日々の様子

日々の様子

授業参観、保護者会

 4月15日(金)に2~6年生の授業参観と全学年の保護者会を行いました。冷たい雨が降る中、足をお運びいただきありがとうございました。例によりコロナ禍のため、2,3年生を4校時、4~6年生を5校時に分けさせていただき、1フロアー1学年のみとして少しでも密を避けるよう工夫いたしました。参観された保護者の皆様のご協力もあり、大きな声でのおしゃべり等もなく、子どもたちの様子をご覧いただけたのではないかと思います。いろいろと制限は付きますが、少しでも保護者の皆様を学校へとお招きしたいと考えていますので、ご協力を引き続きお願いします。28日(金)には、1年生とゆりのこ学級の授業参観を計画しています。また、保護者会にも多数ご出席いただきありがとうございます。クラス替えがあったり、担任が代わったりとクラスによりさまざまですが、今年度の方向性などご理解いただけたでしょうか。クラス役員の選出にもご協力ありがとうございました。

2,3年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4~6年生

 

1年生も給食開始

 本日より1年生も給食が始まり、4時間授業となりました。最初は、先生方がお手伝いをして少しずつ慣れてもらいますが、いずれは自分たちで配膳したり、片付けしたりできるようになってください。

梨園見学(3年生)

 昨日、3年生は梨園の見学に出かけました。出かけるといっても、校門を出て道路を渡るとすぐそこが梨園です。今年も石井さんにお願いをして、梨の学習をさせていただきます。今、梨園では、梨の花が満開です。そこで昨日は、交配作業を教えていただきました。実際に体験もさせていただきました。

 

避難訓練

 本日2校時に、地震を想定した避難訓練を行いました。最近全国各地で地震が相次ぎ、いつどこで災害に出会うかわからない状況となっています。授業中に限らず、休み時間や通学途中、家庭でくつろいでいるときに災害が起きるかもしれません。いろいろなことを想定して、自分の命は自分で守っていくことの大切さを児童には話をしました。ご家庭でも、ぜひ話題にしてください。

1年生への事前指導。お・か・し・もの意味を多くの子どもが理解していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地震発生の放送で、机の下に1次避難をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

揺れが収まったとの放送で、机から出て防災頭巾をかぶり校庭へ2次避難します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「お・か・し・も」の約束を守り、落ち着いて避難できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナの感染防止のため、しゃべらない、人との間隔をあけることを意識して、通常の集合場所とは違う場所に集合して話を聞きました。全校児童が一堂に会するのは、昨年9月の避難訓練以来なので約7か月ぶりとなります。早くコロナが収まって、いつでも子どもたちが気軽に集まれるようになるとよいと願っています。

新学期

 4月7日(木)に始業式、8日(金)に入学式を行い、週が明けた昨日より、全学年の児童がそろって登校となりました。いよいよ本格的に新学期が始まり、めあてを考えたり、新しい先生や友だちに自己紹介をしたりと、学校に活気が戻ってきました。

朝の登校の様子。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生は、緊張しながらも、朝の健康観察や朝のあいさつをしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生はしばらくの間集団下校を行います。途中まで教職員がついて送っていきます。早くひとりで登下校できるように頑張りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりの「百合台タイム」天気も良かったので、気持ちよく校庭で遊ぶ姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2~6年生は給食も始まりました。メニュー等は「給食ブログ」をどうぞ。