ブログ

二中ブログ

本日の給食

 本日は、ガパオライス、コーンサラダ、フォー・ガー、ミニトマトでした。ガパオライスはほんのり甘い味もして、具材も多く、食べ応えがありました。フォー・ガーはあまり給食には出ない献立ですが量も多く、食べ応えがありました。

明日から2日間、白百合学級が宿泊学習に行ってきます。

本日の様子と給食

 本日から、3年生の進路面接が始まりました。校長室で、校長と3年生全員が個別面談を行います。全員終了するのは11月後半を予定してます。

【本日の給食】

 本日は中華おこわ、ししゃもの春巻き、チンゲン菜スープ、梨ゼリーのフルーツ和えでした。おこわはもち米が入っており、粘り気も強くおいしかったです。春巻きも丁度良い揚げ具合、スープは野菜たっぷりでした。梨は千葉県産を使用していますが、いよいよ終わりです。

学校の様子と本日の給食

 昨日28日(日)は、二中体育館で、二中ブロック地区別音楽会が開催されました。二中ブロックの菅野小合唱部、国分小吹奏楽部、真間小の吹奏楽部、そして第二中学校の合唱部と吹奏楽部が参加しました。各学校2曲程度、約10分の発表でしたが、どの学校も素晴らしい発表でした。最後の全体合唱「ふるさと」は心が揺さぶられました。皆さん、ありがとうございました。引き続き、日頃の練習を頑張り、感動する歌や演奏を皆さんに届けてください。

本日29日(月)は、先生方の授業研究日でした。教育委員会や教員のOBを講師に迎え、5校時に10人の先生方が授業を展開しました。放課後は反省会を実施し、授業力の向上に努めました。

【本日の給食】

 本日の給食はご飯、レバーとポテトのケチャップあえ、中華スープ、しらたきソテーでした。レバーはケチャップで食べやすい味になっていて、ご飯も進みました。きょうは黄色や赤の野菜も入っていて、目でも楽しめる献立でした。