ブログ

学校の様子

卒業式準備

明日の卒業式に向けて、在校生が準備を行っています。ある二年生男子に話を聞くと「三年生のために気持ちいれて準備したっす!明日は最高の式になるといいっす!」と答えてくれました。

予餞会

4年ぶりの全校開催となった予餞会が行われました。

吹奏楽部の素敵な演奏の後、

招待状や花文字などを作成した1年生。

劇やダンス、人文字のビデオを作成した2年生。

それぞれ大きく会場を沸かせていました。

学校運営協議会開催

 今年度最後の第5回学校運営協議会が2月26日(月)に開催されました。学校からは最近の様子などが伝えられ、その後、委員からの質疑に対しての回答等があり、来年度に向けて学校経営等について説明があり、委員からは賛同を得られることができました。来年度は、より地域の方々や、本校にかかわりのある多くの方々に情報を発信し、地域の方々と協働し、子供たちのために教育活動を邁進いたします。今後もよろしくお願いいたします。最後になりましたが各評議員の方々に感謝と来年度以降も貴重なご助言等を頂ければと思います。

不審者対応訓練

不審者訓練が行われました。市川警察署のご協力のもと、生徒は各クラスでバリケードづくり、職員は生徒下校後、体育館でさすまたの使い方について研修を行いました。

 

生徒集会

生徒集会が行われました。

生徒会は、令和6年能登半島地震への義援金についての話や

チャイム着席についての表彰が行われました。

今年はじめて校庭の水溜まりが凍りました。

生徒たちは寒さの中、氷を足で割っておりました。

市川市の学校給食 パネル展示のお知らせ

~全国学校給食週間を記念して~  市川市の学校給食 パネル展示のお知らせ
1 展示期間 令和6年1月17日(水)~25日(木)※1月22日(月)は休館日
2 場所 市川市生涯学習センター(メディアパーク市川) 1F 水の広場
市川市鬼高1-1-4
3 内容 市川市の学校給食の歴史、給食ができるまで、読書週間と給食をコラボレーションさ
せた取り組み(本となかよし給食)の紹介等
※市川市各校で出されている給食メニューの写真を多数展示します。

みなさんに、市川市の学校給食について知っていただけたらうれしいです。
多くの方のご来場をお待ちしています!!


写真③は11/1に下中の給食出たハリーポッター給食です!

写真④は、図書館の方がお話給食で出てくる料理のPOPを作ってくださったものです。

 

授業のようす

2年生の体育では校庭でハンドボール、体育館ではバスケットボールの授業が行われています。

寒いので先生にくっついている生徒もいます(ほっこり)

 

照明

日も短くなり、下校時の本校敷地内もずいぶん暗くなってきました。生徒の安全のために体育館前と部室前に照明を設置しました。皆さん気を付けて帰りましょう!

授業のようす

社会では雨温図を見て、世界地図のどこに位置するものなのかを班ごとに予想し、説明する授業が行われました。

生徒集会

本日、生徒集会が行われ、部活動等の表彰と生徒会本部の役員認証式、委員会任命式、生徒会引退式が行われました。

3年生の生徒会本部の皆様。今まで本当にありがとうございました!

キャリア教育

キャリア教育の一環として、大学生によるワークショップが1年生を対象に実施されました。生徒たちは積極的に参加し、「また来てほしい!」「楽しかった!」「絆が深まった!」などの感想を持ったようです。

朝練

猛暑が嘘のように、最近すっかり秋めいてきました。

下中のグランドでは各部活が朝練に取り組んでいます。

ローゼンハイムより

市川市とローゼンハイム市(ドイツ)は教育、スポーツ、文化の分野での青少年交流を支援し、両市市民の相互理解が深まる交流活動を行うために、パートナーシティを2004年に締結しました。これまで青少年の相互派遣をはじめ、さまざまな交流を続けています。(市川市HPより)

 

この交流の一環として、今週からローゼンハイムより留学生が本校で学んでいます。

 

ハロウィン

下中の職員玄関の近くに、ALTの先生がハロウィンの飾りをしてくれました。その中で現在、カボチャの重さを予想するイベントを開催しています。

今日そこを通りかかると男子数名が怪しげな儀式を執り行っていましたのでその様子を報告いたします。

 

調理実習

家庭科の授業で4年ぶりの調理実習が行われました。

生徒たちは良い顔をしながら、「かきたま汁」「鮭のホイル蒸し」「豚肉のしょうが焼き」を調理していました。

合唱コンクール

今日は合唱コンクールが行われました。

今年は合唱コンクールに向けての練習が始まる9月の末からインフルエンザの流行による学級閉鎖などにより、

本来予定されていた練習が十分に行うことができませんでしたが、限られた時間の中での練習の成果をしっかりと表現することができました。

 

また、指揮者・伴奏者のみなさんは特に大きな重圧がかかった一日であったと思います。

事前の練習も含め、本当にお疲れ様でした。

加えて生徒会、実行委員のみなさんもこれまでの準備ありがとうございました。

流行

ある学級で授業した後、大量の動物型筆箱?を発見しました。その数から推測するに我が校の一部で流行している可能性が高いと思われます。

授業の様子

今日の6時間目は、1年生は校外学習の班別計画作り、2年生は校外学習の係会議、3年生は合唱コンクールのリハーサルをそれぞれ行いました。

授業研究会

今日は、市川市教育委員会などから講師をお招きし、授業研究会が行われました。

今後も授業力向上のために努力してまいります。

共通男子4×100メートルリレー

千葉県新人体育大会 共通男子4×100メートルリレーに出場するメンバーです。

「支部大会で出した記録を是非県大会で更新したいです!」とキャプテンは力強く語ってくれました。

校長面接

先日から受験を控える3年生を対象に校長面接が始まりました。みんな緊張した面持ちで廊下に待機し、面接に臨んでいました。

顕微鏡

本校の理科室に最新の顕微鏡が導入されました。

LED光源で見やすさも格段にアップしたとのことです!

これからの理科の観察がますます楽しみですね!

生徒会選挙

今日は生徒会選挙が行われました。

先立って行われた立会演説会は、インフルエンザの影響で急遽オンラインでの開催となりましたが、それぞれの候補者が立派に演説をすることができました。

 

市川市中学校英語発表会

本日、市川市教育委員会・千葉県教育研究会市川支会外国語部会主催の「市川市中学校英語発表会」が全日警ホールで開催されました。

下貝塚中代表の6名はそれぞれ「暗唱の部」「スピーチの部」「EXHIBITIONの部」に分かれ、素晴らしい発表をしました。

定期試験

今日は定期試験Ⅱが行われました。

生徒たちが集中して試験に取り組む様子が見られました。

明日から定期試験前諸活動停止となります

 明日から定期試験前の諸活動停止期間となるので

部活動の様子をHPに載せようと、カメラ片手に歩いていたら、

部活の準備をしていたとある生徒たちから唐突に

「先生、私たちがハートを作るので撮ってください!」

と言われ、慌てて撮った写真が以下の通りです。

 ハートに見え、、、ます、、、よね、、、

部活動集会

放課後に体育館で部活動集会が行われました。

8月に3年生が引退し、1.2年の新チームでの集まりとなった本集会。

各部活とも2年生の新キャプテンによる抱負が発表されました。

熱中症警戒アラートの中で

今日は、朝から関東では厳しい暑さになり、今年初めて

熱中症警戒アラートが発表がされ、本校でも12時過ぎには、

WBGT(暑さ指数)が基準を大幅に超え、運動部の活動を停止することに。

 

放課後の時間、部活動の生徒たちであふれているグラウンド・体育館は

総体前にも関わらず、ひっそりとした雰囲気でした。

 

そんな中、ワイワイと下校する生徒の一団が!

室内で活動していた文化部の生徒たちが元気に帰宅する様子を見て

やはり学校は生徒がいないと寂しいものだと再確認しました。

※画像左:サボ〇ンダーの形態模写に勤しむ生徒 

※画像右:ル〇ィーの形態模写に勤しむ生徒

夏の植物たち

7月に入り、気温がぐんぐん上がっています。

裏庭に生徒たちが植えた”ミニトマト”やヒマワリ”たちも

それに比例するかのように順調に成長しています。

三者面談について

今週の月曜から三者面談が始まりました。

校舎2階には、先日の部活動壮行会で披露された

各部活の垂れ幕が設置されています。

「給食について」の授業

2年生は6時間目 本校栄養教諭より

「給食について」の授業を行いました。

給食の意義、給食ができるまで、給食時間の過ごし方などを学びました。

 

いつも本当に美味しい給食の秘密に迫ることができたでしょうか。

部活動壮行会

今日は部活動壮行会が行われ、各部活動、総体等への抱負や応援団による応援

全校生徒による校歌斉唱が実施されました。

それぞれが、ベストを尽くせる大会になることを願っています!

卒業記念制作

本校の職員玄関を入って右側には制服の見本があります。

そしてその後ろには、平成3年卒業記念制作(現在46~47歳の先輩たち)の

作品が飾ってあります。

じっくり見てみると個性的且つ時代を感じさせる作品ばかり、

生徒の皆さん、近くをお通りの際はぜひご覧ください。

定期試験が終わりました

定期試験が終了しました。

最後の社会科のテストが終了のチャイムがなった瞬間

「終わった~!」という解放感に満ちた空気が各教室に広がりました。

 

そして、解放感に満ちた生徒たちが

今の気持ちを後ろ姿で表現してくれました。

 

 ※ポーズのテーマ 左画像:「やっとゲームできる~!」

          右画像:「ゆっくり寝られる~!」

 

 お疲れさまでした。今日はゆっくり休んでください…

定期試験(2)

いよいよ定期試験が始まりました。

2、3年生はもう慣れていると思いますが、

1年生は「問題用紙と回答用紙が別の紙」

「筆記用具が机から落ちたら手を挙げて試験監督の先生にとってもらう」

などについて多くの生徒が初体験となります。

そのため、どの学校でも1年生(特に1回目の試験)は、緊張と勝手のわからなさから

机からの落下物が多発し、試験監督の先生が机間を躍動する場面がよく見られます。

 

今年の1年生はどうだったでしょうか?

問題に集中できていることを祈ります!がんばれ!!

 

定期試験

本日の1時間目は

試験に向けての自習時間でした。

どの学年とも、集中して学習に取り組む様子が見られました。

定期試験に向けて(2)

いよいよ明日(22日)に定期試験が実施されます。

今年度入学した1年生にとっては、人生初の定期試験。

不安と期待?の最中にある彼らに今の気持ちを「後ろ姿ポーズ」で

表現してもらいました。

 

 (ポーズのテーマ「サタデーナイトフィーバー」)

 リズミカルなソウルを持つ彼らの結果が今から楽しみです…

定期試験に向けて

いよいよ明後日(22日)に定期試験が実施されます。

今年度入学した1年生にとっては、人生初の定期試験。

不安と期待?の最中にある彼らに今の気持ちを「後ろ姿ポーズ」で

表現してもらいました。

 

 (ポーズのテーマ 左画像:「本気(マジ)」 右画像:「マッチョ」)

 気合の入った彼らの結果が今から楽しみです…

 

朝練

昨日の雨で校庭には水たまりがありますが

生徒たちは、水抜きなどをして練習に励んでいます。

朝の気温(+湿度)がずいぶん高くなってきました。

熱中症予防のために、朝練に参加する場合は必ず「朝食」をしっかり食べ

睡眠をしっかりとって臨みましょう!

授業の様子

1年生の美術は「レタリング」をしています。

みんな、美しく、そして独創的な文字を産みだしていました。

 私は中学校時代、美術がとても苦手だったので

みなさんを尊敬しています。

生徒総会

6時間目に今年度の生徒総会が開催されました。

各部活、委員会から今年度の活動計画と予算請求、

生徒から出された議案について提案が行われました。

 

授業の様子

今日の5時間目は道徳の時間でした。

1年生は、「挨拶しますか、しませんか」

2年生は、「十年後の私について」

について、さまざまな意見が出されていました。

 

「夢の教室」(3)

「夢の教室」(3日目)が実施されました。

バレーボールVリーグNECレッドロケッツで2度の優勝に貢献し、

ビーチバレー転向後は日本代表としても活躍された浦田聖子先生をお迎えして、

体育館と教室で実技やご自身で経験されたことなどのお話をいただきました。

「夢の教室」(2)

「夢の教室」(2日目)が実施されました。

ジェフ千葉などのチームで活躍され、元サッカー日本代表でもある酒井友之先生をお迎えして、

体育館と教室で実技やご自身で経験されたことなどのお話をいただきました。

「夢の教室」

今日は、「夢の教室」(1日目)が実施されました。

元K-1ファイターの寺崎直樹先生をお迎えして、

体育館と教室で実技や夢をもったきっかけなどのお話をいただきました。

「夢の教室」は2年生で1日2学級ずつ、今日、明日、明後日と行われます。

 

【夢の教室とは】

 市川市では平成27年度よりオリンピック・パラリンピック関連事業として、公益財団法人日本サッカー協会と協定を締結し、JFAこころのプロジェクト「夢の教室」を実施することとなりました。
 夢の教室は、市内市立小・中学校、義務教育学校、特別支援学校において、「夢を持つこと、その夢に向かって努力するとことの大切さ」、「仲間と協力することの大切さ」などを、ゲームの時間と夢先生の経験を通じて、子供たちに伝えています。           (市川市HPより)

修学旅行前日集会

いよいよ明日は修学旅行です。

「ごろごろ」大きな荷物を引きながら体育館に集結する3年生。

前日集会では明日に向けての最終確認が行われました。

授業の様子

1年生の技術では木工で「本棚」等を作成しています。

私の妻は、卒業して〇十年経った今でも、中学校の技術で作った本棚を職場で活用しています。

みんなにとっても一生ものの作品になるといいですね!

しおり読み合わせ集会

3年生は体育館で「しおり読み合わせ集会」を行いました。

修学旅行を来週に控え、わくわくした気持ちを抑えながら

集中して集会に臨んでいました。

 

授業の様子

1、2、3年生の体育では、「器械体操」を行っています。

モニターなどを使用し、自分の演技を見たり

同じ種目の仲間と教えあったりしながら授業を進めています。

朝練

今日から6月

新学期が始まり、もう2か月が経ちました。

晴天に恵まれ、下中生は部活動の朝練に取り組んでいます。

 

1年生も少しずつ学校に慣れ、色々な事に頑張っている様子が見られます。

ただ、確実に疲れもたまっていると思いますので、疲れた時には無理をせずに休みをとりましょう。

 

授業の様子

2年生の美術では「篆刻」を行っています。

生徒たちはヤスリを用い、粘り強く、

手やジャージを真っ白にしながら作品を作っていました。

 

プール清掃

今年の夏、実施されるプールの授業のため、

業者の方によるプール清掃が行われました。

きれいになったプールで泳ぐ下中生の姿が今から楽しみです!

 

内科検診

今日は1年生の内科検診でした。

内科検診は生徒自身に健康状態に関心をもたせ、

生活習慣を改めるきっかけをつくる教育的目的と、

潜在的な疾患を見つけるためのスクリーニングの役割を持ってい ます。

授業の様子

今日は雨が降っていますが

体育館では、1年生が跳び箱の授業を行っていました。

元気よく「ころりん ころりん」と回る姿から

翌日の筋肉痛を心配しなくてもよい若々しさが感じられました。

PTA運営委員会

今年度第1回のPTA運営委員会が行われました。

PTA運営員会では各委員会の活動報告や活動予定、協議事項について意見交換が行われました。

今年も1年間よろしくお願いいたします。

知的で冷静沈着な姿

今日もいい天気でした。

昨日は、下中生の元気で明るい姿を紹介したので、

今日は、また違う一面として

「HPに知的で冷静沈着な下中生の姿を伝える写真を掲載したいのだけど」

というリクエストをしたところ、以下の写真が撮れました。

 

伝わりますか?

 

元気で明るい姿

今日もいい天気でした。

昼休みに元気に校庭で遊ぶ生徒と職員室に明るく遊びに?来た生徒に

「HPに元気で明るい下中生の姿を伝える写真を掲載したいのだけど」

というリクエストをしたところ、以下の写真が撮れました。

伝わりますか?

 

全校集会

本日は、全校集会が実施されました。

ここ最近は、オンラインで行われていた全校集会

集会として体育館に3学年が集ったのは実に3年ぶりのことでした。

部活動の表彰に続いて、各専門委員長の話や体育祭学級旗の紹介が行われ、

生徒たちは、どの学年も集中した態度で臨んでいました。

みんなが直接顔を合わせる集会の大切さを再認識しました。

 

 

家庭科とミシン

今日の3年生の家庭科では

ミシンを使って「テッシュケース」を作成する授業が行われていました。

  

・・・私の「発音すると笑顔になる単語」第1位は

   ”ボビン”(写真右参照)です。

体育祭 パート2

今日は、先日の体育祭で未実施となっていた。

学級対抗リレーなどの種目が行われました。

季節外れの暑さのため、応援席を校舎側に移しての実施となりましたが

そんな暑さを吹き飛ばすように応援や競技に取り組む生徒たち。

最後は、体育委員長の号令のもと、みんなでハチマキを空に投げ

「お疲れさまでした!」の声をグラウンドに響かせました。

下中生徒の良い表情がたくさん見られた1日でした。

教育相談

昨日から教育相談が始まりました。

事前に生徒にアンケートを実施し、その内容等について

各担任が放課後に面談を行っています。

体育祭前日

明日はいよいよ体育祭です。

今日は通常授業の間に、最後の学年・全体練習が行われました

そして放課後には、部活動ごとにテント設営やライン引き、

ペグ打ちなどの前日準備に、みんな良い表情で一生懸命取り組んでいます。

ただ、明日の天気予報は今のところかなりの確率で☂”雨”☂

生徒たちは、明日の実施を祈って空に向かってパワーを送っていました。

体育祭予行練習

今日も晴天の中で予行練習が行われました。

練習とはいえ、台風の目などの学年種目や学級全員リレーは

本番さながらの迫力で取り組む様子が見られ、下中生の大きな歓声がグラウンドに広がりました。

あとは 明後日の天気予報が変わることを祈るのみです。

全体練習

今日は初めての全学年での全体練習の日でした。

委員長の言葉、スローガン表彰の後、準備ストレッチ、退場練習など

初めて学校全体で行いました。

本番までいよいよあと3日です。

体育祭学年練習

今日は好天に恵まれ

それぞれの学年で入退場練習などが行われました。

また、プレ学級対抗リレーも行われ、

グランドからは大きな歓声があがっていました。

体育祭に向けて

今週予定されている体育祭に向けて本格的に準備が進んでいます。

今日の午前中はあいにくの雨でしたが、

3年生は体育館で学年練習を行いました。

午後は日が差す時間もあり、放課後の係会議では、

それぞれの係が活動していました。

 

 

清掃

職員玄関の清掃では、

マットを叩いての埃落としに苦労していた生徒たちでしたが、

今日は、ガムテープを使って埃の除去に成功しました。

「私のように綺麗になりましたね」という名言も飛び出す良い清掃でした。

 

歯科検診

今日は歯科検診でした。

先生からは、「下中は虫歯が少ない生徒が多いですね」

との言葉をいただきました。

今後も歯科衛生に努めましょう。

 

PTA総会

PTA活動の方針等を審議するPTA総会が行われました。

PTA会長からご挨拶いただいたあと、各部の活動や新本部役員等について承認が行われました。

今年も下中生徒のために、お力添えをいただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

お忙しい中ご出席いただいた皆様、ありがとうございました。

「いちにゅ~」撮影

市公式YouTubeチャンネル「いちにゅ~」

「給食費無償化はじまりました」という内容で

下中給食の様子を放送することになり、撮影が行われました。

5月13日(土)配信予定です。

 

オープンスクール

オープンスクールが行われています。

今日はいい天気なので、1年生理科では「身近な生物の観察」のため

生徒たちは、校庭で植物を探していました。

体育では、校庭でリレーが行われ、大きな歓声があがっています。

また、PTAの役員の方々も写真を撮りに来てくださいました。

午後にはPTA総会が行われます。

歯科検診

歯科検診を実施しました。

学校での健康診断は児童生徒の健康の保持増進を目的に実施されるものです。

生徒たちは整然と廊下に整列し、スムーズに検診を行うことができました。

 

先輩たち

今日、1年生のある学級で

「入学して数週間たちました。下貝塚中のいいところを教えてください」と

聞いたところ、

「先輩がやさしい!」

「先輩がカッコいい!」

「先輩が頼りになる!」

と多くの生徒たちが口々に答えてくれました。

下貝塚中には、そんな素敵な2、3年生がたくさんいるようです。

今年もツバメが・・・

ツバメが、1階、2階生徒昇降口付近に巣を作り子育て中です。