ブログ

今日の給食

2月19日の給食

キャロットライス 牛乳 ハッシュドポーク イタリアンサラダ しゃりしゃりガーリック大豆

人気のメニューでよく食べていました。しゃりしゃりガーリック大豆のおかわりを、男の子2人でしていたあるクラスでは、1粒1粒、ていねいに数えて、ほぼ平等に分けていました。なんとも微笑ましい光景で、ちょっとうれしくなりました。

0

2月15日の給食(お楽しみ給食)

よくばり揚げパン 牛乳 大豆しゅうまい ごぼうサラダ 中華スープ

 

大人気のよくばり揚げパン、今日もほぼ完食でした。パンを配るときに使う「トング」に残っていたココアを、「食べたい!」という子がいたので、こそげてお皿に入れてあげました。うれしそうでした!

 

0

2月9日の給食(6年2組 ナンバーワン献立!)

ピリ辛タンタン麺 牛乳 ヤンニョムチキン のりきゅうり 

今日は6年2組の子どもたちが家庭科の授業で取り組み、考えてくれた「ナンバーワン献立」でした!

都合により、デザートの「オレンジゼリー」が提供できませんでしたが、3月の給食で出したいと思います。

タンタン麺のスープをお代わりしてくれた子がたくさんいました。野菜もたっぷりのタンタン麺、栄養バランスもよく良かったと思います。ヤンニョムチキンも、残りがとても少なかったです。6年2組さん、ありがとう!

0

2月5日の給食(立春こん立て)

そぼろごはん 牛乳 さごしのごまだれ焼き 菜の花和え 大根のみそ汁 牛乳プリン

暦の上では春がやってきました。そこで、本来は漢字で「魚へんに春」と書く「鰆(さわら)」を使いたかったのですが、今年は魚の値段がとても高くて、鰆は使えませんでした。その代わりに、鰆よりは値段が安い鰆の子どもの「さごし」を使いました。身がやわらかく、食べやすかったです。子どもたちも喜んで食べていました。

牛乳プリンが人気で、おかわりじゃんけんが各クラスで繰り広げられていました。

0