宮小ニュース

宮小ニュース

10月7日 今日は前期終了の会がありました。

HPの不具合により、再度アップします。

 

各学年の通知表を渡している様子です。

  

 

 

 

 

 

 1年生 初めての通知表です   2年生も3年生も通知表を見せながら横に座って前期の       4年生は通知表の見方をきちんと

                 頑張りを確認しています。                   伝えています。

 

 

 5年生も6年生も 対面して前期の振り返りをしっかり行って

 通知表を手渡します。

 

 

 

 

 

10月6日 本日は研究授業がありました

2日前の暑さが信じられないくらい寒くなりました。明日も平年より寒い天候になりそうです。

本日は職員の授業力向上のための研修を行いました。 

授業学年は1年生です。国語の授業「はたらくじどうしゃ」です。

 

  

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 市川市教育委員会 指導課の先生にご指導をいただきました。 参加型の読み聞かせについてもご指導いただきました。

10月5日 本日から急に涼しくなりました

天気も本日から崩れ始め、気温がグッと低くなりました。体調を崩しやすくなります。学校での様子に目を配っていきます。

 

  

 

 

 

 

 

 6年生  家庭科                        図画工作科

 昨年度できなかった調理実習を行っています。           校内でお気に入りの場所を探しています。

 みそ汁づくりと鍋で、ご飯を炊いています。            そこをタブレット画像に収め、絵を描くようです。

 お家でも手伝ってくるかもしれません。              画像に収めることで構図がしっかり捉えられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年生  体育                          図画工作

 体育館で集合した後、準備運動を兼ねて、鬼ごっこを行います。   絵具を混ぜて、紙で伸ばし色をつけて、その混ざり具合や

 瞬発系の動きをするので、心肺機能を高め、不規則な動きに     かすれ方を楽しんでいました。更に、色鉛筆やクレヨンでも

 対応するため、関節もよく動かします。              色を付け、絵具との着彩の違いも楽しんで作成しています。

 

 

  

 

 

 

 

 

 4年生  音楽

     秋を代表する 「もみじ」 を歌っていました。 感染対策予防で、感覚を空けてみんなで合唱したり、斉唱したりすることも随分なれたようです。

 

10月4日 暑さも本日まででしょうか。

  

  6年生 

  修学旅行の振り返りを 新聞づくりで行っています。

  理科 生き物の環境で、食物連鎖の環境を

     タブレットを使って調べています。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 4年生 

 国語 手紙の書き方                       英語の学習

    時候の挨拶を調べていました。                外国語担当の先生が発音した 絵を指します。ペアの人と競争です。

    なかなか手紙を書く機会もへったので、しっかり学習です。   1回まぜてもらいましたが、見事に負けました・・・_| ̄|○

10月3日 衣替えを迎えましたが、まだだまだ日中は半袖で十分です。

  

 

 

 

 

 

 2年生は 4クラスで、リレーを行っていました。バトンはボール。渡すときには後ろのほうへ頭の上を通して渡します。ここで順位の入れ替えが・・・

     スポーツの秋を楽しんでいるようでした。

 

  

 

 

 

 

 

 

  1年生は 芸術の秋です!

       画用紙をちぎって、ちぎり絵を作ります。

       お花をいっぱい作る子 恐竜を上手に作っている子、さまざまです。

       一足先に作成でき学級は掲示されていました。

       友達の作品を鑑賞している子もいます。

   

 

  

 

 

 

 

 

   5年生

  こちらも芸術の秋でしょうか?  家庭科の小物づくりに没頭中です。 ボタンを効果的に使っている子もいます。

 

 

  

 

 

 

 

 

  3年生は 国語の学習

      暮らしと絵文字です。絵文字はピクトグラムです。東京オリンピックの開会式でも話題になったものがピクトグラムです。

      文字がわからなくても、世界共通で認識しやすいものです。