児童の様子(ブログ)

児童の様子

ダンスクラブ発表会

2月16日(金)にダンスクラブが発表会を行いました。

クラブの時間を中心に4年から6年生の約20名が考えた振り付け披露しました。

3曲分を考えることは大変だったと思いますが、みんな立派に発表できました。

高学年百人一首大会!

図書委員会が企画してくれた百人一首大会が開催されました!

さすが高学年!上の句から札を取る子もたくさんおり、大盛り上がりでした!

1年 昔遊び体験

1月30日(火)に1年生が生活科の学習の一環として、昔遊び体験を行いました。

地域のボランティアの方々や一年生の保護者ボランティアの方々にお手伝いいただきました。

様々なブース(こま、ベーゴマ、はねつき、めんこ、ふくわらい、あやとり、けん玉、お手玉)に分かれて、たくさん体験できました。

初めて経験するものあって、苦労する場面もありましたが、その分できた時の喜びがとても大きく、みんな楽しそうに学習をしていました。

 

大谷翔平選手からグローブが届きました

1月29日(月)大谷翔平選手からグローブが、市川市少年野球連盟からボールが富美浜小学校に届きました。

これからグローブとボールを使ってどんな楽しいことができるかを体育委員会を中心に考えながら進めていきたいと思います。

3年 市川南消防署見学

 1月26日(金)に3年生が、市川南消防署見学を行いました。

 署内の見学や防護服を着たり、ボンベをつけたりする体験、訓練の様子を見学をさせていただきました。社会科の学習のまとめとして、充実した活動となりました。