ブログ

2024年5月の記事一覧

大きく育て!おいしく育て!!

西側校舎の裏にある花壇が休耕田となっていたので、畑にしました。

用務員さんと草取りをした後、肥料を入れて、梨農家さんに耕運機で土を耕してもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

かなり広い花壇でしたので、サツマイモやトマト・きゅうり・枝豆・オクラ・ナス・パプリカ・・・と様々な野菜を植えました。

用務員さんや5年生数名とつくった畑です。

カブやホウレン草、小松菜といった葉物も育てていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

ひまわりも発芽したら畑に移植する予定です。

花と野菜の畑、学校においでの際には、ぜひご覧ください。

 

教育実習生さんの授業からも学ぶ!

5月30日(木)、教育実習生一人が、実習のまとめとして3年生算数の授業を行いました。

 

 

 

 

 

 

時間と時刻の求め方、時計を使って、線分図で表して・・・、一生懸命考える大野っ子でした。

 

 

 

 

 

 

 

授業後の協議会では・・・

 

 

 

 

 

 

授業内容について議論も白熱!

大野小の先生方は、いつでも何に対してもアツイのです!

大学教授の講話も興味深く、我々教職員にとっても学びの多い実習でした。

かかしが登校した・・・

5月29日の朝、5年生とともにかかしが登校しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

カラスから稲を守るために作ったのだとか。

作り方について調べ、竹を分けてもらい、結束バンドで骨組みを作るなど、本格的なかかしに!

 

 

 

 

 

 

穂が出るまでには、まだまだかかりそう・・・。

でも、早期対応が功を奏するのでしょう。

かかしさん、よろしくね!

イトトンボ発見!!

5月29日(水)、3年生の総合的な学習の時間で、大野小学校の自然観察会を行いました。

講師は、市川自然博物館学芸員の金子先生。

 

 

 

 

 

 

正門脇の栗の花が満開!

雄花と雌花の違いを教えてもらいました。雌花にはミニミニいがぐりが!

 

 

 

 

 

 

サルスベリの木の手触りを実感・・・。

こんなにつるつるなら、猿が木から落ちても仕方ないか。

 

 

 

 

 

 

プールのそばの田んぼで発見!

 

 

 

 

 

 

 

草花や虫のことならなんでも知っている金子先生、すっかり人気者に。

「自然博物館に行きたい!」「ウーパールーパー見たい~!」と子どもたち。

 

業間休みのこと・・・。

 

 

 

 

 

 

イトトンボを虫捕り網で捕まえた3年生が、金子先生のところに来ました。

そこで、食べ物や飼育方法について教えてもらいました。

「じゃっ、餌を取ってくるぅ~!」と校庭に。

あんずの実を手にし、昆虫に興味を示す子どもたちの目はキラキラ輝いていました。

 

 

バイバイ会・・・

5月28日(火)、アゲハチョウを放蝶する『バイバイ会』を3年生が。

ミカンの葉を食べ尽くすほど元気いっぱいのアゲハチョウ、別れ惜しいのですが、飼育ケースから外へ。

「バイバァ~イ」「バイバァ~イ」と子どもたちに見送られ巣立ったアゲハチョウたち。

 

 

 

 

 

 

名残惜しいのか、何度も子どもたちの上を旋回していました。

まだまだ上手に飛ぶことができないチョウもいて、子どもたちが緑の多い場所にそっと休ませていました。

命の大切さを学んでいるやさしい大野っ子です。

学習の様子・・・

5月27日(月)

 

 

 

 

 

 

3年生、社会科「市川市の様子について」、北の地域の様子をストリートビューで確認中!

 

 

 

 

 

 

 

4年生、理科、環境にやさしいソーラーカー作成中!

説明書を読み解き、友達と助け合いながら作っています。

 

 

 

 

 

 

 

5年生、音楽科、リコーダーの学習。

指遣いがムズカシイぃ~。

 

 

 

 

 

 

 

6年生、算数科、分数と仲良くなるために・・・。

生き物大好き3年生!

休み明けの月曜日、アゲハチョウの羽化ラッシュ!

 

 

 

 

 

 

飼育ケースの中でパタパタ羽を動かし、巣立ちの準備をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

土日の休み中に見つけたモンシロチョウのたまごを、3年生の子が持ってきてくれました。

中央付近に1㎜ほどのラグビーボール型のたまごが、数個しっかりと立っています。

順調に育ちますように・・・。

大野っ子のように元気いっぱいのひまわりになりますように・・・

夏といえば、ひまわり!

夏の暑さに負けず、太陽のように元気いっぱいに育つひまわりは大野っ子のようです。

そこで、大小色とりどりのひまわりを咲かせようと種をまきました。

 

 

 

 

 

 

プランターに土を入れて、種まきの準備をします。

 

 

 

 

 

 

種は一つずつ丁寧にまきます。すべて発芽できるように丁寧に・・・。

 

 

 

 

 

 

たっぷりと水をあげて、作業終了。

発芽したら、西側校舎前の花壇に移植する予定です。

 

 

 

 

 

 

サツマイモや夏野菜も花壇で育てる予定です。

収穫が楽しみっ!

 

合格をもらえるまで・・・&物語の世界を!

5月24日(金)の学習の様子です。

2年生、ものさしを使って、長さを測って直線を書く学習です。

 

 

 

 

 

 

正確に直線を引くのは、結構ムズカシイ・・・。

合格がもらえるようにがんばっています!

 

4年生、図画工作科、物語の世界を表現しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕上がりが楽しみです。

物語と一緒に紹介してもらいたいなぁ。

教育実習生、奮闘中!

5月13日(月)から、教育実習生が2名来ています。

 

 

 

 

 

 

3年生、算数「くり下がりのあるひき算のしかたを考えよう」の学習。

 

 

 

 

 

 

実習生さん、学んでいます・・・。

 

 

 

 

 

 

アゲハチョウ、巣立ちのとき

5月24日(金)のこと。

「先生、見て見て~、チョウになったよ。」と3年生。

 

 

 

 

 

 

飼育ケースの中で、ようやく羽が伸びてきたアゲハチョウ。

美しい・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

さなぎもさなぎになろうとしている幼虫もたくさん!

 

 

 

 

 

 

はらぺこあおむしたち、ミカンの葉を食べ尽くして、そろそろ巣立ちの時なのでしょう。

楽しみです!

初めての毛筆

5月24日、3年生の書写では、初めて毛筆に取り組みました。

 

 

 

 

 

 

たくさんある道具の名前を覚えてセッティングするだけでも大変でした。

筆の持ち方や書く時の姿勢を確認していよいよ・・・。

 

 

 

 

 

 

縦かくと横かくの書き方を練習しました。

後片付けもひと苦労でしたが、「漢字も書きたい!」「習字、楽しい~!」と子どもたち。

次回から、作品づくりに取り組みます。

グリンピースマシマシ⁈

5月24日(金)の給食は、グリンピースご飯。2年生がグリンピースのさやむきのお手伝いを。

そこで、給食の様子を見に行ってみると・・・

 

 

 

 

 

 

グリーンピースご飯に長蛇の列が!

お代わりかと思いきや「苦手ぇ~」とのこと。

馴染みの薄い野菜であることに加え、みどりの野菜はなかなか受け入れてもらえず・・・。

そこで、栄養士が「煮物にもグリーンピースの仲間が入っているよ。どれかな?」と聞くと、

「あっ、これだ~。」「なんていうんだっけ・・・。」と子どもたち。

「きぬさやって言うんだよ。」と栄養士。

「そうそう、これおいしぃ~!」と子どもたち。

 

 

 

 

 

 

今しか出会えない生のグリーンピース、そして、きぬさやとの関係・・・。

何事も経験です。

そらまめくんのベッド

本日の給食に、そらまめが出ました。

さかのぼること数時間前・・・。

1年生のところに、さやつきのそらまめがたっぷりと。

 

 

 

 

 

 

全校児童分のそらまめを剥きます!

雑巾のように、さやを絞ってからそらまめを出します。

 

 

 

 

 

 

そらまめくんのふかふかのベッドがいっぱいできました。

お手伝い、ありがとう。

そらまめ、とてもおいしかったです。

野菜に足音を・・・

登校時間帯の風景です。

 

 

 

 

 

 

2年生の子どもたちが、自分たちで植えた野菜に水やりをしています。

毎朝欠かさず、たっぷりと!

野菜は足音を聞いておおきくなるなんて言いますね。

きっと、大きくおいしく育つことでしょう。

田植え体験

5月21日(火)、延期となっていた田植え体験を行いました。

 

 

 

 

 

 

市民プール前のミニ自然園の田んぼで、みどりのみずがき隊の皆様に教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

田んぼの中での作業は大変だったようですが、みんな「楽しかった。」と感想を。

おいしいお米を作るには、様々な苦労があることを学んだ時間でした。

 

 

 

 

 

 

洗い場の準備や荷物置き場の設置なども、みずがき隊の方々がしてくださいました。

おかげさまで予定通り作業が終了しました。

 

 

 

 

 

 

振り返りでも楽しかったことや学んだことについて、みずがき隊の方々に伝えることができました。

保護者ボランティアの皆様の支援もあり、無事に学校に戻ることができました。

おいしいお米を作るための作業は、まだまだ続きます。

幸せなスポーツフェスティバル!

5月18日(土)、さわやかな青空のもと、幸せなスポーツフェスティバルが開催されました。

 

 

 

 

 

 

教職員やPTA本部・ボランティアの皆様と一緒に、5年生と6年生の子どもたちが、1年生と2年生の椅子出しや用具・ライン等担当場所の準備を行いました。

 

 

 

 

 

 

開会式、準備運動の『大野に駆ける』も元気よく!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どの学年の表現運動もクオリティが高く、練習以上の素晴らしい姿でした。

 

 

 

 

 

 

代表児童による低学年リレー、高学年リレーも盛り上がりました。

迫力あるレースに、応援の声にも力が入りました。

6年生が作り上げたスポーツフェスティバル、想像を超えた素晴らしいスポフェスとなりました。

最後まであたたかい声援をありがとうございました。

そして、後片付けまでお手伝いいただき、本当にありがとうございました。

 

幼虫たちもぐんぐん成長!

3年生のところにいるアゲハの幼虫

 

 

 

 

 

 

 

よぉ~く見ないとわかりませんが、左が幼虫、右がさなぎです。

校長室前の廊下にいるオオムラサキも

 

 

 

 

 

もっともっとよぉ~く見ないとわかりませんが、中央の葉の上にいます。

現在、五齢幼虫、エノキの葉を食べ始め、脱皮してエノキの葉と同じグリーンに。

さなぎになるまでには、あと一か月半ほどかかります。

アゲハもオオムラサキも羽化が楽しみ! 

2年生に教えてもらって・・・。

2年生、生活科で野菜の苗を植えました。

 

 

 

 

 

 

ピーマン、なす、トマト・・・、おいしくなりますように!

 

1年生は、生活科であさがおのひと鉢栽培を始めました。

 

 

 

 

 

 

あさがおの先生は、2年生のお兄さん、お姉さん。

野菜の苗植えが終わったばかりなので、土の入れ方から肥料の置き方まで自信をもって教えていました。

 

 

 

 

 

 

頼りになる2年生です!

野菜もあさがおも大きく育て!

一億円って重い・・・

5月16日(木)、6年生を対象に市川市税務課の方々よる租税教室がありました。

 

 

 

 

 

 

税金といわれても・・・

そこで、税金のない世界についての映像を見ました。

町はゴミだらけ、道路も利用料を払わないと通れない、公園の整備もされない・・・、となんとも不便な社会に。

火事が起きても、有料のため消防自動車も出動できないことに大野っ子もびっくり!!!

最も身近な消費税を通して、税の仕組みを学びました。

最後にジュラルミンケースから出てきたものは、1億円のレプリカ。

 

 

 

 

 

これが、重いこと・・・。

スポフェスに向けて盛り上がってきました!

5月14日(火)、スポフェスに向けた全体練習がありました。

 

 

 

 

 

 

準備運動『大野を駆けろ』をノリノリで、開閉会式の練習もしっかりとできた大野っ子たちです。

 

 

 

 

 

 

リレーの練習にも力が入ります。

午後は、5・6年生の係児童打ち合わせです。

 

 

 

 

 

 

開閉会式担当、この後、校庭の朝礼台でも練習しました。

 

 

 

 

 

 

放送担当、アナウンスの内容について確認、徒競走の実況中継にもチャレンジ!

 

 

 

 

 

 

出発担当、雷管の準備を恐々・・・。

 

 

 

 

 

 

商品担当、レースごとに必要なシールを準備。

 

 

 

 

 

 

ライン担当、競技ごとに引くラインの位置を確認。

 

 

 

 

 

 

用具担当、こちらも競技ごとに使う用具の確認と担当を決めていました。

他にも係があり、5年生と6年生で、スポフェスの運営を行います。

自主練、パート練も熱心に。

5月13日(月)の吹奏楽部の練習の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生も音が出るようになり、自主練習もパート練習も熱心に取り組む吹奏楽部のみんなです。

ドキドキの耳鼻科検診&心電図検査

5月13日(月)、1年生、3年生、5年生を対象にした耳鼻科検診を行いました。

 

 

 

 

 

 

待っている時間はドキドキ、でも、検診が終わった後はリラックス!

お友だちとのおしゃべりもはずみました。

1年生と4年生を対象にした心電図検査も。

 

 

 

 

 

 

受付をした後、ドキドキしながら待ちます。

ちょっと(吸盤が)冷たかったぁと感想を。

 

 

 

 

1年生と4年生を対象にした心電図検査も。

ゆとろぎが大賑わい!

5月13日(月)、大雨と強風の一日・・・、休み時間のゆとろぎは大賑わい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オルガン、工作、卓球、オセロ、マンカラ、ボーリング、黒板お絵かき・・・

普段はできない遊びをじっくりと楽しんでいました。

令和6年度のPTA活動、スタート!

5月10日、PTA各委員会のオリエンテーションが行われました。

 

 

 

 

 

 

お忙しい中、お集まりいただきまして、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

令和6年度の学校教育活動へのご協力をお願いいたします。

ひと文字に思いを込めて!

5年生が、ソーラン節で使うはっぴに一文字を描きました。

 

 

 

 

 

 

一文字をカッターやハサミで切り出し、

 

 

 

 

 

 

ポスターカラーで塗ります。

 

 

 

 

 

 

最後に、ブラシをはじいて文字の周りに模様をつけると完成!

生き物いっぱいの大野小!

 

 

 

 

 

 

アゲハの幼虫がやってきました。

3年生の理科の学習です。

 

 

 

 

 

 

「発芽」の学習も。

 

 

 

 

 

 

オオムラサキの幼虫も新しいエノキにお引越しを。

 

 

 

 

 

 

カブトムシの幼虫も土を足してもらって、心地よいお部屋に。

生き物いっぱいの大野小です。

委員会活動

5月の委員会活動です。

 

 

 

 

 

 

給食委員会、お昼の放送や給食黒板の記入について。

 

 

 

 

 

 

運動委委員会、体育倉庫の掃除や各学級の運動用具の確認。

 

 

 

 

 

 

計画委員会、幸せな学校をみんなでつくるために何をしようか考え中。

 

 

 

 

 

 

掲示委員会、掲示物の貼り替えと月行事予定づくり。

 

 

 

 

 

 

放送委員会、お昼の放送の内容について。

 

 

 

 

 

 

新聞委員会、最初のテーマは「運動会」かな。

 

 

 

 

 

 

パソコン委員会、みんなが楽しみながらスキルを上げる方法を。

他の委員会も、「みんなでつくろう幸せな学校」をめざして活動していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

想像を超えてきたー!

5月10日、6年生3人が「選手宣誓の内容を考えたので見てください。」と校長室へ。

「自分たちで考えたのならそれでよいと思う。」と言うと、「それでも見てください。」と。

 

 

 

 

 

 

 

 

想像を超えたすばらしい内容でした。

大野小を任せてよかった・・・。

この後、ポスターやオンラインで全校のみんなにも伝えるとのこと。

大野っ子がみな同じ気持ちで、幸せな運動会をつくることでしょう。楽しみです!

 

 

 

 

 

 

先生たちも、夜な夜なダンスの練習!幸せな運動会をつくるために頑張っています。

外からみえるからこそ、常に美しく!

気温の上昇とともに、下草の伸びも著しくなり、毎日草刈り機を動かさねばならない用務員さん。

 

 

 

 

 

 

時間が空いた職員も手伝います。

教職員の力で、学校内はもちろんのこと、外から見ても美しい大野小です。

自分の考えと同じかな、違うかな・・・

2年生、算数科「時刻と時間」の学習でのこと。

 

 

 

 

 

 

「午前」と「午後」の違いについて、「午」はうまの刻であることと十二支で説明を。

午の刻よりも前の時刻が「午前」かぁ、なるほどぉ~。

 

 

 

 

 

 

4つの時刻を見て、時刻が早い順に並べる問題。

答えが出たら送信!

 

 

 

 

 

 

大型提示装置同様、自分のタブレットにもみんなの考えが。

自分と同じ考えか、違うところはどこか、考えています。

課題についてじっくりと考える力がついてきています。

信篤小学校3年生にオンラインで地域を紹介!

5月8日、信篤小学校3年生から、社会科の学習で市川市北部と自分たちの住む地域の違いについて学習したいと相談がありました。

そこで、教務がオンラインで信篤小学校の学習に参加。

 

 

 

 

 

屋上からの風景を見せて、マンションと梨畑が多いと説明。

「工場がない。」「海もない。」「緑が多い。」「虫も多いのかな。」と信篤小の3年生。

今度は、子どもたち同士で交流ができるといいなぁ。

難しい民舞の動きを繰り返し練習しています。

5月7日、スポフェスまであと2週間弱、3年生と4年生は民舞にチャレンジ!

 

 

 

 

 

 

花笠の笠回しを特訓中、みんなで教え合っていました。

 

 

 

 

 

太鼓をたたきながらの動きは、ムズカシイ・・・。

ウェーブはもっとムズカシイイ・・・。

 

 

 

 

 

 

内科検診の待ち時間を利用して、1年生が万国旗の色塗りをしていました。

世界で一つだけの印鑑

5月7日、6年生、書写の時間に篆刻にチャレンジ!

 

 

 

 

 

 

2㎝四方の篆刻用の石に、名前の一字を漢字や仮名で刻みます。

まるで職人のように慎重に慎重に彫っています。

ラジオ体操、仲間が増えてきました。

毎朝、7時50分から校庭の入り口で行っているラジオ体操。

 

 

 

 

 

 

気候が良くなってきたこともあってか、参加人数が増えてきました。

保護者の方も含め、現在20名ほど。

スタンプを集めると、シールや大野小鉛筆がもらえます!

保護者や地域の方も大歓迎です。お待ちしています。

スポーツフェスティバルに向けて!!

5月1日から、スポーツフェスティバルに向けて表現運動の練習が、本格的にスタートしました。

 

 

 

 

 

 

6年生、今までのダンスを思い出して?!

 

 

 

 

 

 

5年生、「構えっ!」のポーズ、「腰を低くっ!」

 

 

 

 

 

 

3年生、エイサー、独特のリズムと動きに悪戦苦闘!

スポフェスまで2週間、大野っ子は頑張っています。

大野っ子、全員集合!!

5月2日、『一年生を迎える会』が行われました。

 

 

 

 

 

 

4年生が作った招待状を手に、ペアの6年生のお迎えを待つ一年生。

 

 

 

 

 

 

5年生と6年生が作ったメダルを胸に、ペアの6年生と一緒に入場しました。

花いっぱいの花道を作ったのは、3年生でした。

大きくてあたたかい拍手に包まれて、1年生はとても嬉しそうでした。

 

 

 

 

 

 

2年生は、学校生活の中でできるようになったことや楽しいこと、不安なことがあってもみんなが助けてくれることなどを紹介しました。

 

 

 

 

 

 

6年生は、学校教育目標『みんなでつくろう幸せな学校』にするための3つのポイント、『相手を大切にするありがとうの言葉』『お互いによい気持ちになるあいさつ』『失敗を恐れずチャレンジすること』を、寸劇でわかりやすく伝えました。

 

 

 

 

 

 

1年生が、大野っ子として大きな一歩を踏み出すことができるようにと、みんなで『はじめのいっぽ』を歌いました。

 

 

 

 

 

 

最後は、大野っ子全員で大野小校歌を歌いました。

あったかハートいっぱいの『1年生を迎える会』でした。

業間休みは、初の大野っ子タイム、1年生から6年生までが一つのグループになる縦割り活動です。

6年生がリーダーシップをとり、自己紹介とTeamsによるチームづくりをしました。

 

 

 

 

 

 

今後の連絡は、Teamsで!?

ワンルームにお引越し!?

5月2日、大町小学校からいただいたカブトムシの幼虫の姿が見たくて、休み時間になると大野っ子が集まってきます。

 

 

 

 

 

 

恐る恐る幼虫に触れる子どもたち。

体長15㎝、直径3㎝ほどに成長した幼虫、皮がパンパンに張り、茹でたてフランクフルトのようです。

成長が著しいこと、また、教材としても使用するため、30匹の大部屋からワンルームにお引越しを。

 

 

 

 

 

 

本校が誇るブリーダーたちの手によって、安心して過ごすことのできるワンルームに幼虫たちをお引越しさせました。

もっと大きく、丈夫に育ちますように・・・。

センスいい!

5月1日、校長室の一輪挿しに花を!と思い、色鮮やかなつつじとノースポールを拝借・・・。

 

 

 

 

 

 

4年生の子がアレンジメントを、それを真似て1年生の子もチャレンジ!

これがまた、センスのいいこと!

教室や校長室が華やかになりました。