文字
背景
行間
今日の給食
6/4(火)の給食
今日から「歯と口の健康週間」です。
日本歯科医師会が「歯と口の健康に関する正しい知識を広めるとともに、
歯の病気を予防し、歯の寿命を延ばしましょう。」という活動です。
歯が健康であれば、美味しい食事が食べられます!
今月だけでなく、日々歯の健康について考えて食事をしてみてもいいかもしれませんね。
今日の給食は、「かみかみ野菜」と題して
ごぼうと人参の揚げたものを提供しました。
5㎜幅ほどの厚いちょうぎりの野菜に下味をつけて油で揚げました。
どの児童も「美味しい!」と言ってくれました。
6/3(月)の給食
今日は各クラスにサイダーを配膳し自分たちで最後に仕上げをする
「シュワシュワフルーツポンチ」でした。
これから梅雨などでジメジメした季節に、炭酸を飲むとすっきりするという方も
いるのではないのでしょうか?
給食ですっきりしてもらえたら嬉しいなと思いました。
5/31(金)の給食
今日は「そらまめ」が給食に出ました。
「そらまめ」は、空に向かってさやが伸びることから名づけられたと言われています。
茹でるとホクホクとした味わいになりました。
5/30(木)の給食
今日は「麻婆豆腐丼」でした。
ご飯が進むように、ほんの少しピリ辛にしてみました。
どの児童もモリモリ食べてもらうにはどうしたら良いかと、
日々試行錯誤をかさねています!!
5/29(水)の給食
今日の給食は、『キムチチャーハン』でした。
キムチなので辛いかと思われますが、児童が食べやすいような味付けを心がけています。
大人からしてみればキムチの辛さは足りないかもしれませんが・・・(^^;)
どの児童からも、「キムチチャーハン美味しい!」「春巻きも美味しい!!」
という声がきけて良かったです。
5/28(火)の給食
今日は「ミートソーススパゲティ」でした。
校長先生や児童から「すごく美味しい」という声が多数ありました。
5/27(月)の給食
5/24(金)の給食
5/23(木)の給食
5/22(水)の給食
今日は在校生が給食で楽しめるようなメニューにしました。
ケチャップライスは、給食室の調理師さんのアイディアで、ご飯を食缶に入れた後に
コーンを彩りでちらす工夫がされています。
ミッキーの絵柄の写真は、チーズでした。
人気のから揚げも相まって、いつも以上にクラスがワイワイしている様に見えました^^
5/21(火)の給食
今日は「なすのミートグラタン」でした。
なすが苦手な児童もいたのですが、「これ食べられる!」という児童もいれば
「ちょっと・・・」という児童もいました。
私も昔は苦手でしたが、いつの間にか「なすの虜」になっていました。
鶴指小の児童もいつかナスの美味しさに気が付いてもらえたらいいなと思います!!
5/17(金)の給食
いよいよ明日は運動会です。
練習の成果を発揮できるように、給食室一同願っております。
自分に勝つ!!!にちなみ、【カツカレー】です^^
5/16(木)の給食
今日はどの献立も味がしっかりあるメニューでした。
特に「たけのこご飯」は、具材を煮た汁でご飯を炊いたので。
全体的にやさしい味に仕上がりました。
スープや千葉県の郷土料理の「山河焼き」なども、
ご飯にあう給食となりました。
5/15(水)の給食
鶴指小の「プルコギ風焼肉丼」は、校長先生お墨付きのメニューです!!
5/14(火)の給食
今日は「擬製豆腐」でした。
なんでギセイなんですか?という質問がとても多いメニューです。
とある説では精進料理の一つであるとされており、卵は使用しないそうです。
5/13(月)の給食
今日はホッケの塩焼きでした。
ホッケは焼くと身がホクホクになって、とても美味しい魚です。
苦手な児童が多いかな?と思っていましたが、
「ホッケ美味しい!」という声が多くてよかったです。
5/10(金)の給食
今日の「しゃけのこうみやき」は、一つ一つアルミホイルに包み
オーブンで焼きました。
「開けた時にフワッといい香りがした!」
「うまみが凝縮されていて、美味しい!」と感想をつたえてくれました。
5/9(木)の給食
今日は枝豆ご飯でした。
夏は枝豆を永遠と食べてしまうくらい美味しいですよね。
児童の中には、枝豆があまり好きではないという人もいましたが、
わかめご飯として食べている姿もみれたので、よかったなと思いました。
5/8(水)の給食~メンチカツの成型風景~
今日はメンチカツをバンズではさんで食べられる様にした給食でした。
メンチカツは、一つ一つ手作りで作りました。
調理師さんが心を込めて成型し、パン粉をつけて揚げました。
5/7(火)の給食
今日のジャージャン豆腐。実は豆板醤の量を、調理師さんと悩みました。
事前に予定した分量を入れる前に、少し減らして豆板醤を入れました。
辛みが足りないなと思ったのですが、味見をするのは大人の職員なので
児童の気持ちに立つと、辛くて食べられない児童が出ては大変ということで
予定していた分量を少し減らして完成させました。
日々話し合いをしながら味を決めていますが、辛味というのは本当に難しいなと
感じております。