二俣小ニュース

2023年9月の記事一覧

9月23日 みつば祭り

9月23日(土)

 信篤、二俣地区の自治会合同での「みつば祭り」が開催されました。コロナで制限ばかりだった子どもたちに楽しい思いをさせてあげたいという願いで企画されました。二俣小の吹奏楽部の演奏をオープニングとして祭りが始まりました。どの曲も軽快で、楽しくなるものばかりでした。吹奏楽部のみなさん、お疲れさまでした。楽しそうに演奏していたのが印象的です。校庭では、遊びや食べ物のお店にたくさんの人が集まっていました。二俣小の子や信篤小の子、卒業生、これから小学生になる子など多くの子どもたち、そして地域の皆様にお集まりいただきました。どの子も「楽しい!」と言ってました。大盛況で何よりです。子どもたちもすてきな思い出になったことと思います。企画・運営してくださった皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

9月22日 陸上部活動開始

9月22日(金)

 今年は4年ぶりに「市川市陸上競技大会」が開催されます。これまでよりも規模は縮小され、5・6年の100m、走り幅跳び、走高跳び(6年のみ)の3種目となります。練習時間も短くなりますので、体育の時間にも陸上の種目に取り組み、体力の向上につなげていきたいと思います。

 今日は、昼休みに体育館で、これから練習していきたい種目の希望を確認し、放課後に、体つくりからスタートしました。期間は短いですが、しっかり体を動かしていきましょう。

9月21日 1年の掲示物

9月21日(木)

 1年生のかわいい掲示物の紹介です。

「ありとすいか」

ある夏の日の午後。ありが見つけたのは、まっ赤に熟したすいか。これはうまいぞ、巣に運ぼう!
でもね・・・。
小さな小さなありにとって、すいかはとてつもなく大きいのです。たとえそれが輪切りになったとしていても、びくともしません。そこで、大勢の仲間を呼び出して、
「よーいしょ! こーらしょ!」
それでも動かないすいか。そこでありたちが考えついた方法とは・・・?

もしも、自分がこんなに大きなすいかを見つけたら、どんなことになるんだろう?そんなことを考えながら紙を貼ったり色を塗ったりして作品を仕上げました。どれも個性豊かなかわいい作品です。

9月20日 6年 楽しくソーイング(ミシン)

9月20日(水)

 今日は6年生が、ミシンを使って、ナップザック・トートバッグを作りました。縫い目に印をつけ、仮縫いをして、ミシンで縫っていきます。しかし1年ぶりにミシンにふれるため、記憶があやしくなっている子も…。そんな子たちのために二俣小コーディネーターにお願いして、ミシンボランティアの方に来ていただきました。ボランティアの方に教えていただきながらミシンを操作し、ゆっくりゆっくり縫っていきます。あと数回来ていただきます。本当にありがとうございます。同じ柄のものはありますが、世界に一つだけの自分の作品、満足のいく仕上がりになるといいですね。

9月19日 2年図工 アイデア貯金箱

9月19日(火)

 2年生が図工で「ザリガニ」の絵を描いています。サリガニの特徴、大きなハサミと真っ赤な体を上手に表現しています。こんなザリガニに出会ったらびっくり!ですね。描いたザリガニを切り取り台紙に貼っていきます。「あ~、足が取れそう!」「足がとれた!」なんて声も聞こえますが、台紙にしっかり貼れば大丈夫。仕上がりが楽しみです。

 夏休みに制作した「ゆうちょアイデア貯金箱コンクール」の作品が二俣郵便局に展示されています。9月いっぱいの展示となります。局長が「みなさんのお越しをお待ちしています。」とおっしゃっていました。ぜひ足をお運びください。