北方小News

令和4年度 北方小News

不審者対応訓練を行いました。

校内に不審者が侵入したことを想定して、どのような行動をとればよいのかを考える訓練を行いました。

市川警察署生活安全課のお巡りさんが不審者役でした。

不審者が侵入したことの伝達方法や教室での避難の方法を考えました。お巡りさんから日常生活で不審者に遭遇した場合の「いかのおすし」について改めて教えてもらいました。

子供たちの下校後、教職員の研修を行い、不審者への対応方法について学びました。

0

曇り 人権教室(2年生)

2年生の人権教室がありました。

「友達の話をよく聞くこと」「友達のことを考えること」が

2年生にとっての

「人権」と学びました。

学校生活の様々な場面で

人権を大切にした言動を考えました。

 

 

0

晴れ みずあそび どろあそび(まつっ子学級 1年)

暑い毎日が続いているのに、プールの補修工事のため

現在、水泳学習ができません。

そこで、「みずあそび どろあそび」に変更しました。

水を使って、様々な遊びをしました。

全身びしょびしょになりながら元気いっぱい活動しました。

 

   

0

笑う 水鉄砲(4年生)

4年生は、理科の学習で空気と水の性質について学びました。

 

学習のまとめの一つとして「水鉄砲」を使いました。

空気鉄砲と違い、水鉄砲の栓を飛ばすためには相当の力が必要です。

しかも、遠くに飛ばすことは難しい・・・

空気と水の違いを実感しました。

今日は、その水鉄砲に栓をつけず、水を遠くに飛ばしました。

暑い暑い日が続いています。

みんなで行うこんな活動があると、元気に過ごせる1日になりそうです。

  

 

0

風の五重奏団

文化庁による「文化芸術による子供育成総合事業」の一つとして

北方小学校に「風の五重奏団」が来てくださいました。

今日と明日、3年生以上子供たちが演奏を聴きます。

木管5重奏のコンサートでした。

実際に聞く楽器の音色は、一人一人の心に穏やかに入っていきました。

コンサートの途中には、全員によるハンドベルの演奏もありました。

(全員参加で演奏したため、写真がないのが残念です。)

昔の形のホルンです。

 

ファゴットってこんなに長い。

 

 

0

クラブ活動が始まりました。

今年度第1回のクラブ活動行いました。

4年生から6年生が、希望するクラブに参加し、学級とは異なる交流を行いながら、協力してよりよいクラブづくりを行っていきます。

今年度は、8クラブで活動を行います。今日は、各クラブで役割やめあてを決めました。

これからの活動が楽しみです。

   

0

公園へ行きました(1年 生活)

1年生は、初めて校外での学習を行いました。

熱中症の心配があるため、マスクを外しました。

出発前に、先生からの注意を真剣に聞きました。

「自分の身は、自分で守る」

安全に気を付けて道路を歩くことができました。

公園のルールを守って遊ぶことができました。

楽しい時間はあっという間すぎていきました。

 

 

0

ぼくもわたしも落語家(4年 国語)

落語家の桂歌助さんをお招きして

4年生の学習を行いました。

初めに、歌助さんから4つの小話を聞きました。

1,パンツ

2、ねずみ

3,はなさかじいさん

4,漢字

同意語をオチにした話です。

4つの話のおもしろさや、落語の作法などを教えてもらった後、

4年生と担任による「北方寄席」を行いました。

どきどきしながらも、一生懸命演じ、大きな拍手をもらいました。

でも、一番のおおきな拍手は、もちろん歌助さん。「牛ほめ」を聞かせてもらいました。

 

  

0