文字
背景
行間
2024年1月の記事一覧
1月30日 大谷グローブ届きました
1月30日(火)
本日、二俣小学校に「大谷グローブ」が届きました。明日、全校のみなさんにお披露目します。お楽しみに!!!
1月29日 東京経営短大留学生との交流
1月29日(月)
今日は、外国語学習の一環で、東京経営短大の留学生の方が37名来校し、全学年と交流しました。台湾、スリランカ、モンゴル、中国、ミャンマー、ベトナム、ネパールから留学に来ている方々です。5・6年生(2時間目)、1~3年生(3時間目)、4年生(4時間目)でそれぞれ6つのグループに分かれ、「モンゴル台湾スリランカ」「中国」「ミャンマー1」「ミャンマー2」「ベトナム」「ネパール」の教室を回りました。国の様子や食べ物、あいさつの仕方や遊び、歌などを教わりました。習い始めて1年ほどの日本語を駆使して教えてくれました。低学年の子たちは、初めて聞いた国もあったかもしれません。生の声に触れる良い機会となりました。ありがとうございました。
1月26日 4年音楽 箏の演奏
1月26日(金)
音楽では、日本の雅楽を学習します。実際に箏の演奏をし、雅楽に触れていきます。今日は4年生が箏の演奏にチャレンジです。「七・七・八」「七・七・八」の声が聞こえます。箏は13本の弦があり、周りの子が、引く弦の番号を歌いながら教えてあげています。ちなみに七七八は「さくら さくら」です。だんだんと力強い音が出るようになってきました。仕上がりが楽しみです。箏は高谷中学校からお借りしています。今度は5年生もチャレンジします。
1月24日 2年手作りおもちゃ
1月24日(水)
2年生が自分たちで作ったおもちゃで遊んでいます。さすが2年生、説明書をよく見て手早く作り上げます。できあがったおもちゃで、お友だちとなかよく遊んでいる姿は、見ていていやされます。手作りの素朴なおもちゃでも十分に楽しめますね。
1月23日 さくら学級、節分に向けて
1月23日(火)
さくら学級が節分に向けて、鬼の顔を作っています。紙袋に…目の位置に穴をあけ、まゆげ、鼻、口、キバを描きます。みんなものすごい集中力で、夢中になって作っています。はさみやのり、テープなどを上手に使って、角をつけ、髪の毛やひげをつけると・・・かわいい鬼に大変身です。個性的な鬼ができあがりました。
1月22日 校内書き初め展
1月22日(月)
1月17日~1月24日の期間、書き初めで書いた作品を教室前に展示しています。(さくら2組のみなさんの作品は、該当学年教室前に展示してあります)お忙しいとは思いますが、子どもたちの学習の成果をご覧ください。
1月19日 全校一斉学力調査
1月19日(金)
今日は、児童一人一人が、1年間の学習を振り返るとともに、各々の学習到達度を分析し、今後の学力向上に生かすために全校一斉学力調査を行いました。どの学年、どの学級も普段のワークテストとは違った、緊張感のある雰囲気の中での実施となりました。終了後は、だいぶお疲れの模様でした(-_-;)
1月18日 さくら学級お買い物実習 健康委員会
1月18日(木)
今日は、さくら学級2組のみんなは、これから作るキーホルダーの部品をセリアまで買いに行きました。これも実習の一つです。どんなものを作りたいか、しっかりと見通しを持ち、材料を選びました。行きも帰りもしっかり並んで移動できました。セリアでも実にお行儀よく買い物をすることができました。移動時間を含めても30分くらいでした。とてもよくできた買い物実習でした。
健康委員会が、全校に健康な生活を啓発するための動画撮影をしています。台本を見ながら、撮影も自分たちで行っています。撮影後に監督(委員長)を中心に映像確認しているあたり、本格的です。
1月17日 5年英語…?
1月17日(水)
今日は5年生の英語の授業の様子です。「What would you like?(何が欲しいですか?)」「I would like 〇〇.(〇〇がほしいです)」「How many?(いくつ?)」「◇◇(数)please.」 というやりとりをしながらスコーンの材料を手に入れ、調理します。外国語指導員、担任、少人数指導員の3人がかりで対応をしました。写真を撮った時には、すでに材料を手に入れて調理に入っていました( ;∀;)。残念ながら、調理中のグループの会話は英語ではありませんでした。でも、家庭科のようですが英語です。
子どもたちは、グループのみんなで協力して、とても楽しそうに活動していました。出来上がりを試食させていただきました。チョコもしっかり溶けて、おいしく出来上がっていました。ごちそうさまでした。
1月16日 4年図工出前授業
1月16日(火)
今日は、4年生の図工の授業を、高谷中学校の美術の先生が行いました。
まずは、自分の手をよく見てデッサンをします。指の重なりや向きをじっくり観察します。次に前に座っている友だちがデッサンしている姿をよく観察します。先生の、友だちの見え方についての質問、「首は見えてたかな?」下を見てデッサンしているので真正面からみた顔ではなく、下を見ていることがよくわかりました。それをふまえて、友だちのデッサンしている姿を割りばしペンで描いていきます。顔を描くと、真正面を見た顔を描きがちです。わずか45分のご指導でしたが、動きのある描き方を学習することができました。ご指導ありがとうございました。