文字
背景
行間
2024年6月の記事一覧
6月17日(月)の給食
なかよしカレー
ブロッコリーのフレンチ和え
フルーツポンチ
牛乳
なかよしカレーは、スパイスが効いたおいしいカレーでした。どのクラスも残菜が少なかったです。今日、児童から「なんで”なかよし”カレーっていうの?」と聞かれたため、「国府台小のみんなが なかよく食べられるカレーだからだよ」と伝えました。本校のカレールーは、アレルゲン食品27品目不使用のルーを使っているため、小麦や乳のアレルギー児童も食べることができるカレーになっております。
ブロッコリーのフレンチ和えは、コーンが入った後味さっぱりのサラダでした。
フルーツポンチは、3種の果物や手作りいちごゼリーが入った甘くておいしい1品でした。
6月14日(金)の給食
かつおめし
いわしの黒ごまマリネ
ちばのとんじる
牛乳
明日は、「千葉県民の日」であるため、1日早いですが「千葉県民の日給食」と題して千葉県でとれた食材をたくさん使って給食を作りました。お昼の放送でも同じ内容をお知らせしました。
今日の給食の千葉県でとれた食材は、お米、牛乳、いわし、玉ねぎ、にんじん、豚肉、さつまいも、キャベツ、小松菜でした。
かつおめしは、しょうがが効いており、食が進む1品でした。「かつおフレーク」を使用して作りました。
いわしの黒ごまマリネは、いわしをカラっと揚げてマリネに仕上げたため、さっぱりと食べることができました。片栗粉を薄くまぶして上手に揚げてくださったため、児童にとって食べやすかったようです。「今日はお魚が一番おいしかった!」と複数の児童が教えてくれました。
ちばのとんじるは、名前の通り千葉県産の食材がたくさん入っていました。さつまいもの甘みと味噌の塩味が絶妙でした。
6月13日(木)の給食
ごはん
とりのレモンあげ
いそに
いわしのつみれじる
牛乳
とりのレモンあげは、から揚げのような見た目でしたが、今日は鶏肉に片栗粉をつけて揚げた後、レモンしょうゆダレをかけて提供しました。後味はさっぱりとしていておいしかったです。
衣が厚くならないように片栗粉をつけた後、余計な粉は落とします
きれいなきつね色になるように揚げます
いそには、9種の食材を入れて作りました。食べ応えがあっておいしかったです。
いわしのつみれじるは、「つみれだんごが かまぼこみたいで食べやすい」「みんなが食べられる味」などの感想がありました。6種の野菜が入っていたため栄養満点でした。
6月12日(水)の給食
きなこあげパン
肉だんご入りトマトスープ
フローズンパイン
牛乳
この日の給食は、あげパンやフローズンパインといった、個数で提供している人気メニューがあったため、おかわりじゃんけんで賑わいを見せているクラスがたくさんありました。
あげパンは、コッペパンを素揚げした後、大きなタライに入れてきな粉をまぶします。2人がかりで行う作業です。
肉だんご入りトマトスープについても、あさりが入っていましたが、下処理作業で白ワイン煮を行ったため、あさり独特の香りは気にならずに食べられました。
6月11日(火)の給食
ゆかりごはん
かつおのマヨネーズやき
ジャーマンポテト
夏やさいの味噌汁
牛乳
かつおのマヨネーズやきは、パプリカ入りの玉ねぎソースに、ピザ用チーズをのせて、オーブンで焼きました。かつおは骨抜きされた、切身の状態で納品されたので、実際に食べてみると骨は気にならず食べることができました。「かつおがおいしかった!」と児童からも好評でした。
これからオーブンで焼きます
ジャーマンポテトは、カレー粉を入れてスパイシーに仕上げました。ゆかりごはんとの相性も良かったようで、ごはんと一緒に食べた様子でした。
夏やさいの味噌汁は、「野菜がたくさん入っていて口の中でうまみが広がった!」と教えてくれる児童がいました。しょうがが効いていて暑い日にピッタリの味噌汁でした。
〇「教育いちかわ」214号の 発行について
詳しくはこちら