大洲小NEWS

大洲小NEWS

6年生:「社会科見学①」


晴天のもと、まずは国会議事堂へ。
国会議事堂では、衆議院の本会議場を見学しました。

「本会議場はニュースで見るそれより若干せまいような気がする。」との感想が聞こえました。
静寂な議事堂内を見学の後、国会議事堂をバックに記念撮影。
既に6年生は公民分野を学習しましたが、実際に見学をしてみることで、学びを深めることができたと思います。

 

3年生:校外学習「市内探訪②」

市川市動植物園に到着。

ここで、待ちに待ったお弁当の時間です。外で食べるのは気持ちがいいです。

お弁当を食べた後、グループで自然観察園を探索しました。

自然アドバイザーの先生が説明をしてくれます。

このあたりは斜面林と湿地でできています。谷津と呼ばれるそうです。

湧水が所々で見られます。いろいろな昆虫や動植物が生息しているそうです。

同じ市川市ですが、こんな自然もあるのかとビックリです。

自然博物館では、学芸員さんが説明をしてくれました。

市内には、知らないことが、まだまだいっぱいありそうです。

とっても楽しい校外学習でした。

保護者の皆様、お弁当の準備等、ありがとうございました。

 

 

 

3年生:校外学習「市内探訪」

さわやかな校外学習日和です。今日は、市内探訪に行きました。

今まで市川市について学んできましたが、実際に見学をします。

車窓から「市川市役所」と「藪知らず」を眺め、バスは大野から大町の梨街道へ。

道の左右に梨の売店が並びます。

予定通り平左エ門梨園に到着。

梨園の主から、梨づくりや収穫についての説明がありました。

事前にしっかりと学んできたので、説明もよくわかります。

収穫の喜びもそうですが、梨づくりには、苦労も多いそうです。特に今夏はひょうの被害が甚大でした。

それでも今年は暑い日が続き、とっても甘い梨がたくさん実ったそうです。

なんと、梨をお土産にいただきました。

大きいです!しかも全員に2個ずつ!

ありがとうございました!

 

 

4年生:道徳「ふれあいの森」

4年生は、社会科で「水はどこから」の学習で、水源林について学びました。

森の力を保つためには、間伐作業などの手入れをすることが必要です。

今日の道徳の読み物資料は、お父さんと間伐作業のボランティア体験をしたときの少年のお話です。

資料の中の「自然に一度手を出したら、ずっと世話をしないといけない。それは,動物や植物の世話といっしょ。」という言葉について考えました。

「自然や植物、動物を守ることは大変だ。」「自然を守ることは人間自身のためでもある。」「人間のためとはいえ、むやみに自然を破壊することはしないほうがいい。」

いろいろな意見がありました。

 

 

 

6年生:外国語

今日は大洲中学校のALT(外国語指導助手)が外国語の授業に来てくださいました。

班対抗でクイズをしました。得点を競います。

問題のジャンルは6つ。

「答えから、その質問文は何かを答える」「このシルエットは何か?」「日本語を英文に」「英文を日本語に」「あなたについての質問」「問題を聞いて解答を選択する」

ボタンを早押しして解答します。間違えたら解答権が移ります。

得点が高い問題はさすがに難しいです。習っていない単語もあります。それでも教科書をめくりながら正解を探します。

ゲーム形式の授業に子どもたちはノリノリでした。

文法が多少わからなくても、英単語をたくさん知らなくても、コミュニケーションは十分にとれそうです。