宮小ニュース

宮小ニュース

10月17日 6年生の学校支援実践講座交流会を行いました。

今日は、6年生の学校支援実践講座交流会を行いました。

子供たちの話の中に入っていただき、コーディネートしていただきます。

市川市にお住いの地域の人材であっても、子供たちにとっては、本日初めて会う大人の人と話し合うのとても良い経験になりました。

  

 

 

 

 

 

     

 

 

 

 

 

 

 

3年生 国語 「わすれられないおくりもの」

  

 

 

 

 

 

 

2年生 後期「かかり活動」の計画です。

 

 

 

 

 

 

 

4年生も後期の係活動の計画を練っていました。

 

 

 

 

 

 

10月14日 今日の避難訓練は延期しました。

今日は、避難訓練、防火訓練も含めて行う予定でしたが、あいにくの天候で月曜日延期しました。

3年生の梨園見学は行えました。こちらは、月曜に追加アップします。

本日の学校での様子です。

 

  

 

 

 

 

 

 6年生

  外国語 生き物の名前を確認していました。           音楽  3部合唱

  アザラシがSEA  LION ということにびっくりしていました。       小学生ではなかなか難しいと思いますが、

  STAR FISH は意外と知っている人が多かったです。          ハーモニーの美しさを楽しんでいました。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 1年生

  跳び箱の準備もだいぶ上手になってきました。        国語の「はたらくじどうしゃ」もまとめに近づいています。

 

 

 

 

 

 

 

 1年生の廊下には秋を感じさせるものが、掲示されました。     リースは自分たちの育てた朝顔のつるで作りました。

 

 

 

  4年生は 星座の学習に入るようです。

      星座版の見方は事前に、教科書会社の人に教えていただきました。

      夏休みに観察した子も多かったようです。

 

 

 

 3年生の梨園見学の様子

 

 

 

 

 

 

 梨のお土産もいただいたようです。ありがとうございました。

10月13日 4年生明治の「食育」の授業がありました。

 

 

 

 

 

 

 明治の方に来ていただき、食育の授業を行いました。骨の成長や体を作るためにバランスよい食事が必要ということもお話しいただきました。

 その後、主催副菜など子供たち自身で考え、献立作りをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  業間の様子です。

  本校の子供たちはよく遊んでいます。 

  職員も一緒に、鬼ごっこ、ドッチボールなどを行います。

  「一緒に遊んでくれて うれしい!!!」 子供たちの感想です。

 

 

  

 

 

 

 

 

  

    2年生 算数科

    掛け算の学習です。

    1つ分が、いくつかあると掛け算が便利であることを、

    身近なことから見つけ、写真にとりました。

    タブレットのアプリを使って、友達と意見共有しました。

 

 

   

 

 

 

 

 

 1年生  音楽の秋を楽しんでいました。

      鍵盤ハーモニカで演奏している学級もあれば、鈴やカスタネットを使って演奏している学級もあいました。

 

10月12日 今日は定例研です。

今日は終日曇りでした。定例研なので、午前中の様子を紹介します。

 

  

 

 

 

 

 

 2年生

  タブレットを使って、絵を描いたり、画像を撮ったりして    こちらのクラスは算数です。  こちらのクラスは国語です。  

  友達や先生に送信していました。               掛け算を使った問題です。   みんなの意見を用紙にまとめて考えます。

 

 

        

 

 

 

 

 

 3年生

  社会科の学習で、タブレット使っています。

  梨農家さんに、14日再びインタビューに行くので、質問を考えたり、調べてもわからないことを聞いてきます。そのための調べ学習です。

 

 

  

 

 

 

 

 

 5年生 理科です

 こちらのクラスはタブレット「ミライシード」というソフト     こちらのクラスは植物の 花のつくりを学習しています。

 を活用して、自分の意見を投稿し、友達がどんな考えをもって    実際に、花を虫眼鏡を使って観察し、花粉の状態も触って

 いるか画面上で共有できます。                  感じています。 

 

10月11日 今日はさわやかな1日でした

金曜日の寒さと打って変わり、さわやかな1日となりました。

 

 

  1年生 読書の秋

      読む本の量もずいぶん増えました。

 

 

 

 

 

  2年生  国語

       さけが大きくなるまで

 

       読書の秋に親しめるように物語を読み深めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 英語の秋

    4年生は  時刻の学習をしていました。         5年生は on   by   in   などの違いを人形をつかってその違いを知り、学習していました。

 

 

  

 

 

  

 

 

 スポーツの秋

   5年生はリズムよく ハードル走を行っていました。      6年生は 50m走とソフトボール投げです。運動能力証目指して

                                     春より記録は伸びたでしょうか?