福栄小ブログ

福栄小ブログ

なかよしグループ読み聞かせ

12月4日のロング昼休みは、なかよしグループでの活動を行いました。

今回は、6年生による下級生への読み聞かせでした。

活動を通して、下級生は6年生へのあこがれの気持ちを持ったり、6年生は下級生へのおもいやりの気持ちが育まれたりしたと思います。

よてもよい機会になりました。

 

 

健康についての授業

1・2年生が健康についての授業を行いました。

何をするにも、「健康」が基本です。

「早寝・早起き・朝ごはん」を大切にしていきたいですね。

彫刻刀教室

4年生は、外部講師の方をお招きしての彫刻刀教室です。

講師の先生の話をしっかり聞き、安全に気をつけて取り組んでいました。

 

 

地区別音楽会(Dream Concert)

11/29(土)に塩浜学園体育館を会場として、

福栄中・塩浜学園ブロック地区別音楽会(Dream Concert)が開催されました。

6年ぶりの開催で、参加校は、福栄小・南新浜小・福栄中・塩浜学園の4校です。

福栄小音楽部が今のメンバーで本格的に練習を始めたのが5月です。

それから約半年の練習で、今回の音楽会に参加できたこと、感無量です。

子どもたちのさらなる成長が楽しみです。 

人権教室

今日は、外部講師の方をお招きして、3年生が人権教室の授業を行いました。

1組も2組も、真剣に授業に臨んでいました。

 

6年校外学習

小学校生活最後の校外学習です。

国会議事堂と科学技術館へ行きました。

グループで協力して、小学校生活の思い出の1ページを

作ることができました。

鬼ごっこ大会

今日の業間休みに、1・2年生の鬼ごっこ大会がありました。

体育委員を中心に、計画や準備、進行を行い、1・2年生の子どもたちは、

青空の下を、思い切り駆けまわっていました。

忍者のように最後まで逃げ切った子もいて、びっくりしました。

 

 

学習参観・福栄フェスティバル

みなさんの日ごろの行いがよいのか、

素晴らしい天気の中、学習参観・福栄フェスティバルを

開催することができました。

学習参観では、調べたことや自分の考えを、お父さんやお母さんの前で

堂々と発表していました。

福栄フェスティバルでは、福栄小PTA運営チーム・イベントチームの皆様をはじめ、

多くの皆様にご協力をいただき、子どもたちも楽しいひと時を過ごすことができました。

企画・準備・当日の運営などに関わっていただいた、すべての皆様に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

書初め練習

今日は、3年生が書初めの練習をしていました。

おしゃべりをせず、みんな真剣です。

生まれて初めて、長い半紙に書く子も多いと思いますが、

字の大きさに気を付けて書いていて、とても上手でした。

ちょっと気が早いですが、1月の本番も楽しみです。

 

音楽部演奏会

先週11/13(木)の低学年向けの演奏会に続き、

今日は高学年向けに音楽部の演奏会がありました。

たくさんの子どもたちが集まり、音楽部の子どもたちが

練習の成果を発揮していました。

11/29(土)に塩浜学園で行われる「地区別音楽会」でも

聴いている人の心に届くいい演奏ができるといいですね。

 

 

 

 

 

就学時健康診断

今日は、来年4月に1年生になる子どもたちの健康診断がありました。

お医者さんや先生の話をしっかり聞き、返事が上手な子がたくさんいてびっくりしました。

4月に、福栄小に入学してくることを楽しみにしています。

寒さに負けず

日に日に空気が冷たくなってきましたが、

校庭をのぞいてみると、2年生が体育の授業でリレーを行っていました。

みんな全力で走り、応援も盛り上がっていました。

市川市大規模災害対応合同防災訓練

11/16(日)に、南行徳中、福栄小、富美浜小の3つの学校を会場として、

市川市大規模災害対応合同防災訓練が実施されました。

福栄小学校防災拠点協議会委員の方々で、

マンホールトイレの設置訓練、展示を行いました。

また、福栄小の児童も、保護者の方と一緒に参加している姿が多数見られました。 

 

 

4年校外学習

4年生は校外学習で、「茨城県自然博物館」と「明治なるほどファクトリー」に行ってきました。

博物館では、見学を通して宇宙の不思議や生物の進化などを学びました。31㎏もある隕石の重さに驚いている児童もたくさんいました。

なるほどファクトリーでは、ヨーグルトの作られ方や体をよりよく成長させるための栄養の摂り方や生活習慣を学びました。

天気が良く、また、お菓子や飲み物のお土産もいただけて、充実した一日になりました。

ALT来校(2回目)

今日は、南行徳中のALT(外国語指導助手)さんが来校しての2回目の授業です。

今回は、3年生、4年生、2-2の5クラスの授業が行われました。

どのクラスも楽しそうに学習に取り組んでいました。

3回目は1/23(金)に、1年生、5年生、6年生の授業を行う予定です。

 

 

 

朝の読み聞かせ(11月)

今日は、月1回の読書ボランティアの方々による読み聞かせの日です。

子どもたちは、毎月楽しみにしています。

子どもたちを前に集めて絵本を見せて読み聞かせをしたり、テレビの画面に本を映して読み聞かせをしたり、エプロンシアターをしたりしているクラスもありました。

子どもたちが興味関心をもって読み聞かせに参加できるよう、様々な工夫をしていただきありがとうございます。

1年生校外学習

1年生は校外学習として「アンデルセン公園」に行ってきました。

ボールプール・大きな滑り台・アスレチック・どんぐり探しなどをし、秋の一日を楽しみました。

グループでの昼食も、会話を弾ませながら、おいしく食べていました。

避難訓練

今日、「煙中時の避難や地震時の行動について、体験を通して学ぶことで、実際に災害が起きた時の適切な避難の仕方を身に付ける」ことをねらいとして、避難訓練を実施しました。

子どもたちは、「お・か・し・も」を守り、すばやく校庭に避難しました。

 

避難訓練の後は、市川市南消防署の方々をお招きして、煙中・地震・消火器体験、消防車見学を行いました。

 

 

 

 

第79回 市川市児童生徒音楽会

市川市文化会館(大ホール)にて、盛大に行われました。

福栄小は、11/7(金)午後の部に参加しました。

6年生は、みんなの気持ちを一つに堂々と歌いました。

一人一人の一生懸命に歌う姿、心温まる歌声に感動しました。 

 

 

 

4年そろばん教室

今日は、講師の先生をお招きしての「そろばん教室」です。

4年生は、しっかり先生の話を聞き、

楽しみながらも集中して取り組んでいました。

 

 

 

 

音楽壮行会

11/7(金)の児童生徒音楽会に6年生が学校の代表として参加します。

今日の朝、壮行会がありました。

現在、体育館が使用できないので、2階の階段、ピロティー、ろうかを使って行いました。

校舎中に、きれいな歌声が響いていました。

5年宿泊学習

10/30(木)、31(金)に5年生の宿泊学習がありました。

行動班や生活班の友達と協力して二日間を過ごし、充実した宿泊学習となりました。

宿泊学習でお世話名なった人に、心をこめてあいさつをしたり、

時間を守って行動したり、大変立派な5年生でした。 

 

図書の時間

10/31(金)の図書は、ハロウィンがテーマでした。

「しゃっくりガイコツ」の読み聞かせがありました。

みんなで、ガイコツ作りをしました。

給食試食会

1年生保護者を対象に給食試食会を行いました。

はじめは、中学校栄養教諭の永畑先生から学校給食についてのお話がありました。

続いて、給食の配膳・試食・1年生の給食の様子の見学をしました。

とても好評でした。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

辞書引き大会(5・6年)

昨日に引き続き、今日は5・6年生の辞書引き大会です。

クラスの代表3名、合計12名が集まり、正確さと速さを競いました。

図書室の空気がピリッとしていました。

辞書引き大会(3・4年)

秋の読書月間も残りわずかとなりました。

今日は、3・4年生の辞書引き大会です。

各クラス代表3名、計12名が参加しました。みんな真剣です。

図書室に、えんぴつの音が響いていました。

校内授業研究会(10月)

今日は、今年度2回目の校内授業研究会です。

1年生と6年生が国語の授業を行いました。

本校では年間を通してつけたい力として

「思いを伝え合う力」を掲げています。

1年生も6年生も、友達に自分の気持ちや考えをしっかり伝えていました。

放課後の協議会の様子です。先生方も学んでいます。

第72回市川市小学校陸上競技大会

今日、市川市国府台スポーツセンター陸上競技場において、

市川市小学校陸上競技大会が開催されました。

福栄小からも、6・5年生の代表20名が大会に参加しました。

みんな、自分の持てる力を出し、全力でがんばりました。

応援の態度も立派でした。

なお、5年男子走り幅跳びで、金メダル(市内1位)を獲得しました。

おめでとうございます!

ロング昼休み(秋)

本校では、体力向上の手立ての一つとして、

毎週木曜日に35分間の「ロング昼休み」を設けています。

運動しやすい気候になり、今日もたくさんの子どもたちが

校庭で遊んでいました。

陸上部壮行会

今日、陸上部の壮行会をオンラインで行いました。

100m走、走り幅跳び、走り高跳びの代表3名が、

大会に向けての決意を力強く述べていました。

10/24(金)の陸上大会では、これまでの練習の成果を発揮し、

悔いの無いよう頑張ってください。

全校で応援しています。

5年生ティーボール

今日は少し寒い一日でしたが、校庭を見ると、5年生がティーボールをしていました。

ティーボールは、ティーという台の上に載っているボールを打つ、野球のような運動です。

友達に声援を送ったり、みんなでボールを追いかけたりと、汗をかきながら一心に取り組んでいました。

 

2年町探検

今日は、グループに分かれて町探検に行ってきました。

実際に見たり、聞いたり、たくさんの体験ができました。

町探検にご協力いただいた施設の皆様、

引率のサポートをしていただいた保護者の皆様、

ありがとうございました。

 

 

1年リース作り

1年生が、生活科の学習の一環として「リース作り」を行いました。

18名の保護者ボランティアの方々にご協力いただき、

子どもたちも楽しくリースを作ることができました。

ご協力ありがとうございました。

 

2年生校外学習

2年生は、校外学習で千葉市動物公園に行ってきました。

予定より早く着き、一番乗りで園に入れました。

レッサーパンダ、ニホンザル、コウモリなどが人気でした。

グループで計画を立てたり、時間を見て行動したりして、協力して見学することができました。

 

陸上部の練習

陸上部の練習が本格的に始まりました。

10/24(金)に行われる「市川市小学校陸上大会」に向けて、

100m走、走り幅跳び、走り高跳びの3つのグループに分かれて、

一生懸命練習に取り組んでいます。

 

学校をまわっていると…③

外国語活動の授業では、テレビやカードを使って学習していました。

 

体育のティーボールの学習です。

チームワークがよかったです。

 

友達の描いた絵を鑑賞していました。

どの子も真剣です。

 

 

 

 

 

 

 

 

学校運営協議会(第2回)

本日、学校運営協議会が開催されました。

授業参観、協議、給食試食会の3つを中心に行いました。

授業参観では、子どもたちのがんばっている様子を見ていただきました。

廊下の掲示物を見て、「絵に迫力があって上手な子が多いですね」と、

お褒めの言葉をいただきました。

これからも、福栄小の子どもたちのために、よろしくお願いいたします。

 

 

福栄小チームの集い(10月)

後期初めての「福栄小チームの集い」です。

今回は、11月に行われる「福栄フェスティバル」の内容を中心に

話し合いがもたれました。

本部の皆様、イベントチームの皆様

福栄小の子どもたちのために、いつもありがとうございます。

また、昨年度まで役員としてご尽力いただきました3名の方々に、

市川市PTA連絡協議会からいただいた感謝状をお渡ししました。

これまで、ありがとうございました。

 

 

 

 

朝の読み聞かせ(10月)

10月は「秋の読書月間」ですが、

今日は「朝の読み聞かせ」の日です。

ハロウィンの本の読み聞かせを聞いている学級もありました。

子どもたちは、読み聞かせをとても楽しみにしています。

ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

後期もよろしくお願いします。

学校をまわっていると…②

2階の畳のスペースに展示してあります。

10/9の懇談会の時に、ぜひご覧ください。

 

6年生教室前の廊下にありました。

市内音楽会にむけて 練習のあしあと ~千里の道も一歩から~

 

今にも動きそう…(その3)です。

 

 

 

後期開始

後期の学習が始まりました。

家庭科室をのぞいてみると、

5年生が「ミシンで楽しくソーイング」の学習をしていました。

保護者の方や民生委員の方も授業に入り、

子どもたちのサポートをしてくださいました。

ありがとうございます。

前期終業式

今日で前期が終わります。

朝、全校児童が体育館に集まり、前期終業式を行いました。

大きな事故なく、無事半年を終えることができ何よりです。

後期も、「あい」がいっぱい福栄小を合言葉に、

学校・家庭・地域が手を取り合いながら、教育活動を行ってまいります。

引き続き、よろしくお願いいたします。

 

秋晴れの青空の下

秋晴れの青空の下、体育の授業を行っていました。

学習カードや教具を工夫して、学習に取り組んでいます。

グルーブのチームワークもよかったです。

 

 

秋の読書月間

今日から10月です。

10/1(水)~10/31(金)まで、秋の読書月間です。

テーマは「みんなで入ろう!本のせかいへ」

内容は

・読書ゆうびん

・図書委員が作った「図書館のルール」の動画視聴

・読書クイズ(ガチャポン)

・辞書引き大会(3年以上)  などです。

たくさんの本に触れられる一か月になるといいですね。

 市民図書室の掲示板も、10月バージョンです。

 

令和7年度折り返し

校長室の日めくりカレンダーです。

毎朝「今日もいい日になりますように」と願いを込めて

めくっています。

子どもたちの成長や活躍がたくさん見られた前期でした。

保護者の皆様、地域の皆様の温かいご支援に感謝いたします。

 

校舎をまわっていると、

今にも動きそう…(その2)です。

 

6年合唱講習会

11/6(木)7(金)の二日間にわたって、市川市児童生徒音楽会が市川市文化会館で行われます。

福栄小は11/7(金)の午後の部に、6年生が学校の代表として参加します。

今日は、講師の先生をお招きしての授業です。体育館にきれいな歌声が響いていました。

当日の音楽会が、今から楽しみです。 

 

4年陶芸教室

今日、4年生の陶芸教室が行われました。

世界に一つだけしかない作品を作ることができました。

完成が楽しみですね。

 

 

 

外国語活動(ALT来校)

今日は、南行徳中のALT(外国語指導助手)さんが来校して、外国語活動が行われました。

どのクラスも楽しそうに学んでいました。

次回は11/13(木)、3回目は1/23(金)に実施し、年間を通して全クラス行う予定です。

今にも動きそう…

校舎を回っていると、今にも動きそうな作品があったので、

思わず写真に撮ってしまいました。

近くには、本当に元気に動いている亀もいました。

 

 

交流仲間委員会によるあいさつ運動

9月16日~19日 交流仲間委員会は、登校時に昇降口に立ち、あいさつ運動を行いました。

委員会児童のあいさつと、それに応える児童のあいさつで、朝から子どもたちの元気な声が行き交っていました。

期間が終わっても、合言葉を忘れず、いつでも・どこでもあいさつが響き渡る学校にしていきたいと思います。

昼休み・掃除の時間

今日はやっと秋らしい気候となり、昼休みにはたくさんの子どもたちが遊んでいました。

掃除の時間は、友達と協力して学校をピカピカにしていました。

1年生の教室には、6年生が手伝いに来てくれていました。

3年生校外学習

3年生が校外学習に出かけました。

場所は、アイリンクタワー・現代産業科学館・市川歴史博物館です。

タワーからの眺望、科学館での実験の楽しさ、博物館での発見と驚き、充実した1日になりました。

 

5年校外学習

今日は、5年生が校外学習に出かけました。

場所は、JFEスチール東日本製鉄所と千葉市科学館です。

友達と協力して、活動することができました。

日光修学旅行

日光に修学旅行に行ってきました。

一人一人が自分のよさを生かし、協力し、絆を深めることができました。

6年生の成長がたくさん見られた、すばらしい修学旅行となりました。

朝の読み聞かせ(9月)

読み聞かせボランティアの方々による本の読み聞かせがありました。

暑さが続く中、お越しいただきありがとうございました。

朝から楽しい時間が過ごせました。

2年町探検

3・4校時に、2年生が町探検に出かけました。

今日は学年全体で学校の周りを探検しました。

 

3年スーパーマーケット見学

今日、3年生が社会科の学習の一環として、スーパーマーケットの見学に行きました。

普段は見ることのできない、スーパーの裏側も見せていただきました。

スーパーマーケットの従業員のみなさん、お忙しい中対応していただきありがとうございました。

 

 

授業の様子

9月がスタートして5日がたちました。

教室をのぞくと、1年生は音楽、2年生は図工の学習をしていました。

学校生活のリズムを取り戻し、どのクラスも、落ち着いて学習に取り組んでいます。

 

学校をまわっていると…

学校をまわっていると、夏休みに作った作品が展示されていました。

いろいろな工夫がありました。すばらしいです。

業間休みには、久しぶりに子どもたちの元気な姿が戻ってきました。

どの子もとても楽しそうでした。

出会いの会

夏休みが終わり、9月がスタートしました。

学校に元気な子どもたちの声が戻ってきました。

出会いの会では、夏休み楽しかったことや、これからがんばりたいことを

学年の代表の人が話しました。

夏休みを迎える会

明日から夏休みが始まります。

今日、交流仲間委員会の児童の進行で「夏休みを迎える会」が行われました。

各学年の代表の人が「夏休みに楽しみなことや、がんばりたいこと」を発表しました。

また、夏休みに気をつけることをテーマにした、〇×クイズもありました。

安全に十分注意して、充実した夏休みとなることを願っています。

保護者の皆様、地域の皆様、4月から今日まで、子どもたちの健やかな成長のために、

ご支援・ご協力をいただきありがとうございました。

みんなのノート

昇降口近くの廊下に掲示してあります。

お互いに、それぞれのよいところを見つけ、

みんなの学習の参考にしています。

大掃除

今日は夏休み前の大掃除の日です。

掃除ボランティアのみなさんが、子どもたちの手が届かないところを中心に

学校をピカピカにしてくださいました。

ご多用の中、ご協力いただきありがとうございました。

 

 

歯みがきばっちり月間

「食後の歯みがきを習慣化させ、口腔衛生に対する意識を高める」ことを目的に、

7/3から7/16の14日間、「歯みがきばっちり月間」の取り組みを行っています。

テーマは「食べたら歯をみがこう」です。

ご家庭でも、歯みがきの大切さについて話し合っていただけると幸いです。

校舎をまわっていると…

校舎をまわっていると、6年生教室前の廊下に「日光の魅力について」のパンフレットがありました。

どの班も、写真やイラストなどを使って分かりやすくまとめていました。

修学旅行まであと2か月。思い出に残る修学旅行になることを今から楽しみにしています。

本の読み聞かせ(7月)

先月に続き、今年度2回目の読み聞かせボランティアの方々による本の読み聞かせがありました。

子どもたちは、いつも楽しみにしています。今日も、暑い中ありがとうございました。

 

2年生食育体験「とうもろこしの皮むき」

先週の1年生に続き、2年生が福栄中に行って「とうもろこしの皮むき」をしました。

福栄中2年生のお兄さんお姉さんも、サポートしてくれました。

2年生が一生懸命皮むきをしたとうもろこしは、格別においしかったです。

「歯ブラシマンと仲間たち」②

前回の1年生の教室への訪問に続き、今日は、ヘルシー委員会のみんなが2年生の教室を訪問しました。

楽しくわかりやすく、歯みがきの大切さを伝えていました。

2年生もしっかり話を聞いていました。

1年生食育体験「枝豆もぎ」

7月3日 1年生は小学校の給食を作っている中学校に行き、枝豆もぎを体験しました。

もぎにくいところは中学生に手伝ってもらいながら楽しく取り組みました。

その枝豆は、さっそく給食に出て、みんなでおいしくいただきました。

1年生の皆さん、中学生の皆さん、ありがとうございました。

ヘルシー委員による「歯ブラシマンと仲間たち」

本日から、歯みがきばっちり月間が始まります。

そこでヘルシー委員は、1年生の教室に行き、「歯ブラシマンと仲間たち」いう劇やクイズを交えて、歯みがきの大切さや、そのコツなどを伝えに行きました。

歯みがきがへの意識が高まり、上手にできるようになると思います。

リコーダー講習会(3年生)

音楽では、3年生からリコーダーの学習が始まります。

今日は外部講師の方をお招きして、リコーダー講習会がありました。

リコーダーにも、いろいろな大きさがあることを知りました。 

 

校内授業研究会

本校では「主体的に思いを伝え合い、学び合う児童の育成」を研究主題とし、国語科の表現活動を通して校内研究を行っています。

今日、今年度初めての研究授業が3年生の2クラスで行われました。

子どもたちは、話し合いをしたり、発表したり、意欲的に取り組んでいました。 

4年生校外学習

6月30日(月) 4年生は、市川市クリーンセンターと千葉県西部防災センターに行ってきました。

クリーンセンターでは、ごみを分別して捨てないと大事故につながることや、1日に1人あたり700g以上捨てていることがわかりました。また、ごみピットやクレーンを目の当たりにして、その大きさに驚いていました。

防災センターでは、煙中避難体験や水消火器での消火訓練を行い、災害の恐ろしさや対策の重要性を学びました。

 

着衣水泳

今日、中学年と高学年が着衣水泳の学習を行いました。

着衣水泳の目的は、「水の事故を未然に防ぐため、水着での泳ぎと違う泳ぎの難しさを体験し、不慮の事故に出会ったときの落ち着いた対応の仕方を学ぶこと」です。

子どもたちは真剣に取り組んでいました。

なお、低学年は6/30(月)に実施予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ウーパールーパー「ふくちゃん」

校長室前のろうかにいるウーパールーパーの「ふくちゃん」です。

少し元気がなく心配していたのですが、だいぶ元気になってきました。

心配して「ふくちゃん」のことを見にくる子がたくさんいて、

福栄小の子は優しい子がいっぱいいるなと感じました。

 

 

福栄中吹奏楽部来校②

福栄中吹奏楽部の皆さんが、本校音楽部のために来校してくださいました。

6/3(火)に続き、今年度2回目です。

前回よりも、演奏が少し上手になりました。

福栄中吹奏楽部の皆さん、ありがとうございます。

これからも、よろしくお願いします。

 

 

 

 

水泳学習②

プールに行ってみると、5・6年生が水泳の学習をしていました。

ちょうど水慣れの時間で、お互いに水をかけあっていました。何かとても楽しそうでした。

見守りの保護者の皆様、暑い中ご協力いただきありがとうございます。

 

 

防犯避難訓練

「侵入事故の発生を想定し、安全かつ迅速に対応し、避難するために必要な事項を理解して実践的な態度と能力を養う」ことをねらいとし、防犯避難訓練を実施しました。

担任から事前に訓練についての話を聞き、子どもたちは真剣に取り組んでいました。

あいさついっぱい福栄小

あいさつ運動は先週で終わりましたが、あいさつが上手な子どもたちが増えました。

一年間をとおして、クラスごとのあいさつの目標を忘れずに行動していけるといいですね。

水泳学習

プールで水泳の授業を行っていました。

先生の話をしっかり聞き、安全に気をつけて学習しています。

ルーレット読み聞かせ

レインボー月間の取り組みの一つとして、

今日、朝学習の時間に「先生方のルーレット読み聞かせ」を行いました。

子どもたちは、担任以外の先生の読み聞かせを楽しみにしていました。

今年の6月は雨が少ないですが、読書に親しむ子が増えるとうれしいです。

 

プール開き

今年度の水泳の学習が始まりました。

安全第一で、学習を進めていきます。

見守りボランティアの皆様、暑い中ご協力ありがとうございます。

レインボー月間(6月の読書月間)

本校では、「読み聞かせや読書活動を通して読書に親しむ子を育て、子どもたちの豊かな心を育む」

「雨の多い季節に、室内で落ち着いて読書をする態度を育てる」ことを目的に、

6/4(水)~6/27(金)を、レインボー月間として位置付けています。

図書委員会の児童を中心に、準備や運営を行っています。

プール清掃

来週から始まる水泳学習のために、

今日、プール清掃を行いました。

ボランティアの保護者の皆様、そして、

後半は、6年生も加わり、よごれていたプールが

ピカピカになりました。

無事、水泳学習がスタートできそうです。

暑い中、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

しゃぼんだまあそび(1年生)

外部講師の方をお招きして、1年生がしゃぼんだまあそびを行いました。

大きいしゃぼん玉や小さいしゃぼん玉など、

たくさんのしゃぼん玉が福栄小の校庭を楽しそうにとんでいました。

本の読み聞かせ

今年度初めての、朝の読み聞かせボランティアの方々による

本の読み聞かせがありました。

どの学年の子どもたちも、集中して聞いていました。

一年間、よろしくお願いいたします。