児童の様子(ブログ)

児童の様子

はたらく自動車体験

11月24日(木)1年生とかぜのこ学級児童は、1年生の国語で学習した「はたらく自動車」体験を行いました。

工営建設の皆さんの協力の下、実際のはたらく自動車を見せていただき、試乗体験までさせていただきました。

本物に触れる貴重な体験に子供たちは目を輝かせていました。

 

 

もみじ読書月間

11月1日(火)から11月30日(水)まで、もみじ読書月間です。

主な取り組み

①貸出冊数 3冊

②朝読書の時間を確保

③校長先生は学校図書館長

④うちどくカード(1~3年生)

⑤おすすめ本カード(4~6年生)

⑥本となかよし給食

⑦図書委員会によるポスター配付、説明・読書ビンゴ・本でクラフト&マジック教室

⑧図書館参観日(11月22日、24日、25日 15:30~16:30)

 

グループよつばの皆さんによる読み聞かせ

読書の秋。時間を見つけては、進んで読書をする子供たちの姿がたくさん見られます。

もみじ読書月間を通じて本の世界を楽しみ、読書の幅が広がることを期待しています。

 

 

就学時健診がありました

11月14日(月)就学時健康診断がありました。

令和5年度入学予定の新1年生を気持ちよく迎えるために、現1年生は張り切って掃除をしていました。

はじめは緊張の様子の新1年生でしたが、次第に笑顔も見られました。皆さんの入学を楽しみに待っています。

 

2年生 校外学習

今日は晴天に恵まれ、2年生は船橋アンデルセン公園へ校外学習に行きました。

いつもの学校とは違う場所での学習でしたが、クラスやグループで協力し合って活動できました。

2年生は今、アンデルセン公園を出発し学校へ向かっています。

本来14:30下校の予定ですが、現在帰り道が混んでいて到着が遅れそうです。

よろしくお願い致します。

富美浜小ふれ愛フェスティバル

11月5日(土)「富美浜小ふれ愛フェスティバル」

お世話になっている地域の方々を子供たちに知ってもらいたい。

コロナ禍でも、工夫して子供たちに楽しんでもらいたい。

PTA本部の皆さんの思いをもとに、フェスティバルボランティアの皆さんの協力のもと「富美浜小ふれ愛フェスティバル」を実施しました。

ゆとろぎ室を放送スタジオに変え、コーラの姿にふん装したPTA会長の司会の元、お世話になっている地域の方々からたくさんのメッセージをいただきました。

 映像(Teams生配信)を通して地域の方とつながりました。

キーワードを並び替えると?

地域の方々も図書室で子供たちと同じ時間を過ごしました。

謎解きを完成し、プレゼントをいただきました。

地域の方の見守りのもと、笑顔で下校しました。