ブログ

学校の様子

新入生保護者会開催

 2月2日(木)に令和5年度(入学)新入生保護者説明会が開催されました。本校の教育目標や学校生活の様子などを説明いたしました。また、開催前に新入生保護者対象のオープンスクールも実施されました。教職員、在校生一同新入生が安心安全に学校生活を送れるように準備をしてまいります。

English Sign project

校内の階段や教室に英単語カードが示されました

   

 

みなさん、楽しく学べますね。また、作成などに協力してくれた生徒の皆さんありがとうございました。

 

謎解きラリーが行われています。

 

 校内に下貝塚中学校にかかわるクイズが掲示されています。このクイズに答えていくと何かいいことが・・・

という学校生活の中で生徒たちに少しでも楽しんでもらえればという企画をPTAの方々が中心となって行っていただきました。

1年生 学校支援講座後半開催。

12月14日(水)の5・6時間目に1学年で、学校支援講座の後半が開催されました。

4組から6組の3学級で、各クラス班別になり、支援講座の先生方1名が加わり、テーマに沿った話し合いを行いました。子どもたちからは、いろいろな意見がだされました。

 

   

 

   

プッシュ講座が行われました。

 2年生を対象とし、救急救命に必要な心肺蘇生法の一部を学習するプッシュ講座を行いました。講師は本校PTA会長の森さんにお願いし、保健体育科の授業の一環として展開しました。最初は、救命蘇生の大切さを伝える動画を鑑賞し、その後プッシュを使って心肺蘇生を学びました。子どもたちはいつもに増して真剣な表情で取り組んでいました。

 

 

       

 

図書館イベント情報

12月7日(水)から「ピーターラビットの世界へようこそIN下中」 ー120th HappyBiathdayー

というイベントが開催されます。生徒には、ビンゴに挑戦してもらい、ミッションをクリアする企画です。

 

 

オープンスクール等が開催されました。

 12月3日(土)今年度2回目のオープンスクール、午後は近隣の小学六年千を対象とした、部活動見学会を行いました。

 オープンスクールには多くの保護者の方々に授業を参観していただけました。午後の部活動見学会にも約80名前後の児童が参加していただきました。入学後は、多くの人たちに部活動入部をお待ちしております。

大学生との交流授業が行われました

 11月25日(金)に法政大学の学生66名との交流会が行われました。2学年を対象として、各学級に12名程度の学生が配置されてディスカッションが展開されました。生徒たちは、いろいろと意見交換をしてました。自分の考えをきちんといえる練習など有意義な時間となりました。

                       

                         

                                                                                                        

     

   

 

 

 

スケアードストレイトが行われました。

11月17日(木)5時間目に実施しました。全校生徒が校庭に集まり、数名の方々が自転車による交通事故を想定してくださりました。生徒たちは、実際の事故とほぼ近いので、事故の怖さや、改めて事故を起こさないための行動などを再確認していました。

                          

1年生校外学習

11月2日(水) マザー牧場へ行ってきました。午前中はカレー作り。悪戦苦闘の末、みんなおいしくいただくことができました。食後はオリエンテーリングを行いました。

 

カレー作りの様子

     

2年生校外学習

2年生は11月1日(火)佐原、香取、成田方面に行きました。佐原、香取神社は雨に降られましたが、昼食後、収穫体験が予定通り行われました。カブや珍しいホウレンソウ?を収穫しまいた。

集合の様子

                            

                                             

お知らせ

 ・最近不審者の情報が多くお知らせさせていただきました。ご家庭でも、子どもたちに不審者対応についてご指導していただければと思います。悲しい事件も発生しています。何か怪しいなと思ったら、逃げる、近くの民家に助けを求める、近くの大人に助けを求める等自分の命を守る行動をとるように伝えていただければと思います。また、地域の方々ににも不審者と感じた方がいたら、警察に通報すると同時に学校に情報提供していただければと思います。

学校運営協議会

9月29日(金)今年度第2回学校運営協議会が開催されました。

会議の内容として、昨年度運営委員からの意見に対して、学校がどのように取り組んでいるかという報告をさせていただきまいた。その中で、不審者対応について、訓練等を行うことも7必要である。普段から子どもたちの安全を守るというスタンスを再確認する必要があるとのことでした。これからも委員会の意見を教育現場に反映させより輝かしい下貝塚中学校を目指します。

生徒会役員選挙

 9月11日(月)6時間目今年度の生徒会役員選挙と立ち合い演説会が行われました。立候補者の決意が生徒に伝わった会となりました。

 

 

  

 

来年度からの制服

来年度新入生から、制服をリニューアルいたします。本校生徒から、アンケートを行っています。

     

在校生の意見を参考にして、決定したいと考えています。

 

2学期始動

 夏休みも終わり、久しぶりの登校風景。大雨にも見舞われましたが、みなさん頑張って登校してくれました。生徒の元気そうな表情をみて安心しました。始業式はリモートで行いましたが、夏休み中、大会やコンクールなどに参加し入賞された人が数多くいました。

 良い形でスタートが切れたのでは・・・

話は変わり、市川市教育委員会では毎年9月に「あいさつ運動」キャンペーンを行っています。

詳しくは市川市ホームページを参照していただければと思いますが、気持ちの良い挨拶が自然とかわせる学校に・・

市内総体が終わり

運動部部活動の集大成でもある支部総体が終了し、部活動によっては2年生が中心となって活動を再開しています。

3年生の方々本当にお疲れ様でした。残りの夏休みは個人の目標が達成できるように頑張ってください。

1、2年生の皆さんは、先輩たちの活躍をさらに広げられるように日々の練習に取り組んでもらえればと思います。

コロナウイルス感染症が猛威を振るっている状況の中、暑さ対策も必要となりうまく折り合いをつけながら活動してください。保護者の方々や地域の方々のご声援を今後ともよろしくお願いいたします。

 

学校運営協議会

 6月29日(木) 本校会議室にて令和4年度第1回下貝塚中学校学校運営協議会が開催されました。会議は市川市教育委員会学校教育部学校地域連携推進課担当の方2名と運営委員の方7名と本校職員3名が出席しました。内容は下貝塚中学校の現状と課題について議論がされて、運営委員の方から、学校からしてもらいたいことがあれば応援します。という力強い意見をいただきました。今後も屈託のない建設的な意見を頂戴して教育活動を進めていきたいと思います。宜しくお願い致します。

部活動壮行会が行われました

 

 晴天だったので校庭で開催予定でしたが、梅雨明けとなり、気温が30度近くもあるため、教室と体育館で行いました。3年生は体育館、1、2年生は各教室で思いを送りました。また、有志や代表者による応援団も声援を送ってくれました。

 

     

生徒総会開催

6月14日(火)6校時に生徒総会が開催されました。

昨年度の決算承認、今年度の予算案の承認、活動計画の承認などが話し合われました。今年度もリモート開催となりましたが、生徒は、教室で真剣に総会に参加していました。

修学旅行に行ってきました

 昨日まで2泊3日で3年生が修学旅行に行ってきました。初日朝は雨模様でしたが、最初の見学地長野県松本市付近は天候にも恵まれ、市内班別行動を行い、2日目は黒部ダムと上高地散策のクラス別行動、3日目は妙高市内でSDGsについての体験学習と講演を聞きました。3日間天候にも恵まれよい旅行となりました。

全校集会が開催されました

  昨日6校時に、今年度第2回目の全校集会が開催されました。生徒会本部会が中心となり、部活動の表彰披露・各委員会からの活動報告・今年度生徒会が中心となってSDGsを意識した活動を行うことなどの活動予定も披露されました。まだまだ、体育館で全員が参集しての形式は難しいですが、タブレットを活用し集会を行えることに慣れてきてもいます。

体育祭終了!!

 体育祭が終了しました。土日を延期し、最高のコンディションの中開催することができました。生徒たちものびのびはつらつし、しかもメリハリのある態度で臨んでいました。

  

 

 

体育祭全体練習とグラウンド整備

 今年度体育祭初めての全体練習が行われました。そのあと、全員でグラウンド整備を行いました。あとは当日実施できるを強く望んでいます。

 

全体練習の様子(1)                 全体練習の様子(2)

 

全体練習の様子(3)                グラウンド整備の様子(1)

  

グラウンド整備の様子(2)              グラウンド整備の様子(3)

 

連休も終わり

 ゴールデンウイークも終わり、体育祭に向けて練習が本格的に始動し始めています。しかし天候は思い通りにならず、第1回全体練習は中止となりました。・・・明日以降雨が降らないことを祈っています。

 

 先週金曜日に本校PTA運営委員会が開催されました。役員の方々1年間子供たちのためにご協力のほどよろしくお願いいたします。

連休のはざまで

 今日は、写真がありません。生徒たちは体育祭に向けて今やれることに打ち込んでいる様子が見え隠れしていました。また、明日から3連休となります。一つ気がかりなのは、体調管理です。コロナウイルス感染症や朝晩の気温差による体調不良を起こす生徒が見られます。ご家庭での健康管理を今一度行っていただければと思います。放課後は体育祭の練習を行っています。

PTA総会終了・体育祭に向けて

 4月22日(金)オープンスクールとPTA総会が開催されました。オープンスクールは保護者にコロナ感染予防対策の一環で健康観察の実施とソーシャルディスタンスを意識しての開催となりました。また、その後行われたPTA総会は2年ぶりの対面形式で行われました。保護者同士の間隔を十分に取り行いました。

 

 体育祭に向けての練習が開始されました。天候も春を超えて初夏の陽気の中、一所懸命に取り組んでいました。

 

 

 

部活動集会が開催されました

 4月20日(水)5校時の時間帯に、新入生向け部活動集会が行われました。昨日までの仮入部期間が終了して、本日から正式に入部できることになることを踏まえて、共通する決まり事などを伝達しました。生徒たちは真剣なまなざしでお話を聞いていました。

新入生オリエンテーション

4月13日(水)新入生オリエンテーションが行われました。

生徒会本部役員、委員会、部活動の紹介がわかりやすく行われました。明日から仮入部が始まります。

今年度もよろしくお願いします。

令和4年度が動き始めました。

本日、着任式・第1学期始業式を終えて、生徒の声が聞こえる

校舎が始まりました。

学校の雰囲気や様子・出来事をできる限りご紹介させていただきます。

今年度もよろしくお願いいたします。

 

 

防災教育の日 避難行動訓練を実施しました

市川市の学校では3月11日を「防災教育の日」と定めています。

11年前に起きた東日本大震災では約1万6千人の方が亡くなりました。

今でもなお行方不明の方もいます。未だに避難生活を続けている人も

います。この地震を私たちは忘れてはいけません。自然災害はいつ起こるか

わかりません。前もって準備できることは準備をしておきたいです。

 

本日(3月11日)、緊急避難行動訓練を実施しました。3時間目の授業中に

緊急放送を流し、体を守る行動を行いました。

どの生徒も真剣に取り組んでいる様子が見られました。

 

 

3年生卒業遠足に行ってきました

3月2日(水)ミニーの日に東京ディズニーランドの卒業遠足に行っていました。

先週の天気予報では雨が降る感じでした。しかし、当日は雲が時折かかりましたが

おおむね晴れてくれました。

バスは予定より少し早く駐車場に着きました。まずはクラスで集合写真を撮りました。

その後、入園し1日園内で過ごしました。

園内は定員の50%に制限されていたので、待ち時間が短くいろいろなアトラクションを

楽しむことができたかと思います。

園内では生徒のみなさんが声をかけてくれたり、手を振ってくれたりしてくれてうれし

かったです。みなさん笑顔がはじけていました。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、予定通り帰ってきました。

修学旅行が中止となりがっかりしていたみなさんですが、少しでも楽しい思い出になって

くれたらうれしいです。

予餞会を行いました

 コロナ禍で異学年での活動が制限されるなるなど、難しい状況が続いていますが、

その中でも、1・2年生はそれぞれできることを工夫しながら準備を進めてくれま

した。3年生の楽しい思い出の1ページとなるようにとの思いを込めて頑張っ

ていました。

 当日は趣向を凝らした発表がたくさんありました。どの発表も3年生への気持ち

が感じられるすばらしいものでした。最後に3年生がお礼として合唱を披露してく

れました。

 心のこもった温かい会となりました。準備から当日の運営まで一生懸命に取り組

んだ、生徒会役員のみなさん、実行委員のみなさんをはじめ、すべての生徒のみな

さんに感謝いたします。