文字
背景
行間
ブログ
研究
【第4回 校内授業研究会 6年1組 田中学級 総合的な学習の時間】
10月24日(火)
6年1組 田中学級
単元名『今と未来を結ぶ ~暮らしやすい地球をめざして~』
講師 市川市教育委員会学校教育部指導課 指導主事 掛水裕斗先生
今年の夏は大変暑く、国連事務総長が警告する「地球沸騰化」の時代の到来を感じさせるものでした。
6年1組では、千葉県環境財団から講師を派遣していただいて太陽熱の力を体感したり、国際協力機構で働いていた方に地球の現状等を教えていただいたりしながら、自然エネルギーや地球環境についての学びを進めてきました。
当日は、これまでの学びや「ひとりひとりが 緑豊かで 暮らしやすい 平等な 地球をめざして生きる」との学習のゴールを共有し、ゴールに向けてひとりひとりが解決したい課題を考えました。
「江戸の循環型社会の考えを取り入れたい」「太陽熱の力を効率よく生活に取り入れたい」「世界の現状をさらに知りたい」などの考えが出されました。
講師の先生からは、これまでの共通体験をもとに、全員が同じ土俵に立って話すことができているとのお話をいただきました。
本単元の学習を通し、「ひとりひとりが今と未来を結ぶ一員である」との自覚を育てていきます。
今後も「進んで学ぶ子供の育成」に向けて学校全体で取り組んで参ります。