大柏小学校ブログ

2022年9月の記事一覧

作品紹介

なかよし学級さんの作品です。

液体粘土に好きな色の絵の具を混ぜたものを指につけて描きました。独特の風合いが素敵ですね!

 

 

9月27日(火)授業の様子2

1年生活科 「虫とり」

大柏小の児童が利用させていただいている畑で、今日は昆虫採集です!

はじめのうちは、おっかなびっくりで「虫?」というよりも「お友達」を捕まえるの?というくらい、お友達同士でくっつきあっていましたが、だんだん慣れてきてバッタやカマキリを捕まえることができました。

みんな楽しそうです。

9月27日(火)授業の様子

2年 タブレット

今日は、2年生のあるクラスでアンケートの回答にチャレンジしました。

はじめは慣れない手つきでしたが、さすが2年生、しばらくするとお互いに教えあって上手に使いこなすことができました。

9月26日(月)授業の様子

1年 タブレット

今日は、タブレットでアンケートの回答にチャレンジです。

初めての経験で、お互いに慣れないところはありましたが、無事全員回答することができました。

タッチパネルのどこかに触れたのか、画面が変わってしまったり、メッセージが表示されたりするたびに、「先生!」という声が教室のそこかしこで聞こえてきます。担任の先生も大忙しでした。

9月22日(木)授業の様子

5年総合学習「稲刈り」

今日は、天候の関係で延期していた、校庭の稲の稲刈りです。

5年の職員は朝早い時間からそのための準備を始めました。児童の登校前からご苦労様でした。

子どもたちは慣れない鎌を使って、一人ずつ稲刈りを体験しました。刈った稲は乾燥させるため束にしてひもで結びます。細かい作業に苦戦しましたが、真剣な表情で取り組んでいました。