お知らせ

 ご家庭にお支払いいただいている会計には、「学校給食費」、「学校給食費以外の学校徴収金(教材費、積立金、学級費、PTA会費)」の二つがあり、申し込み・お支払いの方法等がそれぞれ異なります。

(1)学校給食費 ※詳しくは、市川市教育委員会HPをご参照ください。 → こちらから

市川市では、学校給食費を令和3年度より市の歳入歳出予算として管理しています(学校給食費の公会計化)。これは①保護者・教職員の負担軽減②保護者の利便性の向上③透明性の向上④給食の安定的な実施・充実⑤多額の現金を取り扱うリスクの回避等を目的に行うものです。

 【申し込みの流れ】

①大柏小学校から必要書類を受け取る(新一年生保護者説明会で配付)。

 ※「学校給食申出書」にはあらかじめ学校で一人一人に割り振った「通知書番号」を記載してあります。

②「口座振替依頼書」を金融機関窓口へ提出

 ※「口座振替依頼書」には「通知書番号」の記入欄があります。①の「通知書番号」を転記し、取引のある金融機関窓口へ提出してください。

③「学校給食申出書」を大柏小学校(事務室)へ提出

 ※「通知書番号」は中学3年生まで使います。各家庭で控えておいてください。)

 

【長期欠席や食物アレルギーで給食を喫食しない場合】

 ケガや病気等で長期欠席が明らかになったときや、食物アレルギー発症のため年度途中から給食を5日以上連続して喫食できなくなった場合は、給食費を還付(返金)や徴収停止となる場合があります。還付(返金)や徴収停止には、届出が必要となりますので、忘れずに手続きをお願いいたします。届出用紙は学校にあります。また、市のホームページからもダウンロードできます。

 ※所定の期日までに欠食の届出があった場合は給食費を還付(返金)します

 連続する5日以上にわたって欠食する場合、学校で届出書を受理した日の翌日から起算して4日目(土・日・祝日等を除く)以降の給食費を還付させていただきます。欠食する日の4日前(土・日・祝日を除く)までに所定の届出用紙を学校へ提出してください。

 【引き落とし日】原則「月末」(月末が土・日・祝日等の場合は銀行の翌営業日)です。

【給食費に関する問い合わせ先】市川市教育委員会 保健体育課 047-383-9342

 

(2)給食費以外の学校徴収金(教材費、積立金、学級費、PTA会費等)

   工事中