福栄小ブログ

福栄小ブログ

クラブ活動

6校時にクラブ活動を行いました。4〜6年生が仲良く活動しています。

パソコンクラブ

理科クラブ カルメ焼き

イラストクラブ

卓球クラブ

バドミントンクラブ

鬼ごっこ大会

今日の業間休みに、3年生の鬼ごっこ大会が開催されました。鬼は体育委員会の児童です。1.2回戦は、全員つかまってしまいました。3回戦目で、何人か逃げ切ることができました。

オープンスクール・懇談会

本日、3、4、5時間目はオープンスクールでした。その後15:00からは学級懇談会を実施しました。お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。

1年生

 

2年生

 

3年生

 

4年生

 

5年生

 

6年生

 

音楽部&ちびっ子合唱団の発表

学級懇談会

 

 

 

 

 

避難訓練

本日業間休みに、予告なく、地震の避難訓練(一次避難のみ)を実施しました。地震は、いつ、どこで起きるかわかりません。自分の命を守る行動を身につけてほしいです。

 

読み聞かせ

保護者ボランティアの皆様による朝の読み聞かせの様子です。どの学年も話に聞き入っています。いつもありがとうございます。

鬼ごっこ

今日の業間休みに、体育委員会が企画した1.2年生鬼ごっこがありました。たくさんの児童が参加し、走り回っていました。

あいさつ運動

今週から、交流仲間委員会があいさつ運動をしています。昇降口の前で、いろいろな国の言葉で「おはよう」と進んであいさつをしています。はじめは、タイ語です。

芸術の秋②

芸術の秋ですね。図画工作の授業で、子どもたちは個性豊かな作品を作っています。

6年生

3年生

2年生

1年生

市川市児童生徒音楽会

6年生の児童が、市川市児童生徒音楽会第1日目午後の部に出演しました。舞台に上がり、緊張しているようにも見えましたが、練習の成果を発揮して、ホールに美しい声が響いていました。

音楽壮行会

明日、市川市児童生徒音楽会の午後の部に、6年生が出演します。今日は、全校児童の前で合唱を披露しました。下学年の児童は、6年生のきれいな歌声に聞き入っていました。明日もきっと練習の成果を発揮してくれるでしょう。

その後、辞書引き大会等の表彰をしました。

退場の際には、音楽部が初めて全校の前で演奏しました。

SPEXキャラバン走り方教室

SPEXの元陸上選手のコーチを招いて、2年生が走り方を教わりました。走るときに使う筋肉をほぐす準備運動や速く走るためのフォーム、スタートの姿勢などを丁寧に教えていただきました。運動量も多く、楽しそうに活動していました。

委員会活動

交流仲間委員会

あいさつ運動についての話し合い

体育委員会

イベントの話し合い

ヘルシー委員会

栄養教諭の先生にアドバイスをもらいながら献立づくり

図書委員会

読書月間の振り返り

放送委員会

番組づくり

家庭科の授業

5年生が、ミシンでエプロンを作っています。ミシンの使い方に慣れていないので、苦戦する子もいますが、頑張って縫っていました。

ロング昼休み

今日の昼休みは季節はずれの暑いくらいの気温でしたが、元気に外遊びをする子たちがたくさんいました。

校内研究授業

今日は、1年生、4年生の国語科の研究授業を行いました。子どもたちは、集中して、活動していました。

1年生

4年生

福栄フェスティバル

読書発表会の午後は、PTA主催の福栄フェスティバルが開催されました。異学年ペアで各イベントコーナーを回りました。保護者・地域の皆様のご協力のおかげで、子どもたちの笑顔がたくさん見られました。ありがとうございました。

PTA会長さんの開会宣言

おりがみ

牛乳パックごま

プラバン

 射的

型抜き

スリッパとばし

ペットボトルボウリング

キックターゲット

ストラックアウト

スタンプラリーゴール

お菓子つり

 

 

読書発表会

今日は読書発表会でした。国語の学習の成果をおうちの方の前で発表しました。

少し緊張した様子の子もいましたが、よく頑張りました。

1年生「はたらくじどうしゃ」

2年生「いなばのしろうさぎ」

3年生「ことわざ・慣用句」

4年生「落語 寿限無」

5年生

「俳句 十七音で奏でる秋」

6年生

「調べたことを活かして パネルディスカッション」

 

 「フードパントリー」コーナー

保護者の方が集まる機会に、この試みを知っていただきたく、地域の方が設置してくださいました。

 

読書発表会に向けて⑤

読書発表会の中学年、低学年のリハーサルを行いました。明日の発表会本番に向けて、最後の練習を頑張っています。

4年生

2年生

1年生

 

食欲の秋〜おはなし給食〜

読書月間の企画の一つとして、おはなし給食があります。今日の給食には『ふたりはいっしょ』の物語にちなんだ「がまくんのクッキー」が出ました。手作りチョコチップクッキーは、サクサクしっとりで、とてもおいしかったです。栄養教諭の先生、調理員さん、ありがとうございます。

6年生図画工作の授業

今日は、1組が図画、2組が工作の授業をしていました。黙々と活動する子もいれば、友人と相談しながら制作する子もいました。完成が楽しみです。

南行徳公民館文化祭

10月21、22日の2日間、南行徳公民館で文化祭が開催されました。近隣の幼稚園、小学校の書写や図画の作品が展示されました。本校からも、各クラスから1点ずつ出品しました。

 

 

ALTの先生の授業

南行徳中のALTの先生が来校し、5.6年生に英語の授業をしています。

ネイティブスピーカーの先生と学ぶのは、よい刺激になりそうです。

1年生公園探検

10月18日の2、3時間目に、1年生が生活科の学習で、公園探検に行きました。「ふしぎなもの、すてきなものを見つける」「安全に気を付ける」「おしゃべりしないで静かに歩く」の3つの約束をして、探検に出かけました。

どんなものが見つかったかな!?

5.6年辞書引き大会

本日業間休みに、5.6年各クラスの代表となった児童の辞書引き大会本選を行いました。どの子もすごく集中していて、図書室には、辞書のページをめくる音とえんぴつで書き写す音だけが響いていました。

市川市小学校陸上大会

本日陸上大会が開催されました。コロナ禍で3年間中止となっていたので、久しぶりの開催となりました。競技場の雰囲気に緊張もあったと思いますが、選手の子たちはよく頑張っていました。幅跳びで6位に入賞した子が2名いました。

スポーツの秋

明日の小学校陸上大会に向けて、最後の朝練習をしています。

高跳び

100m走

幅跳び

秋晴れのロング昼休みには、たくさんの児童が外遊びをしています。

陸上部壮行会

交流仲間委員会主催で明後日の陸上大会に出場する陸上部の壮行会を行いました。

応援団のかけ声に合わせ全校で手拍子をして応援しました。

朝練習頑張っています。

悔いのないよう、ベストを尽くしてほしいです。

福栄中からの贈り物

福栄中学校の生徒が読み聞かせDVDを作成し、学校司書の先生と一緒に本校に届けてくれました。読書月間に活用させていただきます。どうもありがとうございました。

 

秋の読書月間

10月6日から秋の読書月間が始まりました。図書委員会が企画した楽しみながら本に親しんでもらえるようなイベントがいろいろあります。

前期終業式

本日、全校児童が体育館に集まって、前期終業式を行いました。全校児童が集まったのは、運動会の時以来です。体育館に全校児童が集まって終業式を行うのは、コロナ禍で4年ぶりのことでしたが、どの学年も素早く整列し、静かに話を聞くことができました。本日をもって、今年度の前期が終了します。地域の皆様、保護者の皆様、日ごろより本校の教育活動へのご理解ご協力ありがとうございます。後期も温かい目で見守っていただけますよう、よろしくお願いします。

 

体育館にきれいに響き渡る全校児童の校歌の歌声

校長先生の話

生徒指導の先生の話

 

3年生消防署見学

10月5日に、3年生が社会科の学習で南消防署を見学しました。お忙しい中、署員の方にご協力いただき、質問に答えていただいたり、訓練の様子や施設・設備を見せていただいたりしました。子どもたちは興味深く見学していました。

6年修学旅行2日目⑤

ほぼ予定どおりの時間に学校に到着しました。数名の保護者の方にも出迎えていただき、ありがとうございました。

帰校式を終え、修学旅行のすべての行程を終えることができました。

 

6年修学旅行2日目②

迫力のある湯滝を見学しました。

自然博物館で、えんぴつ作り体験と展示物の見学をしました。

華厳の滝

雨でしたが、観光客は多かったです。

 

 

6年修学旅行2日目①

おはようございます。修学旅行2日目の朝を迎えました。昨夜から雨が降り続いているので、今日は雨天プランで動きます。

 

朝食

退館式

ホテルの方にお礼を行って出発しました。

6年修学旅行⑧

今日一日の行程を無事に終えることができ、子どもたちは部屋でウノやトランプをしたり、おしゃべりをしたりして、くつろいでいます。21時半には消灯です。

本日のブログはここまでとさせていただきます。おやすみなさい。

 

 

6年修学旅行⑥

予定より少し早くホテルに到着し、入館式を終え、各部屋に入りました。

18時過ぎから夕食を食べました。たくさん活動したので、たくさん食べている子が多かったです。

 

委員会活動

ヘルシー委員会

栄養教諭の先生と献立づくり

交流仲間委員会

あいさつ運動についての話し合い

体育委員会

全校イベントの企画

タブレットを活用した授業

授業中いろいろな場面でタブレットを使用しています。関連する動画を見たり、生きものの絵画のモデルとして写真を使ったり、調べ学習をしたりします。

2年生 特別な教科道徳

4年生 図画工作科

3年生 社会科

 

なかよし交流活動

今日の昼休みは、縦割りのなかよしグループで、外遊びをしました。先週計画を立てて、異学年の友だちと仲良く遊んでいます。

2年生町たんけん①

生活科の学習で2年生が町たんけんに出かけました。11月にグループごとに探検する予定なので、その下調べで、学年みんなで回りました。どんなお店があるかな?

学校運営協議会

本日、第2回学校運営協議会を実施しました。2時間目の授業参観後に、委員の皆様から、ご意見をたくさんいただきました。今後の学校運営に生かしていきます。

ふくちゃんのお世話

飼育栽培委員会の当番の児童が、ウーパールーパーの水槽の水換えやえさやりをしてくれています。

ふくちゃんも嬉しそうです。

小さなお客様

近隣の保育園の年長組の園児が小学校見学に来ました。

ウーパールーパーに興味津々図書室を見学

ゆとろぎ相談室「ほのぼのポケット」を見学

入学するのが楽しみになってくれると嬉しいです。

 

陸上部朝練習

数年ぶりに開催される市川市陸上大会に向けて、今日から陸上部の練習を開始しました。体育の授業で記録を測定し、測定結果から、選手候補を絞りました。短期集中で頑張ります。

図工の授業

図工の授業の様子です。自分のイメージしたものを手や道具を使って造形していきます。

 3年生 光のサンドイッチ

色セロファンを切ったり貼ったりしています。

4年生 どろどろカッチン

液体粘土を使っています。

 

読み聞かせ

今朝は、ボランティアのお母さんによる読み聞かせがありました。どの学年もよく聞いていました。

3年生市内見学③

重田農園の梨畑を見学しました。今年は暑さのため梨の生育が早く、収穫は終わってしまったそうです。梨農家の方の説明を聞き、質問もしていました。

ウーパールーパー名前決定

校長室前で飼育しているウーパールーパーの名前が決定しました。1学期に募集したところ、300ほどの応募があり、飼育栽培委員会が候補を絞り、最終的に「ふくちゃん」に決定しました。

ふくちゃんです。よろしくお願いします。

市川市児童生徒科学展

夏休みの自由研究で取り組んだ論文や工夫作品の学校代表となった作品が現代産業科学館に9月9日〜10日の2日間展示されました。福栄小からも数名の作品が展示されました。

子どもたちの発想はすごいなあと感心します。

校内審査で代表を決め出展しました。

 

久しぶりの大雨

台風13号の影響で、久しぶりに大雨がふりました。校庭は水浸しで上から眺めるとまるで沼のようでした。

植木鉢は校舎内に避難させました。

 下校時刻を早めたのですが、保護者の皆様、お迎えや見守りの対応、ありがとうございました。

1年生しゃぼん玉遊び

今日、1年生は「しゃぼん玉名人」をお招きし、大きなしゃぼん玉づくりを教わって、しゃぼん玉遊びをしました。曇り空で風も無く、とっても上手にしゃぼん玉を作って、遊んでいました。

夏休みの思い出

授業で夏休みの思い出を発表していました。

1年生は絵日記を見ながらペアで発表

2年生は発表原稿をまとめています。

6年生はタブレットを使って発表

 

 

 

2学期開始

長かった夏休みが終わり、学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。

交流仲間委員会の司会進行で、オンライン「出会いの会」を行いました。

教室の様子

 

修学旅行説明会

8月25日(金)に、体育館で6年生の保護者向けの修学旅行説明会を実施しました。残暑厳しい中、たくさんの保護者の方に出席していただきました。ありがとうございました。