ブログ

2023年10月の記事一覧

朝練

猛暑が嘘のように、最近すっかり秋めいてきました。

下中のグランドでは各部活が朝練に取り組んでいます。

ローゼンハイムより

市川市とローゼンハイム市(ドイツ)は教育、スポーツ、文化の分野での青少年交流を支援し、両市市民の相互理解が深まる交流活動を行うために、パートナーシティを2004年に締結しました。これまで青少年の相互派遣をはじめ、さまざまな交流を続けています。(市川市HPより)

 

この交流の一環として、今週からローゼンハイムより留学生が本校で学んでいます。

 

ハロウィン

下中の職員玄関の近くに、ALTの先生がハロウィンの飾りをしてくれました。その中で現在、カボチャの重さを予想するイベントを開催しています。

今日そこを通りかかると男子数名が怪しげな儀式を執り行っていましたのでその様子を報告いたします。

 

調理実習

家庭科の授業で4年ぶりの調理実習が行われました。

生徒たちは良い顔をしながら、「かきたま汁」「鮭のホイル蒸し」「豚肉のしょうが焼き」を調理していました。

合唱コンクール

今日は合唱コンクールが行われました。

今年は合唱コンクールに向けての練習が始まる9月の末からインフルエンザの流行による学級閉鎖などにより、

本来予定されていた練習が十分に行うことができませんでしたが、限られた時間の中での練習の成果をしっかりと表現することができました。

 

また、指揮者・伴奏者のみなさんは特に大きな重圧がかかった一日であったと思います。

事前の練習も含め、本当にお疲れ様でした。

加えて生徒会、実行委員のみなさんもこれまでの準備ありがとうございました。

流行

ある学級で授業した後、大量の動物型筆箱?を発見しました。その数から推測するに我が校の一部で流行している可能性が高いと思われます。

授業の様子

今日の6時間目は、1年生は校外学習の班別計画作り、2年生は校外学習の係会議、3年生は合唱コンクールのリハーサルをそれぞれ行いました。