大柏小学校ブログ

大柏ブログ

本日の給食

麦ごはん

油揚げとジャガイモの味噌汁

シイラのアーモンドフライ

ささみとキャベツの梅肉和え

牛乳

オオムラサキプロジェクト指導!

本日、毎年お世話になっているちょうちょの先生こと、川添先生がオオムラサキの幼虫を持ってきてくださいました。

オオムラサキは日本の国蝶です。

今後は、子どもたちが世話をしていきます。川添先生には、6月に授業をしていただく予定です。

 

全国学力・学習状況調査(1日目)及び学力テスト

6年生が全国学力・学習状況テスト(全国一斉)を行いました。

これは、都道府県、市町村、学校、また個人の間を比較するため、順位付けをするためのものではなく。

明日行う質問紙調査と合わせて、自校の子どもたちがどのような状況か、その強みと課題をつかむために行うものです。なので、偏差値や順位が出るものではありません。

本日は、国語と算数のテストを行いました。

また、3年生から5年生は、購入したテスト問題に取り組みました。同じく国語と算数のテストを行いました。

すごいぞ!6年生! 「こころの劇場」

文化会館で行われた「こころの劇場」に出かけてきました。

この「こころの劇場」は市内公立学校の6年生を対象に行われている観劇です。

雨に降られないかお天気が心配でしたが、集合時間にはすっかり止みました。

逆に良すぎて心配になるくらいの強い日差しになりました。

6年生は、事故や具合が悪くなることもなく無事に行くことができました。

 

感心したのは、6年生の今日の活動に取り組む姿勢と態度、大変立派でした。

【集合時の様子】

先生の声がかかった瞬間、おしゃべりを止めて聞く姿勢が取れました。

素晴らしい集中力。観劇を楽しむことと、マナー等について話をし、

心で感じて行動するようポイントを伝えました。

【移動中の様子】

電車の利用も大変落ち着いていて、他の利用する方に迷惑をかけることがありませんでした。

市川大野駅 乗車する電車に合わせて静かに待ちました。

西船橋駅での乗り換えも速やかに行えました。はなまる!

【文化会館に到着】

日差しを避けて入場を待つことができました。ラッキー!

すぐにロビーに移動できました。これまたラッキー!

【座席に到着】

見てください、この落ち着いた様子。素晴らしい。大柏小すごいぞ!

劇の様子は撮影禁止ですので、ご了承ください。m(__)m

【観劇を終え大和田小へ】

日差しが強かったですが、空調が効きすぎていたのでちょうどよいと言っていた子も・・・

ほとんどが黄色い帽子の多い中、大柏小伝統の青帽子。迷う子、はぐれる子は一人もいません。

青帽子により、全体の落ち着いた行動が目立っておりました。

【昼食の様子】

大和田小学校のご厚意で体育館で昼食をとることができました。

昼食のご準備ありがとうございました(^_^)/

【帰りの様子】

見てください。この歩き方、並び方。さすが大柏小の最上級生ですね。

【解散時の様子】

方面別に下校するので、ホームでお邪魔にならない程度に解散式を行いました。

最後まで聞く姿勢が立派な6年生でした。

劇の内容にも感動したのですが、6年生の今日の姿に感動がさらに増して、

最高にいい気分の一日となりました。

初めての小学校の給食

今日から1年生の給食が始まりました。

配膳の仕方および動き方、食器の並べ方などなど、覚えることはいっぱいでしたが、

落ち着いて配膳、食事ができていました。初日にしては十分はなまるです!

授業の様子

外国語指導の先生がいらっしゃいました。

3・4年生の外国語活動、5・6年生の外国語の授業を担任と一緒に担当していただきます。

1年間よろしくお願いします。

3年生の授業の様子

4年生の授業の様子

授業の様子

体育館から大きな声援?歓声?が聞こえてきたので、行ってみると4年3組が体育の授業を行っていました。

リレーで赤と白が対決していました。いい勝負でした。