北方小News

令和4年度 北方小News

1月16日の北方小学校

今日の給食は、オムライス。

朝から冷たい雨で遊びに行けないけれど、ケチャップでデコレーションをして楽しい時間を過ごしました。

北方小ぼっくんもいました。

 

6校時は、クラブ活動でした。

宝探し

ホバークラフトづくり・プログラミング

オセロ・将棋倒し

マフラーづくり・まんが

ダンス

それぞれのクラブで違う学級・学年の友達と活動しました。

0

1月10日~12日の北方小学校

まつっこ学級の掲示板はお正月仕様です。

学校は、通常通りの学習が始まりました。

風船の部屋を模様替えしました。ソファーで楽しく本が読めます。

道徳の授業研修会を行いました。

上越教育大学 小宮先生、麗澤大学 広中先生から3年生「泣いた赤鬼」をもとに

より良い授業について教職員が学びました。

3年1組の子ども達が、一生懸命考える姿にお褒めの言葉をいただきました。

 

休み時間に避難訓練を行いました。

前もって避難訓練があることを知らせませんでした。

それぞれがいた場所でより安全な避難行動をとることが目的です。

 

校庭で遊んでいた子ども達は、すぐに中央に集まってしゃがむことができました。

いつ災害が起こるかわかりません。

どんな時も「自分の身は自分で守る」ことができる力をつけていきたいと思います。

 

0

1月6日の北方小学校

新年あけましておめでとうございます。

令和5年もどうぞよろしくお願いいたします。

冬休みを終え、子供たちの元気な声が学校に響きました。

 

気温が低いため「学習始めの会」はオンラインで行いました。

各教室の子供たちと画面越しにあいさつをしました。

 

今日は、3学期の係を決めたり、

お正月ビンゴや羽子板、百人一首をしたり。

今日から、しっかり学習する学級もありました。

いよいよ学年まとめの3学期開始です。

0

12月23日の北方小学校

今日で2学期も終了です。

体育館で「冬休みを迎える会」を行いました。

夏休みからの様々なコンクールや展覧会で入賞した子供たちの表彰を行いました。

大きな拍手をもらっていました。

吹奏楽部の伴奏で校歌を歌いました。

迫力ある吹奏楽部の伴奏に、気持ちよく歌うことができました。

 

1年生は、4月に迎える新1年生のために

チューリップの球根を植えました。

入学式に花が咲いてくれるといいなあ。

 

2年生が育てている大根ができました。

2年生サンタさんが校長室へ届けてくれました。

 

 

冬休みを迎える会で校長より

「おうちのお手伝いをする」

という宿題を出しました。

「がんばるぞ」という声が聞こえてきました。

 

明日から冬休み。

 

2学期も本校の教育活動にご理解とご協力を

ありがとうございました。

 

よいお年をお迎えください。

0

もうすぐ冬休み

まつっこ学級の掲示板

みんなで作ったクリスマスの絵です。

明日で2学期も終わりです。

2学期最後の週は、各学級で様々なイベントがありました。

3年生と5年生のプレゼント交換

リースは3年生から、まつぼっくりツリーは5年生から。

3年生と5年生とで楽しくゲームをしました。

 

1年生は、6年生を教室に招待しました。

「秋パークへようこそ」

入場チケットを1年生に渡してから、パークイン。

どんぐりや落ち葉、まつぼっくりなど秋のものを使った遊びを1年生が考え、6年生が体験しました。

一生懸命作った1年生は、6年生が楽しそうに遊んでいる姿に大満足でした。

 

0

市川学園書道部の皆さんに教えていただきました。

6年生の書初め学習

市川学園書道部の皆さん9名にゲストティーチャーをお願いしました。

 

初めにお手本を書いてくださいました。

「伝統を守る」一字一字丁寧に書いている姿を真剣に見学しました。

「平仮名は小さめに」「ここをのばしすぎないほうがいい」など

文字を書くときに気を付けることを教えてもらいました。

 

6年生の書いた字にも多くのアドバイスを受けました。

筆の動かし方やバランスのとり方など、細かいところまで丁寧に教えてもらいました。

書道部の皆さんのおかげで、とても上手に書くことができました。

市川学園書道部の皆さん、ありがとうございました。

0

12月14日・15日の北方小学校

1年生がタブレットを使って、写真を撮りました。

アヒルッティという名のアヒルを好きな場所において撮影します。

「アヒルッティは散歩してるの」「どのお部屋に住もうか考えている」

画面越しのアヒルッティの様子を想像しました。

 

6年生は、書初めの学習をしました。

「伝統を守る」という字を書きました。

字数と画数の多さに奮闘しながら一生懸命練習しました。

来週は市川学園の書道部の皆さんから学ぶ予定です。

 

 

0

北方体験フェスティバル

12月10日は、北方体験フェスティバルでした。

フェスティバル委員の皆さんが年度当初から企画し、

地域の方、保護者の皆さんが協力して、子供たちが楽しめる企画を運営してくださいました。

高く積みあがったよ

スライムづくり

目指せ新記録

ヨーヨーづくり・カプラ

プラバンづくり・矢場・フリースロー体験

シャボン玉・キックターゲット・野球

読み聞かせやプレイルーム体験もありました。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。

地域の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。

0

12月9日の北方小学校

12月に入り、正門前の落ち葉も少なくなりました。

落ち葉の季節に入ってから、毎朝、環境委員の5・6年生が

落ち葉はきをしてくれたので、正門前はいつもきれいでした。

 

今日で体力づくり週間も読書週間も終了です。

たくさん走って、たくさん本を読みました。

みんながおすすめする本、たくさんの葉っぱになりました。

図書委員さんが作ったしおり

たくさんの本を読んだ子にプレゼントされました。

 

 

4年生が国語の学習で読書発表会を行っています。

紹介したい本を3冊選び、おすすめポイントや読むとわかることなど、様々な観点から本を紹介しました。

聞いている人がその本を読みたくなる発表でした。

 

1年生が、タブレットを使って写真を撮りました。

撮った写真を「Teams」に投稿し、みんなに共有できました。

来週は、タブレットを使った図画工作の学習を行います。

0

12月8日の北方小学校

11月21日から行っている体力づくり週間

5分間楽しく走ることができるようになりました。

 

6年生が修学旅行について、5年生に紹介しました。

5年生からのホテルの様子やいろは坂、気温など様々質問に6年生は丁寧に答えていました。

 

下貝塚中学校生徒会の皆さんが、6年生に中学校生活について教えに来てくれました。

多くの資料を使ったり、クイズがあったり、わかりやすい説明に

6年生は中学校への不安が少し解消できたようでした。

下貝塚中学校生徒会の皆さん、ありがとうございました。

0