宮小ニュース

宮小ニュース

9月15日 今日も短縮日課、雨雲の影響を受けずに下校できました

今日も暑い1日でした。熱中症指数が業間前には、「32」(31で運動等禁止)お昼休みには「33」もあったので、室内で静かに

過ごしました。下校前には、どんよりとした雨雲が南の空に広がっていました。30分~60分くらいは、天気が持ちそうでしたので、注意喚起して下校させました。

 

1年生

 

 

 

 

 

 

 国語 けんかした山 気持ちを表すプリントに色付けです。    算数 足し算です。ずいぶん早くけいさんできるようになりました。

 

4年生

 

 

 英語学習 

 一人一人が発言できるように、たくさん発音させて

 練習します。

 

 

6年生

 

 

 

 

 

 

社会科 室町文化に入りました   理科では、植物の生長 葉脈を顕微鏡で見たり、蒸散する気孔を観察したりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 英語活動も行っています。   修学旅行のしおりも出来上がったようです。

9月14日 今日も日中暑い日が続きました

2年生

 

 


 

 

 

 

 

 

 鍵盤ハーモニカ  ペアできちんと弾けているか確認です。

 

 

 

 

 こちらは、生活科町探検のグループ学習

 どこのお店で、どんなことを聞くか確認しています。

 

 

 

3年生

 

こちらのクラスは 毛筆に挑戦

右払いが難しそうです

 

 

 

 

 

こちらのクラスは 社会科

スパーマーケットにはどんな秘密があるんでしょう?   

 

 

9月13日 今日は定例研修です

本日は定例研と午前中の出張のため、各教室の参観する時間がほとんどとれませんでした。

 

2年生

 

 

 

 

 

 

 漢字の練習に真剣に臨みます。 体育 エアコン効いているので、運動量も多いです。      こちらのクラスは国語の学習です。

 

高学年は電子黒板を活用して社会科の学習です

 

 5年生は、稲作の生産量、地域別を円グラフで確認

 

 6年生は、元寇の竹崎季長の絵です

     こうやって頑張ったとアピールするために、

     描かせたと考えられます。

 

9月12日② 特別支援研修を行いました

本校に限らず、どこの学校でも、困り感をもち、配慮を要する児童・生徒が増えています。

特に、本校には特別支援学級も設置されておりませんので、定期的に市教育委員会や県教育委員会の担当の方に来校いただき、指導を受けています。

 

今回は、より時間をさいて、研修(事例研究)を行いました。具体的に、課題の共有やその背景に隠れている問題。声掛けの仕方や関係機関とのつながり方

を具体的に研修しました。

 

9月12日 今日も暑い1日となりました

今日から、前期終了に向けての短縮日課となります。まだまだ暑い日が続きます。

 

2年生

 

 

 

 

 

 

 色水でできる模様づくりを楽しみました。折り方や色水の色、着け方で、出来上がる模様が変わってきます。紙を開いてのお楽しみです。

 

4年生

 

 

 

 

 

 

 音楽 リコーダー 上手に吹けたかな?           災害の学習です。たくさん想定されます。 1組さんは学級旗を作ったようです。