2024年5月の記事一覧
大きく育て!おいしく育て!!
西側校舎の裏にある花壇が休耕田となっていたので、畑にしました。
用務員さんと草取りをした後、肥料を入れて、梨農家さんに耕運機で土を耕してもらいました。
かなり広い花壇でしたので、サツマイモやトマト・きゅうり・枝豆・オクラ・ナス・パプリカ・・・と様々な野菜を植えました。
用務員さんや5年生数名とつくった畑です。
カブやホウレン草、小松菜といった葉物も育てていこうと思います。
ひまわりも発芽したら畑に移植する予定です。
花と野菜の畑、学校においでの際には、ぜひご覧ください。
教育実習生さんの授業からも学ぶ!
5月30日(木)、教育実習生一人が、実習のまとめとして3年生算数の授業を行いました。
時間と時刻の求め方、時計を使って、線分図で表して・・・、一生懸命考える大野っ子でした。
授業後の協議会では・・・
授業内容について議論も白熱!
大野小の先生方は、いつでも何に対してもアツイのです!
大学教授の講話も興味深く、我々教職員にとっても学びの多い実習でした。
かかしが登校した・・・
5月29日の朝、5年生とともにかかしが登校しました。
カラスから稲を守るために作ったのだとか。
作り方について調べ、竹を分けてもらい、結束バンドで骨組みを作るなど、本格的なかかしに!
穂が出るまでには、まだまだかかりそう・・・。
でも、早期対応が功を奏するのでしょう。
かかしさん、よろしくね!
イトトンボ発見!!
5月29日(水)、3年生の総合的な学習の時間で、大野小学校の自然観察会を行いました。
講師は、市川自然博物館学芸員の金子先生。
正門脇の栗の花が満開!
雄花と雌花の違いを教えてもらいました。雌花にはミニミニいがぐりが!
サルスベリの木の手触りを実感・・・。
こんなにつるつるなら、猿が木から落ちても仕方ないか。
プールのそばの田んぼで発見!
草花や虫のことならなんでも知っている金子先生、すっかり人気者に。
「自然博物館に行きたい!」「ウーパールーパー見たい~!」と子どもたち。
業間休みのこと・・・。
イトトンボを虫捕り網で捕まえた3年生が、金子先生のところに来ました。
そこで、食べ物や飼育方法について教えてもらいました。
「じゃっ、餌を取ってくるぅ~!」と校庭に。
あんずの実を手にし、昆虫に興味を示す子どもたちの目はキラキラ輝いていました。
バイバイ会・・・
5月28日(火)、アゲハチョウを放蝶する『バイバイ会』を3年生が。
ミカンの葉を食べ尽くすほど元気いっぱいのアゲハチョウ、別れ惜しいのですが、飼育ケースから外へ。
「バイバァ~イ」「バイバァ~イ」と子どもたちに見送られ巣立ったアゲハチョウたち。
名残惜しいのか、何度も子どもたちの上を旋回していました。
まだまだ上手に飛ぶことができないチョウもいて、子どもたちが緑の多い場所にそっと休ませていました。
命の大切さを学んでいるやさしい大野っ子です。