お知らせ

一斉メール

(1)一斉メール

 本校では、学校からの一斉メール配信サービスとして「Schit Mail3」を利用しています。

こちらを参照の上ご登録ください。  →  SchIT_Mail3iメール&アプリ登録方法(保護者用).pdf  

 

(2)保護者連絡 

 「メール&アプリ登録方法」のPDFファイルはこちらから → SchIT_Mail3iメール&アプリ登録方法.pdf

 本校では、新型コロナウイルス感染症やインフルエンザ等の予防対策として上記の「Schit Mail3」を利用し、下記の方法で欠席連絡をメールにて行っていただいております。朝、担任は児童の登校を教室で迎え、健康観察をしていますので、環境のある方は、メールでの連絡をお願いします。緊急の連絡が必要な場合や状況によっては、電話での連絡も構いません。

   ※午前8時15分以降の当日の欠席連絡は、電話でお願いします。

 

【保護者連絡の利用方法】こちらもご参照ください  →  SchIT Mail3i保護者連絡の使い方.pdf

〇メール受付時間 午前7時00分~午前8時15分

(午前7時以前であってもメールを送信することは可能ですが、学校でメール開封が可能な時間帯は、上記の受付時間のみとなります)

〇メール操作方法

 ◎[連絡種別]の入力・・・「欠席」、「遅刻」、「早退」3つから選んでください。

 ◎[理由欄]の入力・・・  風邪症状で欠席する場合は、下の内容を必ずご記入ください。

           a)体温 b)詳しい症状 c)いつから症状があるか 

             d)受診(予定)の有無、あるいはその結果

 ※「遅刻」「早退」の場合は、必ず保護者の方の送迎をお願いいたします。

 ※メール確認後、「内容を確認しました」という返信メールを送ります。システムの関係で自動返信ではないの   

  で、少し返信が遅れることがあります。ご了承ください。

 ※アプリをインストールすると、ログインID、パスワードを入力する必要がなく、保護者連絡(欠席の連絡)が

  非常に簡単にできるようになります。

 

8:15までに、教室に到着しそうもない場合や欠席するときは、必ず事前に学校へ連絡をお願いします。

朝いつもどおりに家を出たのに登校してきていないなどの危険なケースを早期に察知し、対応するためとなります。ご理解ご協力をお願いいたします。

 


ツイタもん

 市川市では、防犯強化登下校の把握を目的として、市内の公立小学校・特別支援学校にNPO法人『ツイタもん※』の防犯システムを導入しました(令和元年度9月より運用開始)。希望する全ての児童にICタグを無料で配付しています。利用にあたっては、申込書の提出が必要です。

※ツイタもん・・・ICタグを持った児童が校門付近に設置された防犯カメラとセンサーを通過することにより、校内に 設置された専用パソコンにデータが送られ、通過時刻と映像が記録される登下校見守りシステム。(URL:https://tsuitamon.jp/)