文字
背景
行間
給食日記
ボーノ(3/5)
ハヤシライス、ひよこ豆のサラダ、ジョア
生クリームやバターの芳醇な味わいのハヤシルー。ツナとひよこ豆の味のコラボが楽しめるサラダ。とてもおいしいです。
このメニューを、今日は1年生と6年生がグループに分かれて交流給食です。6年生の願いで実現しました。あとで取材してみましょう。
ボーノ(3/4)
肉たっぷりチャーハン、揚げ餃子、ナムル、ネギとわかめのスープ、牛乳
今日と明後日、そして14日の三日間は、6年生各クラスのNo.1献立なので楽しみです。チャーハンには、豚と鶏肉両方が入っています。以下は、これを考えたグループの発表原稿から…。
【この献立は栄養バランスを意識して作りました。「肉たっぷりチャーハン」と「揚げ餃子」は赤の食品・黄色の食品・緑の食品がバランスよく入っています。「ナムル」と「ネギとわかめのスープ」は、野菜など緑の食品が多く入っていて、健康にもよい献立です。】
ボーノ(3/3)
ちらし寿司、ちくわの磯辺揚げ、すまし汁、さくらゼリー、牛乳
すまし汁は、正月の雑煮のようでいい味です。桃か梅か桜の型の蒲鉾も入ります。ちらしずしの酢飯がいい具合。菜の花がふんだんに使われ、錦糸卵がきれいです。ちくわはいつもながらおいしいです。
ボーノ(2/28)
ごはん、チキンカツのレモンソースかけ、磯和え、田舎汁、牛乳
肉厚のチキンカツとそこにかかった甘めのソースが絶品です。すっきりした甘さは、フライの油を全然感じさせないほど。磯和えはかつお節と海苔の最強タッグ。田舎汁も7種類の食材がとれて栄養満点です。
3月は6年生各クラスのナンバーワン献立もあり、まだまだ給食が楽しみです。
ボーノ(2/27)
ごはん、インド煮、りっちゃんのサラダ、ヨーグルト、牛乳
りっちゃんのサラダは、「おはなし給食」で登場したメニュー。敢えてこの名前で献立に載せたのは、子供たちから人気だったからなのだそうです。ハム・キャベツ・きゅうり・人参・トマト・コーンに糸昆布が入って、かつお節とレモン、砂糖、オイルで味が調えられていてスッキリ!インド煮からは、さつま揚げとウズラの卵は外せません。いい香り~。
ボーノ(2/26)
ごはん、ブリの竜田揚げ、納豆和え、大根と厚揚げの味噌汁、牛乳
味噌汁に豆腐と油揚げより、厚揚げが入っているほうがボリューミーです。ブリは肉厚で、衣の味付けがよいのでもう一切れほしいくらいです。納豆和えは、長ネギの味が利いていて、小松菜などで栄養も満点です。
ボーノ(2/25)
麻婆豆腐丼、ナムル、フルーツ白玉、牛乳
家庭の麻婆豆腐とは一味違いますが、特に味が濃いわけでもないのにごはんが進みます。ナムルはひんやりして、ごま油の香りが麻婆豆腐にマッチします。デザートには、赤と緑の真ん丸の寒天も入って、お口さっぱり!
ボーノ(2/21)
ごはん、ホッケのカレー揚げ、具だくさんスープ、牛乳
鶏肉・生揚げ・春雨・キャベツ・人参・小松菜・長ネギの入ったスープは、うま味が凝縮しています。ホッケは身がしっかりしていて、衣から立ち上がるカレーの香りと魚の脂が丁度よくマッチします。
カメラをスマホからデジカメに替えたら、あまり美味しそうな色が出ません。
ボーノ(2/20)
ごはん、すき焼き煮、マカロニサラダ、牛乳
すき焼き煮のほんのり優しい甘さが、白菜や大根、麩にしみこんで口いっぱいにおいしさが広がります。しらたきも細めなので、ほかの食材との調和がとれています。マカロニサラダのツナが、全体を繋ぐ良い役割をはたしていて、これまたおいしい。
ボーノ(2/19)
チーズハニートースト、コーンシチュー、カブのサラダ、牛乳
はちみつや砂糖の甘味にチーズの味が加わると、なんとも形容しがたいおいしさになります。カブは柔らかで、葉っぱも生かされてよい味です。シチューは彩りもきれいです。緑のインゲンは、歯ごたえを変えることにも貢献してるようです。