児童の様子(ブログ)

児童の様子

おじゃまします

今日は、かぜのこ学級におじゃましました。

1組と3組は、兄弟ペアの子に渡す名刺づくりをしていました。

「名前は水性ペンでかくのがいいかな?」「色をきれいにぬるよ。」とつぶやきながら取り組んでいました。

来週のなかよし遠足が待ち遠しいですね。

かぜのこ2組 1年生は校庭探検 2.3年生は生活科、理科で春探しの授業です。

ん?春探し?一緒に楽しんじゃったかな?

楽しそう!

ちょっとだけ、楽しませて…

ちゃんと、学習したよ。

「春探し」たくさん探せました。

春探し2枚目です。

ふみはまっこの自慢①

今週は、あいにくの雨でのスタートでしたが、今日も元気いっぱいのふみはまっこでした。

今日は、ふみはまっこの自慢をします。

その1 休み時間が終わるとチャイムが鳴らなくてもすぐに遊びをやめて教室にもどります。

楽しいな~

休み時間が終わりだよ 早く教室に戻ろう

その2 掃除がとても上手!そして、丁寧です。

【特別教室】

【廊下・階段・昇降口】

【教室】

先生も頑張りまーす。

ドアもきれいに

6年生全国学力学習状況調査 2~5年生実力テスト 

 今日は校内から「カツカツカツ」と鉛筆の音がしていました。

 6年生は「全国学力学習状況調査」を行いました。これは文部科学省が全国の小中学校の最高学年を対象に学力・学習状況の調査を目的として行う学力調査です。結果は、9月から10月にかけての予定です。

 

集中しましたね。2教科+生活アンケート 疲れましたね(^_^;)

2~5年生は、実力テストです。こちらも国語と算数。昨年度から学校として行っています。実力テストの結果は、夏の面談の際にお知らせいたします。こちらの結果も「学力学習状況調査」同様、児童の学習状況を把握・分析し、今後の教育指導の充実や学習状況の改善に役立てます。

みなさん、お疲れ様でした。

いろいろ始まっているよ

今日は、とても暑かったですね。そんな中で、ふみはまっこ達は大いに外遊びをしていました。がしかし、写真撮り忘れました。ごめんなさい。先週後半から、いろいろなことがFirst time!ほんの少しお見せします。

富美浜小図書館開館

オリエンテーションの様子です。図書館の使い方や貸し出し方法を学びました!貸し出しは4月26日(金)からです。

楽しみですね。

音楽の授業

「もう少し、お腹に力を入れて歌ってみて~」先生の指導通りに歌ったら、とても素敵な歌声に…。楽器を使うときも楽しみですね。

定期健康診断

毎年4月から6月にかけて、定期健康診断が行われます。これは、法律で決められています。今日は、聴力検査でした。

 

今週も元気にスタート!登校後・業間後の… 。1年生初めての給食

今週も元気いっぱい、ふみはまっこのスタートです。

 

 

 

登校後・業間休み等のあとの靴箱の様子です。どの学年もとてもきれいにそろえられています。落ち着いて生活している様子がうかがえます。

 

 

  

1年生は、初めての給食です。配膳もとても上手でした。待っている人も静かに待てましたね。みんなでおいしくいただきました。今日はカレーライスです。