福栄小ブログ

福栄小ブログ

3年生市内見学③

重田農園の梨畑を見学しました。今年は暑さのため梨の生育が早く、収穫は終わってしまったそうです。梨農家の方の説明を聞き、質問もしていました。

ウーパールーパー名前決定

校長室前で飼育しているウーパールーパーの名前が決定しました。1学期に募集したところ、300ほどの応募があり、飼育栽培委員会が候補を絞り、最終的に「ふくちゃん」に決定しました。

ふくちゃんです。よろしくお願いします。

市川市児童生徒科学展

夏休みの自由研究で取り組んだ論文や工夫作品の学校代表となった作品が現代産業科学館に9月9日〜10日の2日間展示されました。福栄小からも数名の作品が展示されました。

子どもたちの発想はすごいなあと感心します。

校内審査で代表を決め出展しました。

 

久しぶりの大雨

台風13号の影響で、久しぶりに大雨がふりました。校庭は水浸しで上から眺めるとまるで沼のようでした。

植木鉢は校舎内に避難させました。

 下校時刻を早めたのですが、保護者の皆様、お迎えや見守りの対応、ありがとうございました。

1年生しゃぼん玉遊び

今日、1年生は「しゃぼん玉名人」をお招きし、大きなしゃぼん玉づくりを教わって、しゃぼん玉遊びをしました。曇り空で風も無く、とっても上手にしゃぼん玉を作って、遊んでいました。

夏休みの思い出

授業で夏休みの思い出を発表していました。

1年生は絵日記を見ながらペアで発表

2年生は発表原稿をまとめています。

6年生はタブレットを使って発表

 

 

 

2学期開始

長かった夏休みが終わり、学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。

交流仲間委員会の司会進行で、オンライン「出会いの会」を行いました。

教室の様子

 

修学旅行説明会

8月25日(金)に、体育館で6年生の保護者向けの修学旅行説明会を実施しました。残暑厳しい中、たくさんの保護者の方に出席していただきました。ありがとうございました。

地域の夏祭り

7月22日には、福栄3丁目自治会の夏祭りが行われました。今日8月18日、19日は、福栄1丁目自治会の夏祭りです。地域のお祭りに参加してみるのも、楽しい思い出になりそうですね。

スイカ割り!?

学童保育クラブの児童が、夏祭りのイベントで行うスイカ割りを試していました。本物そっくりでとてもよくできていました。

野菜

2年生が学年の畑に植えた野菜がたくさん実っています。2年生が個人の植木鉢に植えた野菜も成長し、各家庭で収穫できていることと思います。

 

ツルレイシ

4年生が理科の学習で植えたツルレイシの草丈が伸び、花がさいて、実(ゴーヤ)が実りました。

個人面談

夏休みに入り、担任と保護者の皆様との個人面談を実施しています。暑い中、ご来校いただき、ありがとうございます。1学期の学習と生活の様子をお伝えしています。

 

夏休みを迎える会

本日で1学期が終了しました。夏休みを迎える会はオンラインで交流仲間委員会の児童が進行しました。保護者の皆様、地域の皆様、1学期、本校の教育活動にご理解ご協力いただき、ありがとうございました。

 

学期末

明日は、1学期最終日です。学期末の今日、テストをするクラス、お楽しみ体育やレクをするクラスなどがあり、1日、1時間を大切に過ごしています。

テストに集中

サッカー

学級レク 水鉄砲

 

音楽·理科の授業

音楽·理科は専科教諭が授業を行っています。音楽は専門的な知識や技能を生かし、音楽の楽しさや美しい音色などを、丁寧に指導しています。

理科は、教材の工夫や実験の準備を丁寧に行い、事象をわかりやすく指導しています。観察や実験をもとに考察することで、児童は考える力をつけていきます。

 

 

3年生梨の出前授業

今日は、3年生が市川市の梨農家の方を招いて、梨づくりのことを学びました。

読み聞かせ

今朝は、ボランテイアの皆さんによる読み聞かせがありました。どの学年もよく聞いていました。

1年生枝豆もぎ

福栄中学校の栄養教諭の先生から教わりながら、1年生が給食の枝豆のさやもぎをしました。福栄小学校、福栄中学校の全校児童生徒分をもぎました。小さい手でよく頑張っていました。

給食で美味しくいただきました。

校内研究授業

第一回校内研究授業を行いました。今年度は、国語科の物語文に焦点化し、授業研究を進めています。

3年生「きつねのおきゃくさま」

5年生「大造じいさんとがん」

5年 自然教室⑲

大山千枚田での活動を終え、昼食会場に向かいます。ほぼ予定通り活動できています。

暑い中での活動でしたが、皆元気です。

給食試食会

1年生保護者の希望者を対象に給食試食会を開催しました。コロナ禍で開催が見送られていたので、久しぶりの試食会となりました。福栄中学校から、栄養教諭の先生が来校し、給食について説明していただきました。その後、参加者に配膳も体験していただきました。

5年 自然教室⑪

鴨川温泉で汗を流し、1日の疲れ?を癒したあとは、今日最後の活動、部屋長会議です。しっかり反省をして、明日に生かします。

あさがお

1年生の育てているあさがおの花が咲き始めました。色はさまざまです。水やりしながら、花や葉の様子を観察しています。

2年生とうもろこし皮むき体験

2年生が福栄中学校に行き、とうもろこしの特徴について、栄養士の先生から説明を聞きました。その後、福栄小学校と中学校の全校分のとうもろこしの皮むき体験をしました。とても張り切って皮むきをしていました。

廊下は美術館

各学年で取り組んだ図画工作の作品が教室前の廊下に展示されています。先日の授業参観日にご覧いただけたでしょうか?

6年 総合的な学習

キャリア教育の一環として、通販サイトでも有名なzozoより講師の方をお招きして、仕事のこと、楽しく働くことの大切さなどを学びました。

租税教室

市川市青色申告会の方を招いて、6年生を対象に税金の大切さを学ぶ租税教室を実施しました。

防犯避難訓練

不審者侵入を想定した、防犯避難訓練を実施しました。行徳警察署の方に来ていただき、助言していただきました。

手洗い週間

今週は、手洗い週間です。

養護教諭が、1年生に正しい手の洗い方を指導しました。手を洗うことの大切さを学んでいます。

3年生人権教室

人権擁護委員の先生を招いて、人権教室を実施しました。アニメ映像を見て、いじめについて考える内容でした。いろいろ意見を出して話し合っていました。自分事として考えてほしいと思いました。

ウーパールーパー

今年度から、校長室前でウーパールーパーを飼い始めました。ウーパールーパーを見に来る子が増え、飼育栽培委員会が名前を募集することになりました。どんな名前になるか楽しみです。

低学年プール開き

1.2年生がプール開きを行いました。

1年生にとっては、はじめてのプールです。

 

レインボー読書月間

只今、レインボー読書月間です。本に親しんでもらえるよう、いろいろな企画を実施しています。

 

図書委員会によるおはなし会

ボランティアのお母さん方による読み聞かせ

 

自然教室説明会

5年生の保護者向けに、7月に予定している自然教室の説明会を開催しました。お忙しい中、ご参加いただき、ありがとうございました。

ヤゴの観察

プール清掃前に救出したヤゴを2年生が観察していました。飼育しながら、観察していきます。

プール清掃

6月9日の午後、プール清掃を行いました。

とんぼの幼虫「やご」を救出した後、水を抜きブラシや高圧洗浄機できれいにしました。

PTA本部役員、おとうさんの会の皆様の力をお借りして、とてもきれいになりました。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

6月の朝会

今日はTeamsで6月の朝会を行いました。

校長先生の話

レインボー読書月間の話

生徒指導の先生の話

転入生の紹介、福栄1丁目地域のクリーン作戦に参加した児童の表彰も行いました。

委員会活動

今日は委員会がありました。

図書委員が読書月間イベントの準備をしていました。

新聞委員会は記事作成中です。

放送委員会は活動内容の確認をしています。

 

紫陽花の季節

学校のあちらこちらで紫陽花が咲いています。

東門近く

西門近く

図書室前

市民図書室前

ほのぼのポケット前

少人数教室前

 

教育実習

5月8日から4週間、教育実習生を受け入れています。教員を目指している本校の卒業生が頑張っています。

図工

算数

 

心の劇場

6年生が、劇団四季の「人間になりたかった猫」心の劇場を見に行きました。

舞台に近い席で歌声やダンスもとても迫力があり、素晴らしかったです。子ども達もとても楽しんでいました。

クラブ活動

6年生が立案し、検討して決めたクラブ活動を本日から開始しました。

今日は同じクラブのメンバーが初めて顔合わせし、クラブの役員や活動計画を決めました。

外国語の授業

担任と外国語指導員の先生、外国語専科の先生が外国語(英語)を教えています。子ども達は、読んだり、書いたり、会話をしたりして、外国語に親しんています。

運動会

朝まで雨が降っていたのですが、「おとうさんの会」の皆さんと教職員で、グランド整備とテント設営を行い、運動会を予定どおり開始することができました。

選手宣誓

全校大玉送り

3.4年生 福栄花笠音頭2023

1.2年生 みんなで踊ろうジャンボリミッキー

5.6年生 心を一つに 風のゆくえ

低学年リレー

高学年リレー

最後までよく頑張りました。保護者の皆様も1日ご声援ありがとうございました。

 

 

運動会全体練習

今日は、2時間目に運動会の全体練習を行いました。暑い中、よく頑張っていました。

ラジオ体操

応援合戦

大玉送り

雨の合間に

今日は、雨が降ったりやんだりの1日でした。雨の合間に4年生が演技の練習をしていました。

5年生LGBTQ講演会

ゲストティーチャーをお招きし、経験をもとに「性同一性障害」のことや性についての多様な考え方について、お話ししていただきました。

児童は真剣に聞き入り、質問や感想もたくさん発表していました。