児童の様子(ブログ)

児童の様子

6年 天体観測会

1月15日(月)に12月に実施が延期になっていた天体観測会を6年生に向けて行いました。

事前に申し込みを行い、多くの児童の参加がありました。理科専科の渡邉先生を中心に6年生の担任の先生も一緒に準備、観測のお手伝いをしました。

冬のきれいな空の中、土星や木星、月を天体望遠鏡を使って観ることができ、児童も保護者の方々からも歓声上がっていました。

冬は、星空きれいに見えます。6年生のとって良い機会となりました。

 

3年 市川魅力発見教室(自然編)

12月と1月12日に分かれて、3年生が総合的な学習の時間で、行徳自然観察園、あいねすと、野鳥病院に見学に行きました。

野鳥の観察や生き物、植物を案内いただきながら、近所にある自然豊かな場所から自然の大切さを学びました。

6年 お琴教室

1月10日(水)に筝曲教室の先生をお招きして、『お琴教室』行いました。毎年、5,6年生を対象に実施をし、11月には5年生が行いました。

琴に触れるのは一年ぶりとなる児童も、慣れてくると楽しく「さくら」を演奏していました。

新春の雰囲気を琴の音ともに日本文化の良さを感じる学習となりました。

全校 はじまりの会

1月9日(火)にあっという間の冬休みがおわり、全校ではじまりの会を行いました。今回はオンラインで実施し、校長先生からは、能登地震のお話から身の守り方の大切さやお正月にまつわるお話がありました。

今年も学校の教育活動へのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

冬休みをむかえる会

12月22日(金)に冬休みをむかえる会を体育館で行いました。

校長先生のお話、総勢50名の表彰、冬休み休みの過ごし方のお話をしました。

冬休みを充実し、安全に過ごして1月9日(火)に元気に登校できればと思います。

 

みなさま良いお年をお過ごしください。