トピックス

トピックス

4/11 入学式

 

 

 

 よく晴れたいい天気の中、51名の新1年生を迎え、入学式が行われました。

 入学式では、新1年生が6年生と手をつないで入場しました。来賓の方々や在校生が出席する入学式は4年ぶりです。校長先生のお話で、学校で楽しく過ごすために、「ニコニコあいさつ」と「こうつうあんぜん」についてお話してくださいました。いろんなことに興味をもって、たくさん学んでたくさん遊んで、たくましく成長してほしいと思います。

 新1年生51名が加わり、国分っ子は331名になりました。

4/7 着任式・始業式

   久々に会うクラスの仲間との会話やクラス替えで盛り上がる声、子どもたちの明るい声で朝からあふれていました。いよいよ、令和5年度がスタートします。

 3月の終わりには9人の先生とお別れしましたが、この日は教頭先生をはじめ、9人の先生方をお迎えして着任式が行われました。素敵な校歌と新6年生の立派な挨拶で、国分っ子の温かい雰囲気が伝わったと思います。

 続いて始業式が行われました。校長先生からは、それぞれの学年で頑張ってほしいことや、「ニコニコあいさつ」でいっぱいの国分小になってほしいこと、今後のマスクについてのお話がありました。担任発表では、ドキドキワクワク、盛り上がる瞬間が何回もありました。また、2人の転入生を迎え、2~6年生で280人になりました。11日(火)には1年生が入学してきます。

 今年度、国分小学校は150周年を迎えます。楽しい1年が送れるよう教職員一同力を尽くしてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

3/24 修了式・離任式

 

 令和4年度最後の登校日、各クラスで思い思いの時間を過ごしたようです。

 修了式は、全校で体育館に集まって行いました。5年生の児童が、代表で修了証をもらいました。校長先生からは、1年を振り返り、みんなの成長をたくさん褒めていただきました。

 修了式終了後、そのまま離任式を行いました。今年度で国分小を去られる9名の先生方からご挨拶いただき、それぞれ、先生方との思い出を巡らせながら話を聞いていました。全校で花道をつくり、校歌を歌いながら先生方を見送りました。先生方との思い出を胸に、来年度も元気に頑張ります。9名の先生方もどうぞお元気で。

 今年一年、コロナの制限も少しずつ緩和され、例年に近い形で様々な学校行事や教育活動を行うことができました。保護者の皆様、地域の皆様の多大なるご理解とご協力あってのことと、心より感謝申し上げます。一年間ありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。 

3/17 卒業式

 

 卒業生48名が国分小学校を巣立っていきました。

 大きな声で返事をし、校長先生から一人ずつ声をかけてもらって卒業証書を手にしました。証書をもらう姿はどの子も大変立派でした。気持ちのこもった呼びかけと歌声、忘れません。素敵な卒業式でした。48名のこれからの活躍をお祈りします。

3/6 中学生海外交流事業

 

 市川市では毎年、パートナーシティであるドイツのローゼンハイム市の中学生と交流をしています。新型コロナウイルスの影響でここ2年はオンラインでの交流となりました。この活動に参加した国分小の先輩が、交流した内容を報告に来てくれました。交流では、お互いの市のこと紹介したり、食べ物や街並み、文化の違いに触れたりすることができたようです。報告では、パワーポイントでまとめたものをわかりやすく説明してくれ、たくさんの質問にも答えてくれました。先輩の発表を聞いて、ドイツや海外交流事業に関心が高まったようです。

3/3 ひなまつり

 

 3月3日はひなまつり。

 国分小も久しぶりにお雛様を飾りました。大きな大きな7段飾りです。地域の方から頂いたものではないかと思います。昔は5段や7段飾りを飾っているおうちも多くありました。今の子どもたちには物珍しく、前で立ち止まってはうっとり眺めていました。みんなに見てもらって、お雛様も何だか嬉しそうです。

2/24 6年生を送る会

 

 

 今日は、3・4校時を使い、6年生を送る会を行いました。

 体育館で待つ6年生の前で、学年ごとに出し物を披露しました。歌にダンス、呼びかけに落語に応援団、どの学年も工夫を凝らし、6年生への愛と感謝がこもったものでした。さらに、ワクワクグループで作った色紙をプレゼントしました。6年生からは、かっこいい合奏と素敵な歌の発表でした。その場で見ていた1年生も5年生もくぎ付けでした。

 大好きな6年生と過ごせるのも、残すところあと15日です。残りの日々を大切に過ごしてほしいです。

学習参観

 

 

 2月14~22日に学習参観・学級懇談会を実施しました。今回は前後半の入れ替え無しで、保護者の方に譲り合って参観して頂きました。今までに見てもらっていない教科やまとめの発表会など、どの学年も成長した姿を見て頂けたかと思います。学級懇談会では、保護者の方とその成長を語り合うことができ有意義な時間になりました。年に数回ですが、学習参観、懇談会への参加、どうもありがとうございました。

こくぶん座(読み聞かせサークル)の皆さんの6年生への公演

 2月13日(月)、もうすぐ卒業を迎える6年生に、国分小学校読み聞かせサークル「こくぶん座」の皆様が卒業を祝しての記念公演をしてくださいました。

 大きな挿絵、BGM、読み手の方の素敵な声で子供たちはあっという間に「おおきなおおきな木」の物語に世界に引き込まれていきました。こくぶん座の皆様、温かい公演会をありがとうございました。

 

 

 

地域の方と昔遊び(1年生生活科)

2月9日(木)に地域の方が昔遊びの先生として来てくださいました。1年生は、駒回し、竹とんぼ、メンコ、お手玉、おはじき、あやとり、羽子板などの遊び方を丁寧に教えていただきました。1年生にとって「昔遊び」はとても新鮮な楽しい遊びのようで、竹とんぼや駒回しを何回も練習していました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 

               

節分

  

2月3日(金)節分の日に、国分小学校に鬼さんが現れました。子供たちは、新聞紙の豆を準備して待っていたので、力を合わせて鬼退治ができました。鬼さんは、教室や中庭で豆をぶつけられてへとへとになり、最後はカメラの前でかわいくポーズをとって去っていきました。みんなの心の中の鬼も一緒に去っていったと思います。

体育での正しい体の動かし方

    

 

1月23日から27日までの1週間、市川市体育教科指導員の千島先生が国分小学校にいらっしゃいました。子供たちの運動量がアップするゲームや正しい段階を経た跳び箱の練習の仕方などを実際に授業していただきました。さらに、放課後には千島先生を講師に教員もマット運動や跳び箱運動の研修を行いました。(実技は、若い教員が中心に挑戦しました。)

 

体力向上週間

 1月17日から24日までの業間休み時間、体力向上のためにリズムに合わせて短縄跳びをしました。5分間曲に合わせて跳ぶのですが、はじめはリズムに合わせて跳ぶことや曲の終わりまで続けて跳ぶことができませんでした。でも、毎日続けていくとで、跳ぶ姿勢がよくなり長い時間跳べるようになっていきました。

     

さけの稚魚 1.17

さけの稚魚たちは、お腹についていた卵嚢も小さくなり、少しずつ泳ぐようになってきました。 

 

1/13 ホワイトスクール⑪

3日間のホワイトスクールを無事に終えることができました。

 初めてづくしの宿泊でしたが、よく頑張っていました。全員が滑れるようになったことが何より嬉しいことです。途中、痛かったり苦しかったりしたこともありましたが、諦めずに取り組めました。初めてのことでも、やればできるようになる経験をできたことは、子どもたちにとってかけがえのない財産です。最後滑り降りてきたみんなのステキな笑顔が印象的でした。ホワイトスクールで学んだことをこれからの生活にぜひ生かして、立派な最高学年になってほしいと思います。ホテルやスキースクール、保護者の皆様、ありがとうございました。

1/13 ホワイトスクール⑩

最後のレッスンを終え、閉校式を行いました。着替えてお昼ごはんを頂きました。宿での最後の食事になります。ハヤシライスのおかわりに大行列でした。なんでもよく食べ、美味しく頂きました。

大荷物を抱えてバスに乗り込み、1時前に出発をしました。

 

1/13 ホワイトスクール⑨


スクール最終日。天気も良好。疲れた様子もありますが、みんな元気です。

部屋の片付け、帰る支度をし、朝ごはん。スキーブーツも1人で履けるようになりました!

1/12 ホワイトスクール⑧

 

お風呂でさっぱり、お土産を買い、美味しい夕飯を頂きました。夜はクイズ大会!みんなで集まれないので、館内放送を使って行いました。先生たちの楽しいクイズに大盛り上がりでした!

疲れは溜まっていますが、みんな元気です。明日はいよいよ最終日。さらに上達できるといいです。

1/12 ホワイトスクール⑦

 

 

 

 

2日目後半のスクールが終了しました。

どのグループも2~3回リフトに乗り、滑ってきました。回を重ねる事に上手になっています。スクール後はみんなで雪遊び。たくさんの雪に大はしゃぎです!雪合戦をしたり、雪だるまやかまくらを作ったり、思い思いに雪と戯れました。

 夜はお楽しみのお土産コーナーです!しっかり計算できるかな?

6年生「あすチャレ!スクール」車いすバスケットボール体験

パラスポーツ体験型授業「あすチャレ!スクール」で、6年生が車いすバスケットを体験しました。

授業の前半は、車いすバスケットボールのルールなどをクイズ形式で学び、後半は、実際にパラスポーツで使用する車いすに座って進んでみたり、バスケットの試合を体験(希望者し、選ばれた児童)をしたりしました。実際に動かすことで、見ていた時にはわからないスピード感やゲームの楽しさなどを味わうことができたようです。

講師の皆様ありがとうございました。

1/12 ホワイトスクール⑥

2日目前半のスクール終了!

どのグループもリフトに乗り、上から滑って降りて来られました!すごいです!

お昼はカレーを食べて、午後のレッスンも頑張ります!

1/12 ホワイトスクール⑤

ホワイトスクール2日

山から昇る朝日がゲレンデを照らして美しい景色です。

6:30起床。眠い目をこすりながら朝の支度をしてました。夜はみんなぐっすり寝ていました。みんな元気にスクール2日目をスタート出来そうです!まずは朝ごはんをしっかり食べてエネルギーチャージです!

1/11 ホワイトスクール④

 

スクール1日目が終了しました。

1つのグループは早速リフトに乗り、滑り降りてきました。他のグループは横歩きや八の字に止まる練習をしました。なだらかな所を少し滑っては止まる、なかなか上手に出来ていました。楽しかった!明日が楽しみ!足痛かったー!色々な声が聞こえきました。疲れたようですが、みんな元気です!

天気が良く、汗だくでしたが、お風呂に入ってさっぱりし、美味しい夕飯を頂きました。

夜は地元の方の話を聞き、9:30に消灯です。

1/11 ホワイトスクール②

 

新潟県岩原スキー場に到着!

トンネルを抜けると一面の銀世界!ワーッと歓声が上がり、目をキラキラさせていました。

雪に足を取られながらホテルまで歩き、レストランで入館式。お昼を食べていざスキー教室です。

1/11 ホワイトスクール①

5年生が2泊3日のホワイトスクールに出発しました!少し寒いですが、天気も良し!新潟県も3日間、天気が良さそうです!

初めての宿泊、初めてのスキー、楽しみがいっぱいです!楽しく怪我なく過ごし、みんな滑れるようになって帰って来られるといいです!

保護者の皆様、朝早くから準備に見送りありがとうございました。では、いってきます!

1/10 書初め大会

 書写の学習で練習した書初めを清書しました。

 1・2年生は硬筆、3~6年生は毛筆で取り組みました。

 1年生「お正月」、2年生「元気な子」、3年生「友だち」、4年生「美しい空」、5年生「世界の国」、6年生「伝統を守る」です。冬休みにたくさん練習してきたようで、どの子も上達していました。練習の成果だと思います。出来上がった作品は各学年の廊下に掲示する予定です。

1/6 始業式

 

 あけましておめでとうございます。

 3学期の始業式をTeamsで行いました。

 校長先生からはお正月遊びの紹介、目標を立てて頑張ることについて、生徒指導主任の先生からは冬の服装・持ち物について話がありました。「1年の計は元旦にあり」気持ち新たに、それぞれの目標を立て、それに向かって頑張ってほしいです。

 今年度も残すところあと3か月。学年のまとめをし、進級・進学にむけて準備をしていきたいと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

12/23 終業式

 

 2学期の終業式をTeamsで行いました。

 校長先生からは雪の結晶のお話、生徒指導主任からは冬休みの過ごし方についての話がありました。たくさんの表彰もありました。

 夏休みが明けてから約4か月、前期終了や音楽発表会、各学年の活動や校外学習などたくさんの行事が行われました。コロナ禍ではありましたが、例年に近い形で行うことができました。ご理解、ご協力ありがとうございました。令和5年もどうぞよろしくお願いいたします。

サケの卵

2年生の保護者の方がサケの卵が手に入り、子供たちに見てもらいたいので学校に持っていきますとの大変ありがたい申し出がありました。

近年、関東地方の川を遡上するサケは大変数を減らしているそうで、卵も貴重なのだそうです。

今日、水槽のなかで卵が孵化し、卵黄嚢をお腹につけた仔魚も見ることができました。

大切に育てて、子供たちと成長を見守りたいと思います。

        

伝統の辻切りの学習

 辻切りというのは、市川市の国府台や国分の地域で昔は盛んに行われていた行事だそうです。藁で作った大蛇を各集落の出入口にあたる四隅の辻の木に結び付け、悪霊や悪疫が集落に侵入するのを大蛇の霊力によって防ぐという意味があるそうです。

 国分小学校では、3年生が社会科の学習の発展として、辻切りの体験学習を行っています。地域の方が辻切りについて説明してくださった後、藁の編み方を実演を交えながら教えくださいました。今年は、子供たちも参加して大蛇を作り、校舎のいろいろな場所に飾りました。

 

     

6年生 キャリア教育 (畳職人の方をお招きして)

6年生のキャリア教育に、畳職人さんに来ていただいました。畳についてのお話や一人前の職人になるまでの話を聞いた後にミニ畳づくりを体験しました。

畳がどのように作られるのかを知ったり、職人さんの職業に対する思いを直に聞いたりすることで、ものを作る仕事への興味を持った子も多かったようです。

  

琴の音色 

音楽の授業で琴に触れ、簡単な演奏に取り組みました。

国分小学校にある台数では足りないので、近隣の小学校から数台を借り、学習に取り組みました。

はじめは、触ることにも恐る恐るだった子供たちも次第に演奏することになれ、音楽室は琴の音色で溢れ、

一足早くお正月のような雰囲気になっていました。

体育館が巨大迷路に

 11月24、25日に国分フェスティバルとして、迷路「こくぶんの星」を楽しみました。これは、4月から保護者の方が準備を進め、23日の祝日に一気に組み立ててくださったものです。

 子供たちは、ペア学年で迷路やゲーム・クイズコーナーに挑戦しました。「体育館じゃないみたい。」と大喜びでした。保護者の皆様ありがとうございました。

     

6年生 修学旅行

    予定通り学校に到着しました。

    友達と協力し、支え合った1泊2日、たくさんの学びがあったようです。小学校生活最後の校外学習にふさわしい修学旅行でした。

    卒業まであと4ヶ月。学びを生かして過ごしてほしいと思います。保護者の方には準備や体調管理などご協力頂きありがとうございました。そして、お天気に感謝です。

6年生 修学旅行

江戸時代にタイムスリップして、迷路や忍者屋敷を楽しんでいました。江戸村の食事券と昨日のお土産の残金を上手に使って自分たちでお昼を食べました。

予定通り日光江戸村を出発して、帰路につきます。

 

6年生 修学旅行

朝日が注ぐ華厳の滝の美しさに感動!

落差97mの迫力に感動!

いざ、日光江戸村へ!

 

6年生 修学旅行

素敵なお庭を見ながら美味しい朝食を食べ、部屋の片付けを終えてホテルを出発しました!2日目スタートです!まずは華厳の滝!

 

6年生 修学旅行

みんな元気に起床!そろって朝の散歩に出かけました!思ったより寒くなく、11月にしては暖かい日光です。行く途中、鹿に遭遇!硫黄の香りとポコポコ湧く温泉を堪能しました!

6年生 修学旅行

日光彫をやりました!今日の最後の活動です。引っかき刀という特殊な彫刻刀で彫りました。最初は慣れない手つきでしたが、あっという間に上手になりました。世界で1つの作品が出来ました!

明日の準備と室長会議が終われば就寝です!

6年生 修学旅行

お土産を購入し、お風呂に入りました。いいお湯だったようです。美味しい夕食をお腹いっぱい食べました!

 

6年生 修学旅行

湯滝の迫力に圧倒されました!

ホテルに到着!これから部屋に入り、夕食、お風呂、日光彫、楽しみなことがたくさんです!

6年生 修学旅行

いろは坂を登っています。

男体山には雪が積もっています。

竜頭の滝です。

6年生 修学旅行

  いろはにほへと…と数えながらいろは坂を上がってます!今日は「ね」まで。明日は「な」からスタートです!

校外学習(1・2・3・4・5年)

  各学年校外学習に出かけました。どの日も秋らしい清々しい天気でした。

●1年生(11/8)アンデルセン公園・・・大きな滑り台で遊んだり、工作でキーホルダーや写真立てを作ったりしました。ドングリやきれいな落ち葉を拾って秋をめいっぱい満喫しました。

●2年生(11/14)千葉市動物公園・・・いろいろな動物をグループごとに見て回りました。ライオンやキリン、レッサーパンダにハシビロコウ、図鑑で見た動物を実際に見て確かめました。

 

●3年生(11/18)市内見学・・・社会で学習した市川市内をめぐりました。神輿店や市川漁港の見学、歴史博物館では昔のくらしについて学習しました。また、アイリンクタウンから市内を一望し、北・中央・南の市内の様子がよくわかりました。

●4年生(11/9)ポートタワー・千葉市科学館・・・ポートタワーからは地図帳と照らし合わせた建物を実際に確認することができました。千葉市科学館では体験やゲームを通して科学の不思議や楽しさにたくさん触れることができました。

 

●5年生(10/20)製鉄所・千葉県立中央博物館・・・製鉄所では、ヘルメットをかぶって安全第一で見学しました。大きな機械で金属を加工する工程に圧倒されました。中央博物館では千葉県の歴史や動植物の生態系について学習しました。

 

 それぞれ多くの学びがありました。今後の学習に生かしていきたいと思います。朝早くからお弁当の準備などありがとうございました。さあ、来週はいよいよ6年生の修学旅行です。学び多き旅行になりますように!そして、晴れますように・・・

ワクワク活動(縦割り学年交流)での芋掘り

 11月2日(水)に5月にワクワク活動で畑に植えたサツマイモを収穫しました。

 子供達は「よーし。たくさん掘るぞ。」と意気込んで畑に入りましたが、サツマイモの出来が良くなく、グループで分けるのも苦労するほどでした。そのようなときに、どのグループでも6年生が中心になって、低学年の子に大きな芋を選ばせている様子がみられ、とても温かい雰囲気でグループ活動が進んでいました。

 活動の最後に、グループの中の自慢の芋に名前を付けて展示しました。

音楽発表会

         

 10月28日(金)に校内音楽会、29日(土)に保護者への音楽発表会を行いました。昨年までできなかった合唱もプログラムに入れ、発表することができました。子供達は緊張しながらも、練習の成果を力いっぱいに発表できたと思います。澄んだ歌声が響く学校は、やっぱりいいなと思いました。マスクなしでの音楽会が実施できる日が一日も早く訪れることを祈るばかりです。

 

 

 

地域のお祭り

        

            

 10月8日(土)に国分小学校の周りの地域でいくつかのお祭りがありました。新型コロナウイルス感染症の影響で、かなり規模を縮小しての開催です。平川自治会さんは、体育館で県立昴高等学校の合唱部を招いての音楽会と、子供たちが山車の上で太鼓をたたく体験などを行っていました。北台自治会さんは、神輿が宮出しされていました。神輿には、5年生が育てた稲が飾られ、稲についての説明も丁寧につけていただいてありました。来年には、本来の祭りの姿に戻っていることを祈るばかりです。

10/7 前期終了朝会

 

 

 前期終了朝会が行われました。今回もTeamsで、校長室と各教室をつなぎました。

 まず初めに1年児童の科学工夫作品展・優秀の表彰が行われました。「ありじごくの研究」をし、頑張ったことを教えてくれました。校長先生の話では、前期の頑張りやフワフワ・チクチク言葉、態度についてお話してくださいました。後期も仲良く、楽しく過ごせるといいですね!生徒指導の先生からは、放課後の過ごし方について話がありました。おうちでもぜひ話題にしてください。

 午後には、担任の先生から「あゆみ」をもらいました。前期頑張ったことをたくさん褒め、後期の励みになるようにしていただければと思います。前期、学校教育活動にご協力いただきありがとうございました。後期からもどうぞよろしくお願いいたします。

10/4 5年生稲刈り

 

 4月から、田おこし、代掻き、田植え、水の管理と大切に世話してきた稲も、いよいよ稲刈りを迎えました。

 今日も地域の方を迎えて稲刈りの仕方や鎌の使い方を教えていただきました。鎌の扱いが難しいかなと思いましたが、「意外と簡単!」とみんなサクサク刈っていました。あっという間に刈り取り、これから何日間か干していきます。刈っておしまいではなく、これからが大変!美味しい白米になるまでもうひと踏ん張りです!

9/30 二中ブロック合同学校運営協議会

 

 今回の学校運営協議会は、真間小学校を会場に、二中、真間小、菅野小、須和田の丘支援学校、国分小の運営協議会の委員の方が一堂に会して、二中ブロック合同で行われました。

 4~5人のグループに分かれて、自己紹介、地域や学校の様子、自慢などを交流しました。登下校の子どもたちの様子や学区外の地域の様子、他校の様子など、ブロック全体の様子がとてもよくわかりました。また、各委員の方は、いろんな活動をされていて、多方面から学校や地域、子どもたちを支えてくださっているのだなぁと感謝の気持ちでいっぱいになりました。次回の国分小の学校運営協議会は10/29の音楽発表会です。子どもたちが頑張っている姿を見ていただきます。

9/20 4年生 タグラグビー教室

 

 

 ラグビーチーム、クボタスピアーズの方に来ていただき、タグラグビーを教えていただきました。

 タグラグビーは、ラグビーのルールを簡単にしたもので、タックルをする代わりに腰に下げているタグを取ります。最初はタグを取る練習から、タグを取られないような動きの練習、ボールを使った練習と段階を踏んで、最後は簡単なゲームができるところまで教えていただきました。初めてやるスポーツでしたが、コツをつかみ、みんな楽しそうに参加をしていました。続きは体育で学習していきます。

9/16 3年生 学校支援実践講座

 

   学校支援実践講座とは、「いじめ」の未然防止をテーマに地域の支援者を交えて話し合い、人とのかかわりについて考えていく学習です。架空の事例をもとに思ったことや感じたことを自由に話し合い、多様な考えを深めていきます。

 二つの事例を通して、登場人物それぞれの立場について考えたり、友達の意見を聞いて視野を広げたりすることができました。各グループに1人ずつ支援者に入っていただき、みんなの思いや考えをたくさん聞いてもらいました。「地域の方と勉強ができてうれしかった!」「発表がたくさんできた!」「みんなが話を聞いてくれた!」と感想を書いていました。地域の方々のおかげで素敵な時間を過ごすことができました。

10/21には5年生でも実施します。

9/15 1年生 タブレット初体験

 

 1年生にもタブレットが貸与されました。初日の今日は、保管庫から取り出し、電源を入れて立ち上げ、シャットダウンするところまでやりました。慣れていればなんてことない作業ですが、それだけで大興奮!「たのしかったー!」「もっとやりたーい!」と惜しみながら保管庫にお片付けしました。次はもう少し進めるといいです。

9/15 4年生 落語教室

   4年生は国語で落語「ぞろぞろ」の学習をしています。今日は三遊亭円福師匠をお招きして、落語教室を行いました。小噺や与太郎さんのお話のおもしろさに、子供たちは大笑いしていました。質問にも丁寧に答えて頂き、自分達の発表する落語にも生かせそうです。

9/13 3年生 梨園見学②

 3年生は総合的な学習の時間に梨づくりについて学習しています。

 今日は、宇田川農園さんの選果場に伺いました。前回見せていただいた農園の青い実が、大きくなって収穫されていました。今日は選果の仕方や様子を見せていただきました。重さによって選別される選果機に興味津々でした。重さは機械で選別しますが、梨の良し悪しは、人の目で見て確認するそうです。プロの仕事ですね。暑い中、歩いたので帰りはみんなヘトヘトでしたが、よい学習ができました。次は、梨園の冬のお仕事を見せていただく予定です。

 

9/6 4年生 人権教室

 

 

 4年生では、人権教室を行いました。人権擁護委員の方をお招きして、いじめについて「プレゼント」の映像資料をもとにみんなで話し合いました。いじめられる側やいじめる側、それを見ている側、それぞれの立場にたって意見交換をしました。困ったことがあったら、一人で悩んだり解決しようとしたりしないで、必ず誰かに相談をすることを約束しました。自分も相手も大切にして、イキイキ育つ国分っ子になるといいです。

9/1 始業式・二中ブロック合同引き渡し訓練

 

 

 本日より、2学期が始まりました。子どもたちの元気な声が学校に戻ってきて嬉しく思います。

 始業式は7月の終業式同様、Teamsで校長室と各教室をつないで行いました。校長先生からは、夏休みの話や2学期は学年・学級の目標、自分のめあてに向かって頑張りましょうとお話しがありました。

 また、4校時目には引き渡し訓練が行われました。二中ブロック合同での開催は初めてでしたが、スムーズに実施できました。ご協力ありがとうございました。 

 感染者もあまり減らないまま夏休みが明けてしまいましたが、これまで同様、感染対策を十分に講じて学校生活を送っていきたいと思います。2学期は校外学習など楽しみな行事が目白押しです!充実した日々が過ごせるよう、9月からもどうぞよろしくお願いいたします。

7/20 終業式

 

 

 今日は夏休み前最後の登校日。終業式が行われました。

 6月の朝会では体育館に全校で集まることができましたが、感染者が増えてきたので、今回はTeamsでの終業式となりました。校長先生からは、4月から7月までの頑張ったことやできるようになったことなどみんなの素敵な様子を振り返りました。また、夏休みにたくさんのドキドキワクワクを見つけて過ごして下さいとお話ししてくださいました。8/13にはペルセウス座流星群が見られるという情報も教えてくれました。流れ星が見られるといいですね!生徒指導の先生からは、夏休みの過ごし方について話がありました。安全に過ごして、心も体も健康的な楽しい夏休みにしてほしいです。

 明日より42日間の夏休みに入ります。コロナ禍ですが、長い休みにしかできないことに挑戦し、素敵な夏休みにしてほしいです。元気な姿で9月1日に会えることを楽しみにしています。一学期間、学校教育活動にご協力いただきありがとうございました。9月からもどうぞよろしくお願いいたします。

7/14 二中図書委員の読み聞かせ(1年生)

 

 

 昨年に引き続き、二中の図書委員会のお兄さんお姉さんが1年生に読み聞かせをしに来てくれました。図書委員の中には国分の卒業生もいました。1組には「うみの100かいだてのいえ」、2組には「100万回生きたねこ」を読んでくれました。最後にクイズも出してくれて、大変盛り上がりました。短い時間でしたが、楽しいひと時を過ごせました。二中図書委員のみなさん、暑い中ありがとうございました。

7/14 2年生人権教室

 2年生では、人権教室を行いました。

 人権擁護委員の方をお招きして、みんなが笑顔で過ごすにはどうしたらよいのかについて話し合いました。「種をまこう」というお話を読んで、登場人物の気持ちや自分の考えたことを発表しあいました。国分小がニコニコ笑顔でいっぱいになるといいです。9月には4年生でも人権教室を行う予定です。

7/13 6年生校外学習③

 雨の中でしたが、無事に全行程を終え、帰校しました。

 普段見ることのできない国会議事堂や都内の様子を見学でき、子どもたちはニコニコでした。

 小学校最後の校外学習でしたが、これまでに学んだことを生かしてマナーよく過ごせたようです。また一つ楽しい思い出が増えました。

 

7/11 不審者対応訓練

 

 

 全校で不審者対応訓練を実施しました。

 昨年に引き続き、市川警察の方に来ていただき、訓練、その後の職員研修を行いました。警察の方が犯人役になり、全クラスを回って防犯体制や教職員の動きをチェックしてもらいました。教室では、ドアの鍵とカーテンを閉め、電気を消して静かに身を潜めていました。ドアのカーテンは昨年度の卒業生が作ってくれたものです。教職員は犯人と距離をとれるものを持って追尾、包囲しました。放課後の研修では昨年度の動きと比較しながらお話していただきました。実際に起きないことが望ましいですが、もしものために大切な訓練です。安全・安心な学校が維持できるよう努めていきます。

7/13 6年生校外学習②

日本科学未来館で見学中です。体験できるコーナーがたくさんあるので、少し難しい内容でも楽しく見学できます。

7/13 6年生校外学習①

  あいにくの雨ですが、6年生は都内に校外学習に出かけました。

  午前中は国会見学、東京タワーを見学した後にお弁当を食べました!土砂降りのようですが…先程、午後の見学の日本科学未来館に向けて出発しました。

3年生 梨園の見学

   

6月27日(月)毎年梨の学習でお世話になっちる宇田川梨園さんに見学に行きました。今年は、4月の受粉作業は雨で見学に行くことができず、この日が初めての見学です。今の時期の作業は摘果です。摘果作業を実演しながら説明してくださいました。質問にも丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。

4年生 校外学習

 

  6月24日(金)に4年生が大町自然観察園とアイリンクタワーに校外学習に行ってきました。大町自然観察園では、研究員の方に湧き水の場所を教えていただいたり、サワガニなどの珍しい生き物を見せていただいたりしました。昼食後、アイリンクタワーの展望台から市川市の様子を方角ごとに確かめました。強風のため最上階に行けなかったのは残念でしたが、江戸川や東京湾、国分小学校周辺を見ることができました。                                                  

 

6/18 土曜参観

 

 土曜学習参観を実施しました。

 この日は、2・3校時を分散で参観していただきました。4月の学習参観は、1校時を半分ずつの参観だったので、今回はじっくり参観していただけたと思います。国語の音読発表や家庭科の裁縫、道徳や理科の実験、それぞれ意欲的に学習していました。親御さんが見てるので、今日はいつにも増して頑張っていたように思います。

 午後は、タブレットを使ってオンライン授業をしました。短い時間でしたが、家庭と学校をつないで、各クラス工夫をして楽しく学習していました。

6/17 6年生 勾玉教室・陶芸教室

 

 

 先日行われた縄文教室に引き続き、勾玉と縄文土器を作りました。

 勾玉は、粗くカットされた石を様々なやすりを使って磨き上げました。2時間かかって、ピカピカつやつやの勾玉が出来上がりました。2時間も磨くと愛着がわき、みんな大事そうに首から下げていました。

 翌日は、陶芸教室で土器づくりです。勾玉を首から下げて、土を練り練り、ひも状にして重ね、模様を付けました。縄文人になりきって、オリジナルの土器が完成しました。焼き上がりが楽しみです。

6/14 2年生 トンボ教室

 

 

 2年生は生活科で生き物の学習をしています。

 この日は、生き物に詳しい地域の方に来ていただき、前日に捕まえたヤゴのお話をしていただきました。大きなトンボの模型を使ってヤゴの育て方やたまごの産み方など、分かりやすく説明してくださいました。みんな興味津々で話を聞いていました。また、国分小のプールには、千葉県のレッドデータブックに登録されている「コオイムシ」というタガメに似た虫がいたことを教えてくれました。珍しい虫を見せてもらって、子どもたちは大興奮でした。おみやげに、プール清掃で捕まえたヤゴを持ち帰りました。おうちと学校で大切に育て、トンボになる日を楽しみにしています。

6/14 芸術鑑賞会

 

 今年度の芸術鑑賞会は、弦楽四重奏「ストリングス・カルテット」の皆さんをお招きしました。

 バイオリン・ビオラ・チェロの3種類、同じ弦楽器ですが、それぞれの音色の違いに気が付き、その美しい音の重なりに聞き入っていました。クラシックからみんなが知っている曲まで、学年に合わせて幅広く演奏してくれました。子どもたちは、「思っていたより迫力があった!」「知っている曲を演奏してくれて嬉しかった!」「弦楽器のことがよく分かった!」「また聞きたい!!」と感想を書いていました。生演奏の良さ、本物に触れる良さを感じることができた鑑賞会でした。ストリングス・カルテットの皆さん、ありがとうございました。

6/13 プール清掃

 

 今年度水泳学習が行われることになりました。4~6年生は3年ぶり、1~3年生は初めてです。

 この日の午後は、職員と有志の保護者の方でプール清掃を実施しました。苔だらけのプールは、あっという間にピカピカにキラキラ午前中捕れなかったヤゴも収獲できました。2年生の生活科で育てます。

 子どもたちもプールを楽しみにしているようです。プール清掃にご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

6/10 避難訓練②

 

 

 今回の避難訓練は、地震の発生後、火災が起きる想定で訓練を行いました。

 2回目だったので、「おかしも」を守り、すばやく避難することができました。この日は、消防署の方に来ていただき、すばやく避難できたことを褒められました。が、実際に起きると焦ってしまうから、訓練が大切なんだということを教わりました。その後、先生方と代表の6年生が消火訓練をしました。「火事だー!」と大声で知らせ、消火器を使って消火することができました。最後に1年生は、消防車の中の様子も見せていただきました。隊員の方から火事を消すためのたくさんの道具が積んであることを説明していただきました。

6/9 1年 そら豆のさやむき

 

 

 今日の給食、“そらまめいりやさいスープ”に入れるそら豆を1年生がさや剥きしてくれました。

 なぜそら豆というのか、などそら豆の豆知識を栄養士が教えてくれました。1年生には少し硬めのさやを剥くと、ふわふわのベッドに大きなそら豆が並んでいました。それを見て、わぁーと笑顔がこぼれていました。スープになったそら豆は、全校でおいしくいただきました。

6/9 6年 縄文教室

 

 

 6年生は社会科で歴史の学習に入りました。

 縄文の暮らしについて、考古博物館の学芸員の方からお話を聞きました。土器や矢じり、斧など見せてもらったり、土器で煮炊きして調理していたことや、火が明かりや暖房の役割をしていたことなどを学んだりしました。また、国分川調整池のあたりにはかつて牡蠣礁があり、このあたり一帯が入江だったことがわかる資料も見せてもらいました。地域の歴史にも触れながらたくさんのお話をしてくださり、子どもたちは興味津々にメモをとっていました。

6/7 5年 夢の教室

 

 

 5年生ではキャリア教育の一環で、アスリートの方を招いて「夢の教室」を実施しました。

 夢先生には、北京オリンピック日本代表選抜団体チームの一員としてに出場した、坪井 保菜美さんが来てくれました。

 最初は、簡単なゲームで一緒に体を動かし、その後坪井さんの選手時代のお話を聞きました。代表選手になるまでの苦労、夢や目標をもって努力し続ける大切さなど、当時の様子や気持ちの変化などを交えて話してくれました。トップアスリートの話を聞いたり、一緒に活動したりできて、子どもたちは目をキラキラと輝かせていました。一人一人が夢や目標をもって頑張りたいと思えるよい機会になりました。坪井さんやスタッフの皆さん、ありがとうございました。

6/1 こくぶん座読み聞かせ 復活!

 

 3年ぶりにこくぶん座さんの読み聞かせが復活しました。こくぶん座さんは、ボランティアの方による読み聞かせ活動です。月曜日と水曜日の朝の読書の時間に一学年ずつ実施します。6/1に1年生からスタートしました。どんな本を読み聞かせてもらえるのか、楽しみです!

 

6/3 5年 田植え

 今年も田植えの季節がやってきました。

 先日、田おこし、代かきをした”こくぶんすくすくたんぼ”。地域の方にご協力いただき、苗の扱い方や植え方などを教えていただきました。泥の中に足を入れ、土が柔らくなっていることに驚いていました。歩き慣れない泥の中で、足をとられなかなか進めない子もいました。よい体験ができたと思います。収穫までの4、5か月、みんなでお世話して、秋にはおいしいお米が収穫できるといいです。

5/25 運動会2日目

 

 土曜日とはうってかわって、この日は青空のよい天気でした。

 運動会2日目ということで、中学年紅白リレーからスタート。最初から応援に熱が入り、盛り上がりました。

 

 次に低学年の部。

 キラキラバンドにカラー手袋!2年生が教えてくれた”スーパースター”をキレキレに踊った1年生!”サチアレ”は難しい振り付けでしたが、かっこよく踊った2年生!学年ごとに踊ったり、一緒に踊ったり、みんな最高の笑顔でキラキラしていました。1年生は50m走、2年生は偶然走に取り組みました。

 

 最後に高学年の部。

 5,6年生は、100mを駆け抜け、3年ぶりの団体競技”綱引き”を行いました。表現運動では、6年生が考えたダンスや1人技を披露。集団行動ではクロス歩行、フラッグを使った力強い演技が圧巻でした!

 高学年は係の仕事も頑張りました。

 

 今年の優勝は・・・赤組でした!

 赤組366点、白組306点でした。勝敗はつきましたが、みんな頑張りました。

 平日にもかかわらず、たくさんの保護者の方に参観していただいて、子どもたちの励みになりました。また、整列入場や人数制限にもご協力いただきありがとうございました。受付のお手伝い、テント設営にもたくさんの保護者の方にご協力いただきました。2日に分けた運動会でしたが、無事に終えることができました。

5/24 1・3年交通安全教室

 1・3年生向けに交通安全教室が行われました。

 1年生は、安全な歩き方や横断歩道の渡り方、3年生は、自転車の安全な乗り方について学習しまし。映像を見て危険個所を見つけたり、横断歩道を渡る練習や自転車の乗り方、点検の仕方をわかりやすくお話していただきました。最後には、全員に修了証をいただきました。「自分の命は自分で守る」ことができるといいと思います。ご家庭でも話題にしてください。

5/21 運動会(順延)

  

 

 5/21は待ちに待った運動会!

 この日のために、2週間練習を重ねてきました。特に表現運動に力を入れていました。天気が心配されましたが、練習も何とか予定通り行うことができました。前日準備には、テント張りに保護者の方もたくさんお手伝いに来ていただきました。ありがとうございました。

 当日はどんよりした天気でスタート。トップバッターの中学年が始まると、ポツリポツリと・・・小雨が降る中、プログラムを3つ行ったところで、中断しました。続きは25日(水)に行います。明日は、晴れますように・・・

グリンピースのさやむき

                                      

今日(5月13日)の給食はピースご飯です。1,2時間目に2年生とつくし学級の1・2年生がさやから豆を取り出しました。栄養士さんにさやからの取り出し方を教わってさやを割ると、グリンピースがぎっしりと並んでいます。子供たちは一粒一粒大事に集めていました。その豆を使ってお昼にはおいしい給食が出来上がり、みんなで豆の味を味わいました。

 

ワクワク活動 サツマイモの苗植え

5月11日(水)にワクワク活動グループで畑にサツマイモの苗を植えました。初めに校庭でワクワク委員会からの説明を聞き、グループごとに畑に行きます。畑では6年生が苗の植え方や水やりの方法などを下級生に教えていました。「このくらい埋めればいいの。」「水をやってもいいですか。」と下級生からの質問にも丁寧に答える6年生は、普段より頼もしく見えました。秋の収穫が楽しみです。

4/21(木)ワクワク活動 顔合わせ

   

 「ワクワク活動」は国分小学校の特色ある取り組みの一つです。1年生から6年生までが縦割りでグループになり、1年間様々な体験をします。6年生が下級生をリードして話し合いや体験を進めます。この日の顔合わせでも6年生がグループ内の話し合いの進行役を務めました。これから1年間、歩き遠足、サツマイモの苗植えや収穫、長縄などをグループで楽しむ予定です。

4/14 1年生給食開始

 

 この日は、1年生の初めての給食。メニューは、みんな大好きカレーライス。国分小でも人気ナンバーワンのメニューです。少し大きめの割烹着を着た給食当番が、みんなの分の給食を配膳してくれました。食べきれるか心配しましたが、おかわりをした子が何人もいて、食缶が空っぽになりました。

 初めての4校時日課で疲れたかなと思いましたが、元気いっぱい下校していきました。翌日からは集団下校なしの平常日課が始まります。学校生活にも早く慣れて、交通ルールを守って安全に登下校ができるといいです。

4/8 入学式

 

 よく晴れたいい天気の中、56名の新一年生を迎え、入学式が行われました。今年は桜がまだ咲いていて、一年生の入学を待っていてくれたかのようです。

 入学式では、校長先生のお話で、学校で楽しく過ごすために、「ニコニコあいさつ」と「こうつうあんぜん」についてお話してくださいました。また、担任の先生から名前を呼ばれ、大きな声で返事ができました。いろんなことに興味をもって、たくさん学んでたくさん遊んで、たくましく成長してほしいと思います。

 新一年生56名と、3年生に転入生が加わり、国分っ子は334名になりました。

 

4/7 令和4年度着任式・始業式

 

 令和4年度がスタートしました。

 3月の終わりには7人の先生とお別れしましたが、この日は校長先生をはじめ、6人の先生方をお迎えして着任式が行われました。国分っ子の温かい雰囲気、新6年生の立派な挨拶で、先生方の緊張もほぐれたようでした。

 続いて始業式が行われました。校長先生からは、それぞれの学年で頑張ってほしいことや、「ニコニコあいさつ」でいっぱいの国分小になってほしいことをお話ししていただきました。ドキドキの担任発表では、盛り上がる瞬間が何回もありました。また、6人の転入生を迎え、2~6年生で277人になりました。楽しい1年が送れるよう教職員一同力を尽くしてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。