文字
背景
行間
日々の様子
校外学習(3年生)
9月12日(火)3年生は社会科で学習している市川市について、実際に自分の目で見てより学習を深めようと、市内巡りの校外学習を行いました。
お天気にも恵まれ、出発の諸注意を聞いた後クラスごとにバスに乗り込みました。
まず、最初に向かったのは市川市の南の方、行徳港です。曽谷、宮久保地区は住宅街ですが、行徳港にはたくさんの大きな工場が並んでいたり、東京湾がすぐ目の前まで迫っていたりと、同じ市川市でも随分と様子が違うことを実感しました。
そのあと少し北に戻って、旧江戸川にある常夜灯を見学しました。江戸時代、灯台のような役割を果たしたようです。
行徳の次は市川市役所前を通り、藪しらずをバスから見学しながら、市川駅前のアイリンクタウンへ行きました。展望台からは360度市川市が見渡せます。
アイリンクタウンの次は堀之内に向かいました。歴史博物館や考古博物館があります。まずは木陰でお弁当です。おうちの方の愛情たっぷりのお弁当はおいしかったです。
お弁当の後は、歴史博物館の1階、2階、考古博物館の3つのグループに分かれて、込み合わないようにローテーションしながら、見学しました。
名残惜しかったですが博物館を後にします。
博物館から、学校まではあっという間です。無事に到着しお世話になったバスを見送りました。
一日たっぷりと市川市を見学できました。見てきたことをこれからの学習に生かしていきます。
陸上部
昨日より陸上部の練習が始まりました。4年ぶりに復活した陸上大会に向けて、まずは体力向上からそれぞれが頑張り始めました。
幼稚園との交流(図書委員会)
本日の百合台タイムに図書委員会の児童が百合台幼稚園にお邪魔して、絵本の読み聞かせを行いました。昨年も行いましたが、今年もとても喜んでもらえて、読み聞かせを行った児童たちもとてもうれしそうでした。
この日は、小学校と幼稚園の交流の話を聞いて、百合台保育園の園児も是非聞きたいと、幼稚園まで来てくれました。
陸上部説明会
本日の百合台タイムに、陸上部の説明会を行いました。10月13日(金)に4年ぶりに市川市の陸上大会が復活することになり、それに合わせて陸上部を募集しています。対象は5,6年生で種目は100m走、走り幅跳び、走り高跳び(6年生のみ)の3種目です。以前は長距離走やリレーなどの種目もありましたが、時代に合わせて縮小傾向にあります。選手を目指そうとしている子、体力向上の目的で入部する子、動機は様々ですが、みんなで力を合わせて高め合い、選手に選ばれた児童は百合台小の代表として自信をもって力を発揮してきてほしいと願っています。11日(月)から練習が始まります。
避難訓練
本日、3校時に全校で避難訓練を行いました。始業式でも「防災の日」ということで話をしましたし、昨日も地震があり児童に聞いたところ、机の下に入って身を守ろうの放送の前に行動できた子が、半数近くいたことは日ごろの意識の持ち方が高い証とうれしく感じました。
「訓練、訓練、地震が発生しました」の放送で、一斉に机の下に入り身を守ります。
「揺れは収まりましたが、給食室より火災が発生しました。先生の指示に従って、校庭に避難しましょう」の放送で、「お・か・し・も」を守りながら、整然と教室から校庭へ避難を開始します。
この日は、百合台幼稚園とも合同で訓練を行いました。(写真には写っていませんが、放課後保育クラブの先生方も参加しました)
校庭に集合した後は、校長先生や市川消防署の方から災害についての話を聞きました。
お話の後、先生方が代表して消火器を使った消火訓練を実演しました。
避難訓練終了後に、幼稚園児と1年生は消防車の見学と説明、3年生は体育館に移動して心肺蘇生法の実演を消防署の方に教えていただきました。