宮小ニュース

宮小ニュース

2月22日 今日は学校運営協議会と6年生を送る会がありました。

本日は学校運営協議会がありました。

1年生と6年生の発表を参観いただきました。

 

   

 

 

 

 

 

 会議の様子                          椅子に座っているのが6年生 1年生が6年生の目の前で発表をしました。

 

  

 

 

 

 

 

 1年生が6年生一人一人の名前を呼び 手を振ってこたえてくれました。 6年生の素晴らしい歌声は画面を通しても、下級生に伝わったと思います。

 卒業まであと・・・16日です。

 

 

本日午後には、下貝塚中学校の1年生(本校卒業生) 6年生に向けて、国際交流のお話に来てくれました。

コロナでしばらく中止していますが、市川市とドイツの都市間で交流事業があります。今年はオンラインでの交流だったようです。

交流の成果を4月から中学生になる6年生に向けてお話に来てくれました。

  

 

 

 

 

 

 

2月21日 今日はお話サラダさんの読み聞かせと委員会活動(最終)でした。

お話サラダさんの読み聞かせ

コロナが少し落ち着いた後期からスタートしましたが、本日の5年生で、全学年1回は読み聞かせを行っていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 5年生ですが、いつも以上に食い入るように読み聞かせに集中していました。

 

 

 

 

 1年生 図画工作 

  

 

 

 

 

 

  紙版画もいよいよ仕上がってきました。 けっこう色が丁寧にのります。完成した学級は掲示してあります。

 

委員会活動(本年度最終です)

 活動している委員会や常時活動の反省を行っている委員会、6年生が卒業した後の当番割り振りを決めている委員会がありました。

栽培委員会のボランティアのみなさんに、お礼をお伝えしました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

2月20日 今日は暖かい陽気でした。

6年生を送る会をあさってに控え、各学年の出し物も仕上がってきました。

 

1年生

 

 

 

 

 

 

 1年生はどんな出し物でしょう? 各クラスごとに、お話しする場面もありそうです。

 

 

 2年生

 

 

2年生は、ふり付きである歌を歌っていました。

6年生が入学前から聞いていそうな歌です。

 

 

 

5年生

 

 

 国語 「まんがの方法」

    自分の好きな漫画の技巧について、文で説明し

    友達と読みあいをします。

 

 

2月17日 今日は4年生校外学習(佐原方面)です

4年生校外学習(佐原方面) 佐原の古い街並みと成田の航空博物館です。

  

 

   

 

 

 

 

 朝の健康観察           素晴らしい街並みですね。  

 

    

 

 

 

 

 

                 お弁当タイム  天気に恵まれ、ぽかぽか陽気のもとで、より一層おいしく感じたことでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 航空博物館で、飛行機や空港に関する展示物を見学しました。将来パイロットやCAさんになる人が出てくるかもしれませんね。

 

 

6年生

 

 

 

 

 

 

 小学校生活最後のレクリエーション(?)かもしれません。楽しく活動していました。

 

5年生

 

 

 

 

 

 

 体育で「ミニバスケットボール」に挑戦です。習っている子はほかの子に上手にパスして、試合を組み立てていました。

 習っていない子でも、ナイスシュートやナイスパスで、楽しく活動しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月16日 今日は4年生のお琴教室がありました。

今年度は、外部との連携について、「コロナ以前に戻しましょう」という主旨で取り組んできました。

4年生のお琴教室も昨年度まで中止しておりましたが、無事再開できました。

音楽の指導に『さくら』を琴で弾くという題材があります。琴を見たことも初めての子もいました。みんな興味深々で取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生                            

 

 

 

 

 

 

 小学校生活 最後の調理実習です。フライパンを使って、一人ひとり調理を行います。おいしいにおいが漂っていました。