大柏小学校ブログ

2023年1月の記事一覧

1月30日(月)授業の様子

1年 体育 フラフープを使って縄跳びの前跳びのように跳び越えます!

なかよし学級 「糸電話」

糸電話を使うと、こんなに離れていても話声がよく届きます。楽しそうに実験していました。

2年「ずいずい ずっころばし」

なつかしい遊びです。とっても盛り上がってました。

4年体育「キックベース」 ける瞬間の写真です。かっこいい!!

 6年国語「きつねの窓」

『きつねがなぜ「ぼく」に窓をあげたのかを考えて、作者の思いをつかもう』という学習問題で、自分の考えをノートに書きます。本文をよく読み、根拠のある考えとなるよう、クラス全員で意見を交わします。積極的に手を挙げ、しっかりした内容の意見を伝えあう姿に、「さすが6年生」とうならされました。

 

 

 

 

 

 

1月26日(木)吹奏楽部 ソロ演奏

吹奏楽のソロコンテストに出場する児童の校内発表会を聞きに行きました。

一人だと、すべての注目が自分に来ます。とても緊張している様子が伝わってきました。

一生懸命だから緊張するのだと思います。一生懸命ないい表情を見ることができてとてもうれしい気持ちになりました。

1月26日(木)授業の様子

 5年理科「電磁石」

一人ひとり、鉄心に銅線を50回巻き付けコイルをつくります。丁寧に巻こうと、集中していました。

 5年家庭科「ミシン」

1年生活科「凧あげ」

自分たちでつくった凧をあげました。みんな笑顔で楽しそうです!

1月25日(水)なかよし学級の様子

今日は、なかよし学級の授業を講師の先生に見ていただきました。子どもたちをよりよく育む力をつけるために、教員も勉強しています。講師の先生だけでなく、大柏小の他のクラスの担任の先生もたくさん参観に来ており、子どもたちも少し緊張気味でしたが、よく頑張って、たくさんよい発表をしていました。