大柏小学校ブログ

2022年4月の記事一覧

4月28日(木)イチョウタイム(異学年交流)

1年生と6年生の交流をしました。

「もうじゅう狩り」や「手つなぎオニ」で楽しみました。

「猛獣狩りに行こうよ!」「猛獣なんて怖くない」「鉄砲だってもってるもん」「やりだってもってるもん」「あっ!」「あっ!」「キリン」の声で3人組をつくります。「カンガルー」だと5人組です。数が増えるとだんだんグループをつくることが難しくなります。みんな楽しそうでした。

6年生のお姉さん・お兄さんは優しく1年生と関わっていました。1年生は安心した表情でたくさんの笑顔が見られました。

 

4月28日(木)一年生を迎える会

今日は、「1年生を迎える会」です。2~6年生がつくった「1年生に大柏小学校を紹介する動画」を見ました。

2年生の発表「先生・遊具の紹介」、3年生の発表「給食の紹介」、4年生の発表「学校のルール」、5年生の発表「そうじのしかた」、6年生の発表「運動会・プール・なわりんピック(おおなわ)・いもほり」

子どもたちにとっては、身近なお姉さん・お兄さんの登場は、何よりも興味を引くのだと思います。食い入るように画面に集中していました。

3年生の3クラスはそれぞれ給食メニューの一番人気を教えてくれました。3クラスとも一番人気は「カレーライス」でした。これには見ている子どもたちも大盛り上がりでした。

4月27日(水)授業の様子

3年理科「たねまき」

ヒマワリとホウセンカの種まきです。元気に育つとよいですね。

虫めがねを使って観察もしました。

2年図画工作科 

 絵具を使って海と島の絵にチャレンジです。

1年国語「たのしいいちにち」

「今日の楽しかったことは何ですか?」「6年生と遊んで楽しかった」「素敵な鯉のぼりができてうれしかった」などなど。たくさん手が挙がりました。みんな学校で楽しいことがたくさんあったようです。ぜひ、おうちで聞いてみてください。

5年書写 5年生の書写のポイントは「筆圧」です。字が太くなってしまうところは、よい力加減を自分の感覚で発見します!

5年理科「天気の変わり方」

タブレットで実際の雲の動きを確認しました。前の時間に雲と天気の関係を学んだ子どもたちは

西から東に向かって動く雲の画像を見て、雨が降る地域も西から東に移動していくことに気づきました。

明日からは、全国各地の天気をもとに、住んでいるところの天気を予想できるようになったのでは!?

 

4月26日(火)150周年 航空写真

セスナ機による航空写真の撮影です。

児童達から寄せられた記念キャラクターを縁取って撮影です。どんな写真になるのでしょう?楽しみです。

あいにくの雲行きでしたが、合間をぬって、「記念キャラクター」「全校児童・職員集合写真」「クラス集合写真」のす

べてをとることができました。