大柏小学校ブログ

大柏ブログ

5月12日(金)授業の様子

運動会の練習が始まりました。

どの学年の児童も一生懸命かつ楽しそうです。教職員も全力で指導にあたっています。

当日をお楽しみにしてください。

3年国語「読み聞かせ」

昨年度のPTA予算で購入していただいた本を読み聞かせしている様子です。

どの子も、読み聞かせをする図書館司書の方に顔を向け、集中して聞いています。読み聞かせには子どもを引き付ける魅力があるのだと改めて感じます。

5月11日(木)学校運営協議会の様子

今年度第一回の学校運営協議会を開催しました。

委員には、自治会長や幼稚園長、PTA役員、学校地域共同推進員、子ども会等、地域や保護者の代表の方にお集まりいただいています。大柏小の子どもたちを支えるために、活発な意見の交換をしました。年間を通しての委嘱になります。

今年一年間どうぞよろしくお願いいたします。

 

5月9日(火)1・2年生 学校探検

 2年生のお兄さん・お姉さんと手をつないで、学校の特別教室を中心に探検しました。

いったことのない場所に「わくわく」しながら、1年生は楽しそうな笑顔がたくさん見られました。エスコートする2年生の姿から、この1年間の成長が感じられました。

4月28日(金)授業の様子

5年社会「世界の国々の国旗」

4年書写

 3年社会「身の回りの地図」

 6年算数「xとyの関係を式で表そう」

6年外国語「Where are you from?」

一人ひとり異なる国のカードを持って質問しあいます。「i'm from Amerika」

普段は、あまり発言しない児童も、自身をもって返事をしていました。子ども同士の学びあいの良さです。