2025年10月の記事一覧
己書を体験!
己書とは、読んで字のごとく、自分だけの書という意味です。
書き方や文字の書き順にとらわれることなく、自らが思うがまま、自由に筆を走らせ、自分の世界観を楽しく表現する新感覚の書、それが己書だそうです。
4年生、5年生を対象に、己書を体験する前に、先生方が講習を受けました。
初めに、書き方のコツから。
己書の先生の真似をして、ぐるぐる、さらさら、でこぼこ・・・。
魚が難しい~。
実際に書を。
「ありがとう」と書きました。
絵具でちょっと装飾し、完成!
「一人ひとり、『ありがとう』に個性が出てるね。」と先生方。
もうひと作品!
味のある作品ができました!
すっかり己書の魅力にはまった先生たちでした。
来週、4年生と5年生の子どもたちが体験します。
学級会活動を公開!
10月8日の定例研では、5年生の1学級が、学級会活動の様子を市内の教員や保護者の皆様に向けて公開しました。
学級会の議題は、「後期の目標を立てる」。
そのために、学級の様子について分析していくとのこと。
1の柱では、事前のアンケートをもとに、学級のよいところと課題について、班で話し合い、全体で共有しました。
2の柱では、課題を解決するために何ができるのか、意見を出し合っていました。
参観者が多く、緊張していた子どもたちも多かったのですが、終始和やかなムードで話し合いが進んでいました。
その後の協議会でも、授業の内容について話し合いを。
班別の意見を全体で共有した後、講師の話を聞きました。
学級会活動は、子どもたちの自治的な活動であり、学習はもちろんのこと社会性を育む学校生活の基盤となるものです。
今回の公開授業を参観して、たくさん学ぶことができました。
もち米も豊作だぁ、豊作だぁ!!
10月8日、5年生が大野米(もち米)を収穫しました。
2回目の収穫作業ということもあり、手際のよいこと。
収穫した稲を束ねることも上手にできました。
束ねた稲は、校舎まで運び、おだ掛けします。
大野米(もち米)も豊作です。
後片付けまでしっかりと!
大事な米が落ちていないかな。
きれいに刈り取ることができました。
5年生の皆さん、お疲れさまでした。
みんなでおにごっこ!
10月7日の大野っ子タイム、気候が良くなり、外での活動が楽しめるようになりました。
大野っ子タイムは、リーダーである6年生が、大野っ子を楽しませようと、毎回、遊びの内容についてじっくりと考え、提案します。
今回は・・・
何やらピラミッドに人だかりが。
10グループ以上が集まり、増え鬼をしていました。
写真を撮るために近くに行くと、
「次は、校長先生が鬼ね!」と、6年生。
「任せて!!」
「よぉ~い、スタート!」
人数が多いこと、逃げる範囲が校庭半分と限られているので、どんどん鬼が増えていきます。
2分弱で決着がつくほどスピーディーでスリリングなゲームでした。
なるほどぉ~、1グループで鬼ごっこをするより、何倍もおもしろい!
6年生、ナイスアイディア!!
校庭の半分は、ドッジボールゾーン。
こちらもグループ対抗戦。
担当の先生も参加して、盛り上がっていました。
ボールゾーンと鬼ごっこゾーンを分けたので、安全に遊ぶこともできました。
安全面のことまで考えているなんて、さすが、6年生!!
室内遊びも、きっと充実していたことでしょう。
次回の大野っ子タイムも期待しています!
陸上部にもこの方が!
5年生と6年生は、体育の学習の中で陸上運動に取り組んでいます。
さらに、市内陸上大会出場を希望する人が、放課後の陸上部の活動に参加し、記録を伸ばしていきます。
その2回目。
走り方教室の講師、短距離走日本一の記録をもつ指導者に、各種目の指導をしていただきました。
短距離走
クラウチングスタートの練習
走り幅跳び
スピードを上げて、遠くまで!
走り高跳び
膝を伸ばして、振り上げる!
休み時間も幅跳びや高跳びの練習をしている大野っ子。
大会まで2週間、記録が伸びていくことでしょう、楽しみです。
今後、下貝塚中学校陸上部の皆さんにも、指導していただく予定です。