給食献立

給食日記

いただきます(11/15)

ご飯、ツナのさんが焼き、澄まし汁、ごぼうサラダ、パインゼリー

さんが焼きは驚くほどのふわふわ食感で、ねぎ・ショウガ・しそ等の薬味が効いています。きっとタネに具材を入れた後にしっかりと混ぜ合わせたのでしょう。澄まし汁も豆腐が大きめで食べ応え十分でした。ここ2日間、修学旅行引率組の先生方の分は給食がありません…恨めしそうに眺める先生方を横目においしくいただきました。

いただきます(11/14)

 

ごはん、鰺のフライ、だまこ汁、磯和え、りんご、牛乳

今日の給食は「当たり!」です。牛乳の飲み口の紙が上紙にくっついて、きれいに剥がれているのがわかりますか?些細なことで盛り上がり、誰の心にも思い出の一つとして残るのが給食の良さです。本日と明日は「給食試食会」でそれぞれ30名ほどの保護者の方が同じメニューをいただきます。薄い衣のアジフライ、パン粉の香ばしさが皆さんにも評価していただけるといいなぁ。

いただきます(11/13)

麦ごはん、中華丼の具、チンゲン菜のスープ、ヨーグルト、牛乳

届いた検食を見て、デジャブを味わった感じ?昨晩は五目堅焼きそばだったので、うずらの卵にも再会です。全体的に薄茶色とオレンジ色の献立になっていますが、味は折り紙付き!スープは玉ねぎの甘さなのか、心安らぐ味わいです。

いただきます(11/10)

キノコスパゲッティ、洋風煮込み、ケーキ、牛乳

今日は読書週間のイベントの一つ、「本となかよし給食」です。絵本『またねずみくんとホットケーキ』にアイディアを得て献立が出来上がっています。エノキ、しめじ、舞茸、マッシュルームという4種のきのこの味を最大限に生かすために、敢えて薄めの味にしています。煮込みの旬はカブ、そして厚揚げが玉ねぎやジャガイモと口の中で融合!ケーキはシンプルですが、丁寧でおいしです。

いただきます(11/9)

キムチご飯、揚げ餃子、中華風コーンスープ、牛乳

ごはんはキムチの風味が香りますが、比較的あっさり系。餃子は具がたっぷりで、厚めの皮もカリッカリ。スープはしっかりした味に仕上がっています。検食分にはコーンが数粒でしたが、教室に届く食缶にはたっぷり入っているのでご安心を!

いただきます(11/8)

ごはん、鶏肉のみそ漬け焼き、ツナとキャベツの和え物、大根と厚揚げの味噌汁、きなこビーンズ、牛乳

角切りのサツマイモと大豆がきなこにまぶされてよいおつまみ。一粒ずつ口に運ぶ箸も動きが滑らかになります。鶏肉は味噌の甘さと肉のうまみがぎっしり。和え物はショウガ風味でしっとり。味噌汁も含めて、どのメニューもよい味を放ちます。

いただきます(11/7)

カレーライス、ひじきのマリネ、牛乳

カレーは、よく煮込まれているのでジャガイモが適度にルーに溶け出しておいしさを演出しています。マリネはカレーとよく合って口の中がさっぱり!

いただきます(11/6)

麻婆豆腐丼、ナムル、フルーツ白玉、牛乳

肉と野菜がみじん切りの状態の中に直方体の形状を残す豆腐が、なぜかしら海に点在する島々を思い起こさせます。ネギやニラなどがとてもよい味で白ご飯によく合います。ナムルもごま油が適度に香り、メニュー同士が互いを尊重しあうような感じです。デザートに見えるオレンジ色の丸い物体は、オレンジゼリーです。白玉との色と大きさの違いなど目でも楽しめます。

いただきます(11/2)

ごはん、ブリの竜田揚げ、納豆和え、けんちん汁、麩のシナモンシュガー、牛乳

納豆和えにもやしが入ると歯ごたえがよくなります。竜田揚げはブリのおいしさが凝縮されていますし、けんちん汁は素朴な味が前面に出ています。麩は癖になって後を引きます。

いただきます(11/1)

ごはん、すき焼き煮、マカロニサラダ、牛乳

白菜や大根、麩が汁を吸っておいしく仕上がっています。甘すぎず濃すぎず、その加減がちょうどよい。色どりがきれいなマカロニサラダは、エッグケアマヨネーズを使用してしっとり。