ブログ

学校の様子

全校集会

本日は、全校集会が実施されました。

ここ最近は、オンラインで行われていた全校集会

集会として体育館に3学年が集ったのは実に3年ぶりのことでした。

部活動の表彰に続いて、各専門委員長の話や体育祭学級旗の紹介が行われ、

生徒たちは、どの学年も集中した態度で臨んでいました。

みんなが直接顔を合わせる集会の大切さを再認識しました。

 

 

家庭科とミシン

今日の3年生の家庭科では

ミシンを使って「テッシュケース」を作成する授業が行われていました。

  

・・・私の「発音すると笑顔になる単語」第1位は

   ”ボビン”(写真右参照)です。

体育祭 パート2

今日は、先日の体育祭で未実施となっていた。

学級対抗リレーなどの種目が行われました。

季節外れの暑さのため、応援席を校舎側に移しての実施となりましたが

そんな暑さを吹き飛ばすように応援や競技に取り組む生徒たち。

最後は、体育委員長の号令のもと、みんなでハチマキを空に投げ

「お疲れさまでした!」の声をグラウンドに響かせました。

下中生徒の良い表情がたくさん見られた1日でした。

教育相談

昨日から教育相談が始まりました。

事前に生徒にアンケートを実施し、その内容等について

各担任が放課後に面談を行っています。

体育祭前日

明日はいよいよ体育祭です。

今日は通常授業の間に、最後の学年・全体練習が行われました

そして放課後には、部活動ごとにテント設営やライン引き、

ペグ打ちなどの前日準備に、みんな良い表情で一生懸命取り組んでいます。

ただ、明日の天気予報は今のところかなりの確率で☂”雨”☂

生徒たちは、明日の実施を祈って空に向かってパワーを送っていました。

体育祭予行練習

今日も晴天の中で予行練習が行われました。

練習とはいえ、台風の目などの学年種目や学級全員リレーは

本番さながらの迫力で取り組む様子が見られ、下中生の大きな歓声がグラウンドに広がりました。

あとは 明後日の天気予報が変わることを祈るのみです。

全体練習

今日は初めての全学年での全体練習の日でした。

委員長の言葉、スローガン表彰の後、準備ストレッチ、退場練習など

初めて学校全体で行いました。

本番までいよいよあと3日です。

体育祭学年練習

今日は好天に恵まれ

それぞれの学年で入退場練習などが行われました。

また、プレ学級対抗リレーも行われ、

グランドからは大きな歓声があがっていました。

体育祭に向けて

今週予定されている体育祭に向けて本格的に準備が進んでいます。

今日の午前中はあいにくの雨でしたが、

3年生は体育館で学年練習を行いました。

午後は日が差す時間もあり、放課後の係会議では、

それぞれの係が活動していました。