文字
背景
行間
2023年6月の記事一覧
6月29日 5年自然教室1日目 その2
マザー牧場最後の体験は、畜産体験です。乳しぼりと、乳牛小屋を見学して、飼育の秘密を伺いました。マザー牧場を満喫した後は、館山市の沖ノ島に移動し、磯遊びをしました。濡れるのも構わず海に向かう子もいました。服が濡れた子はバスのシートを濡らさないようにビニールを敷いて宿まで移動です。ほぼ予定通り宿に到着しました。到着時には、暑さでお疲れ気味の子もいましたが、豪華な夕食を前に元気が回復したようです。みんなモリモリ食べていました。中にはご飯を5杯おかわりした強者も…。今のところ体調不良の子は見られません。明日も元気に一日過ごして、元気に帰りたいと思います。
6月29日 5年自然教室1日目 その1
6月29日(木)
今日は5年生が待ちに待った自然教室です。7時40分の集合にも遅れる子はいませんでした。予定よりも少し早い出発と、高速道路がすいていたおかげで、予定よりも早くマザー牧場に到着しました。気温は上がってきましたが、風が吹いていてさわやかでした。アグロドームでのショーまで、時間もあるので先にソフトクリームを味わいました。牧場でのソフトクリームはおいしいですよね。ショーを見て、お昼のカレーを食べて、牧場の緑を満喫しました。
6月28日 2,3年生研究授業
6月28日(水)
小学校では、子どもたちの学力向上と教職員の指導力向上のため、研究授業を行っています。本校は、算数科の授業を通じて、「自分の考えを豊かに表現できる子の育成」を目指しています。授業のための指導案を作成し、実践を行い、校内の先生方で協議したり、講師の先生からご指導をいただいたりします。今日は2年生と3年生が授業を展開しました。
4時間目は2年生の展開です。自力解決→グループでの共有→グループごとに発表し、比較検討を行いました。タブレットも活用して発表しました。授業にとって必須のツールになってきました。
5時間目は3年生の授業実践です。今は、3つに分かれて少人数学習を行っています。今日はそのうち1つのグループの実践です。学習の進め方は、2年生と同様に、自力解決→グループでの共有→グループごとに発表し、比較検討を行っていきます。発表では、少人数のため、ホワイトボードに書いて伝え合いました。他のグループの発表を聞いて、「なるほどそういう考え方もあるのか」というつぶやきがありました。考えが深まりました。
6月27日 6年校外学習
6月27日(火)
今日は6年生が校外学習で都内へ行ってきました。皇居(江戸城跡)、国会議事堂、東京タワー、科学技術館と都内の名所を巡りました。都内は高い建物が多く、学校の周りとは大きく違います。今、社会科で政治について学習しています。国政の中心、国会議事堂を生で見学し、さらに関心が高まったのではないでしょうか。見学のまとめが楽しみです。
東京タワーは、高さ333m。東京スカイツリーにはかないませんが、元高さ日本一のタワー。さすがに高いです。展望台の外に、窓掃除をしている人が…。写真はありませんがびっくりです。床がガラスで、下が丸見えのところもあります。そこでジャンプする猛者もいます。私には到底できません…。
科学技術館では、様々な体験活動を行いました。たくさんの学校が来て混雑していましたが、だんだんと空いてきて、いろいろ体験できたようです。もっと時間があればよかったですが…。機会があればお出かけください。
少し雨には降られましたが、楽しい一日を過ごせました。明日も元気に登校してくださいね。
6月26日 水泳指導
6月26日(月)
先週プール掃除を行い、水泳指導が始まる予定でしたが、雨天のため実施できずにいました。ようやく天気にも恵まれ、水泳指導が開始となります。
1・2時間目には、5,6年生がプール開きを行いました。水泳指導での注意事項のお話を聞いた後に、お塩、お酒をまいて安全を祈願しました。安全に水泳指導を行っていきたいと思います。
昨年は、できるだけ声を出さずに、だったので地獄のシャワーも黙って浴びていましたが、今年は水の冷たさに悲鳴が上がっていました。水慣れ、泳力検定を行い、次からのグループ練習の参考とします。水に慣れて、少しでも長く泳げるようになるといいです。
3・4時間目は3,4年生が水泳指導を行いました。3,4年生も水慣れを行った後に、泳力検定を行いました。4年生も、昨年が小学校に入って初めての水泳だったので、こわごわ泳いでいる子が多かったです。怖がって余計な力が入ると沈んでしまうので、力を抜いて、楽に浮いてみてくださいね。
6月23日 3年ホウセンカの観察 校内の様子
6月23日(金)
今日は3年生がホウセンカの観察をしています。3つ植えた種が、どれも立派に育っています。1本間引いて観察をしています。根っこの様子までしっかり観察できました。(間引いたホウセンカを持ち帰る子もいました。)たくさん種がとれるといいですね。
2年生の教室前では、ヤゴを飼っています。いつ羽化してもいいように枝を立てかけてあります。廊下に飛び立つので、上手く逃がしてあげないと…。羽化の様子が見られたらうれしいですね。大きなオタマジャクシも一緒に飼っています。これが大人になると…。
6月22日 4年ツルレイシの観察 校内の様子
6月22日(木)
4年生が、育てているツルレイシの観察をしています。文章で詳しくまとめていたり、細かく観察してていねいに絵を描いたりして記録しています。N〇Kの連続テレビ小説にもでてきそうです。「4色の緑色で色塗ろう!」なんて言っている子もいます。確かに葉や茎、つる…。微妙に色が違いますね。鋭い観察眼です。
校内の様子です。
1階の算数少人数教室の廊下にある掲示物です。さて、答えはいくつになるかな?わかった人は、少人数教室の先生に伝えてください。
5年生の教室前で「メダカ」が飼育されています。今の時期は卵を産み、赤ちゃんがたくさん生まれてきます。小さな小さなメダカがだんだん大きくなってくると実にうれしいものです。静かに見守ってあげましょう。
6月21日 チャレンジタイム
6月21日(水)
本校では、算数の基礎学力の向上のために、年6回チャレンジタイムを行っています。地域の方や保護者に丸付けのお手伝いをしていただき、算数の問題演習を行います。問題に取り組み、すぐに丸付けをしていただくことで、問題を解いた自信と、間違い直しをすぐにやることで学習内容を確実なものとしていきます。今後ともご協力よろしくお願いいたします。
6月20日 2年トウモロコシの皮むき プール掃除
6月20日(火)
今日は、2年生が給食に出すトウモロコシの皮をむきました。栄養士の先生からの質問「トウモロコシの粒の数はどうしたらわかるでしょう?」「トウモロコシの収穫時は、どうしたらわかるでしょう?」一生懸命考えていろいろ答えていましたが、残念ながら外れてしまっていました。粒の数=ひげの数、収穫時はひげが茶色くなったら、が正解でした。
皮むきはみんなていねいで、ひげの一本一本までしっかりとっていました。どうもありがとう。給食で食べたトウモロコシは、きっといつも以上においしかったでしょうね。もっとたくさん食べたかったのではないでしょうか。
午後は職員でプール清掃を行いました。1年分の汚れを落とします。周囲に木が多いので、葉っぱが多く沈んでいます。ヤゴがたくさんいました。例年はほとんど見られないのですが、なぜかオタマジャクシもたくさんいました。カエルが遊びにきたのでしょうか?不思議です…。今年はPTAの役員の方々にご協力いただきました。ありがとうございました。安全に水泳指導を行っていきたいと思います。
6月19日 1年図工 花壇植栽
6月19日(月)
今日は、1年生が「はことはこをくみあわせて」何に見えるかなという活動をしていました。あーでもない、こーでもないと言いながら実に楽しそうに活動しています。みんなたくさんの箱を家から用意してきました。「これを組み合わせて、絶対〇〇ザウルス(恐竜の名前)作るんだ!」どう組み合わせていったら恐竜になるのか…。子どもたちの想像力は無限ですΣ(・ω・ノ)ノ!。
地域学校協働活動推進員の方々のご尽力で、体育館前の道路脇の花壇がきれいになりました。今日も暑さが残る中、土を耕し、色とりどりの花が植えられました。本当にありがとうございます。通学時に目を楽しませてくれそうです。大事に世話をしていきたいと思います。