北方小News

令和4年度 北方小News

6年生 校外学習2

東京タワーに行きました。

飛行機やトラックのリサイクルで東京タワーは作られているのを学びました。

下が見えました。

0

2月10日の北方小学校

雪の予報でしたが、雨降りの寒い1日でした。

 

5年生 総合的な学習「It's my 米」と家庭科の学習で「米」「米粉」を使った料理を作りました。

難しそうな料理もみんなで協力して立派に作りました。

 

5年生 理科 電磁石を使った学習をしています。

友達と協力して100回巻、200回巻の電磁石を作って実験しました。

 

 

まつっこ学級 「モチモチの木」の絵をみんなで描いています。

 完成までもう少しです。

 

2年生 図画工作で紙のけん玉を作っています。

けん玉が入る穴をくりぬくのは大変ですが、頑張っています。

 

0

被爆者の方からお話を聞きました。

千葉県被爆者相談員の児玉三智子さんをお招きして、

4年生から6年生が児玉さんのお話を聞きました。

 

学校へ登校し、遊ぼうと思っていたところに

熱い熱い火がやってきて、学校の窓ガラスが飛び散った。

ドロドロの黒い雨。

 

今日にいたるまでの児玉さんの体験と思いを伝えてくださいました。

「戦争はしてはいけない」

 

「平和であること」「その平和を守ること」の大切さを

感じた1時間でした。

お礼の言葉を伝え、みんなで「HEIWAの鐘」を歌いました。

0

長縄大会

1月から業間休みに取り組んできた長縄練習の最終日でした。

 

練習を始めた時よりどれくらい多く跳べるようになったかを確認しました。

どの学級も始めた時より何十回も多く跳べるようになりました。

100回以上も多く跳べるようになった学級もありました。

保護者の皆さんも応援してくださる中で、みんな頑張りました。

 

0

おもちゃランド

1月26日(木)

2年生が準備したおもちゃランドに1年生を招待しました。

2年生は、1年生を喜ばせようと頑張って作りました。1年生は喜んでくれるかな。

さすが2年生、1年生はみんな楽しい時間を過ごすことができました。

0

1月25日の北方小学校

最強寒波の朝でした。

学校の正門そばの木につららができました。

水たまりや塀の上、水道など様々な場所にあった氷を学校までもって登校する子がたくさんいました。

 

今日から、業間休みに長縄練習が始まりました。

寒い寒い日でしたが、みんな元気に跳んでいました。

 

0

学校保健委員会を行いました。

1月24日 5校時 「健康な体」をテーマに学校保健員会を行いました。

健康委員会から「風邪をひかない体づくり」「元気な体を作る食べ物」「体の仕組みや元気に過ごす方法」などを発表しました。

体育委員会は、「太りすぎはよくない」をテーマに劇にして演じたり、糖質やカロリーについてのクイズを出したり、その場でできるエクササイズを紹介したりしました。

学校医の松丸剛先生から「健康な体でいるためにはどうしたらよいか」のお話も聞きました。

気温が低かったため、当初予定していた体育館での発表から、急遽オンラインに変更になりました。

発表した委員会は、突然の変更にも関わらず、頑張って発表していました。

「健康な体」でいるために、できることから取り組みたいと思います。

0

1月20日の北方小学校

4年生の学年活動を行いました。

ボール運びリレー、追いかけ玉入れ、靴とばしと寒さに負けず活動しました。

   

保護者のみなさんと楽しい時間を過ごすことができました。

0

1月19日の北方小学校

今日のロング昼休みは百人一首大会でした。

 

北方小学校では12月13日から1月13日まで各クラスで百人一首に取り組んでいました。

大会には全学年各クラスの代表3名が出場しました。

高学年は、クラス代表が優勝を目指して競い合いました。

 

 

    

決勝は5年1組代表と5年2組代表でした。

優勝は1枚差で決まりました。

読み札が聞きやすいように観客も静かでしたが、とても白熱した大会になりました。

 

 

0