大柏小学校ブログ

2022年6月の記事一覧

6月29日(水)昼休みの様子

今日のロング昼休みの時間帯は、暑さ指数が高かったため、時間を半分に短縮しました。

そして、三ケ所からホースで散水し、熱中症予防に努めました。子どもたちは、こんな暑さの中でも、満面の笑みです。

これがあるから、頑張れます!

6月28日(火)授業の様子

6年「学年集会」日光校外学習に向けて

いよいよ校外学習が来週に迫ってきました。今日は、6年生全員が体育館に集まりました。

この日は気温が高くなることが予想されたので、急遽予定を繰り上げ1時間目に、大型冷風装置を2台使って、短時間で実施しました。

キャンプファイヤーの係児童が前に出て説明を始めると、みんな集中して聞いていました。さすが6年生です。

5年「コメ作り」

 5月19日に田植えをした稲がこんなに大きくなりました!これからの成長が楽しみです。

水泳学習

関東は梅雨明けし、毎日猛暑が続いています。環境省からは、「熱中症アラート」という警報が連日出ています。

暑さ指数という気温に似た数字(詳しくはここから)が31を超えると、「危険」域になり、原則プールも含め運動が禁止となります。今日も12時ころから31を超えました。残念ですが、5・6校時の水泳指導は中止としています。

子どもたちの安全を第一にした対応ですので、ご理解をお願いします。

 

 

 

 

6月27日(月)授業の様子

4年書写「はす」

今日は、ひらがなで「はす」の字を練習します。書写でひらがなを整えて書くことは、実は漢字よりもよっぽど難しい面があります。ひらがなの筆使いで気を付けるべきことを発問すると、たくさん手が上がる児童がいました。一人一人の回答に担任も「よく気が付いたね!」と感心していました。

 

6月24日(金)授業の様子

6月1日から一か月間、教育実習生が来ています。

今日は、4年生のクラスで精錬実習です。実習の先生は、緊張した面持ちながら、テンポよく発問し、授業を展開していました。きっと、この日のためにたくさん準備や練習をしてきたのでしょう。子どもたちも、そんな先生の思いに応えるように、積極的に発表をしていました。とてもよい授業でした。先生も児童もとても一生懸命でよかったです。