宮小ニュース

宮小ニュース

1月17日 今日は学習参観①と「おはなしサラダ」さんの読み聞かせがありました。

 

 

「おはなしサラダ」さん読み聞かせ 今日は6年生です

 

 

 

 

 

 

 

    3年ぶりの読み聞かせ

    楽しみにしていた6年生も多かったようです。

    みんな話に聞き入っていました。

    来週は1年生です!

 

 

授業参観の様子

 1年生 3クラスとも道徳 「ええところ」  いいところはたくさん見つかったでしょうか?!

  

 

 

 

 

 

 

 2年生 道徳と算数  道徳は「親切」について  算数は「九九」をつかったものです。 

 

 

 

 

 

 

 

 3年生 理科と外国語活動です。

  

 

 

 

 

 

 理科 磁石の学習        こちらは電流を通すかどうか  外国語 担任はタブレット操作

 

 4年生 3学級とも国語 「便利」についてです

 

 

  

 

 

 

 便利の意味を理解し、どういったものが便利か確認です。     こちらのクラスは班で確認中

 

 

 5年生 3学級とも「道徳」 2年生と同じテーマの「親切」についてです。

                     

 

 

 

 

 

 

6年生 3学級とも「道徳」です テーマは「本当の友達」「悪かったところ見つめなおす」

 

 

 

 

 

 

1月16日 今日は久しぶりの雨模様となりました

  

 

 

 

 

 

 3年生  3学期の係活動を決めています。どんな活動をして学級を楽しくするか楽しみです。

 

  

 

 

 

 

 

  こちらも 3年生 折り紙を切って2等辺三角形や正三角形を作っています。図形の学習です。

 

 

 

 

 

 

 

 ALTのカルビン先生の授業が5・6年生でありました。(写真は5年生)

 イギリスの新年のカウントダウンの紹介もありました。 日本では「蛍の光」は終わり(年末)に流すものですが、原曲は始め(年始)に流すようです。

 もともとはスコットランドの曲のようです。

 

   

 

 

 

 

 

 2年生が百人一首に取り組んでいます。このクラスは床にしっかり座り、本格的な形です。1年経つと覚えている子もけっこう増えます。

1月13日 今日は天気予報通り 暖かな日差しに恵まれました

 

 

 

 

 

 

 6年生 こちらのクラスは 道徳を行っていました。 心に通じた「どうぞ」の一言   ワークシートに自分の考えを書きます。

 

 

 

 

 

 

 

 こちらのクラスの6年生は 昨日 書初めで書いたものを、台紙に丁寧に張っています。

 

 

 

 

 

 

 

 こちらの6年生のクラスは 卒業文集の追い込みです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 昼休みは 特にポカポカしていたので、外で元気よく遊ぶも多かったです。

 この後2-4さんに ドッジボールのお誘いを受けて一緒に楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 3年生の図工の作品も随分

 仕上がってきました。

 のこぎりや金づちの使い方も上達しました。

 

 

1月12日 今日は6年生と5年生の書初めがありました

6年生「伝統を守る」 文字通り書初めは日本の伝統を守るものです。5文字はなかなかバランスとるのが難しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生「世界の国」  昨年はワールドカップ 今年はWBC 世界に目を向ける機会が子供たちの中にも大いにあります。

          宮木久保から世界で活躍する人材に育ってくれると信じています。