文字
背景
行間
今朝は昨夜の強風のせいか、歩道に大量の落ち葉がありました。気合を入れて、はかないと終わらないとほどでした。その様子を見てくださった、ご近所の方が一緒に落ち葉はきをしてくださいました。本当にありがたいことです。感謝申し上げます。
桜の木がすべて、葉っぱがなくなるまで、朝の落ち葉はきは続きます。春、素敵な景色を見せてくれる一方で、秋は汗かく仕事が待っています。
4年生 社会科の授業です。
千葉県の学習を終えて、新聞づくりを行っています。
千葉県がどのような地理的位置にあるのか、千葉県全体の地形や主な産業の概要、交通網の様子や主な都市の位置などについて資料や地図帳を活用して調べるなど作業的な学習は非常に大切な学びです。
新聞づくりが終わった児童は、伊能忠敬についてリーフレットづくりを取り組んでいます。リーフレットづくりは、国語科の学習で学んだことを活用した言語活動です。
調べ学習した事柄を記事に書くだけでなく、疑問に思った事柄をもう一度、教科書に戻り確認することも、確かな学び、深い学びにしていきます。
4年生 理科の授業です。
空気中に出ていく水の学習です。水が空気中に出て行くか、水を入れた入れ物を使って比べながら調べる資料を視聴しながら、進めています。
動画を途中途停止しながら、子供たちにクイズ形式で質問しながら学習を進めていました。ここでは、水滴はどこからきたの?と、子供たちに質問していました。
重さの確認です。ラップをしたコップは、最初と重さが変わらない。でも、ラップをしてなければどうなるのか?子供たちは、「変わる」理由は「蒸発するから」と、しっかり答えられていました。
清掃の時間です。いつも感じていることですが、稲荷木小の子供たちはどの子も黙々と掃除に取り組みます。
4年生 国語科の授業です。
今日は5校時が研究授業の日でした。4年生のクラスで行いました。単元名が「クラスのショートショート集を作ろう!」で、本時のめあて「ショートショートの本文を書こう」でした。
本文を作るのに、タブレットを活用するか、原稿用紙を使うかは子供たちが能力に応じて選んで行います。
前時までの学習で取り組んだ構成シートに戻って確認したり、文章を肉付けしたり、本文づくりに集中して取り組んでいました。
放課後の分科会では、授業者から、授業者の学年から本時までの過程を説明してもらいました。また、分科会で話し合いたいポイントについても質問がありました。
参観した先生方で、2グループに分かれて協議です。
その後、講師の先生からご指導をいただきました。書く活動には、構成の活動が非常に大事であることを、改めて再確認できました。
今日の学びを、各学年、授業に活かしていきたいです。
今日は芸術鑑賞がありました。朝、登校する児童から「先生、ミュージカルって、何?」と質問されました。「ミュージカルとは、音楽や歌、台詞もあって、ダンスを組み合わせた演劇。物語に出てくる登場人物が歌ったり踊ったりするんだよ。」と、伝えました。劇団の方が、朝早くから準備をされていました。
5年生 総合的な学習の時間の授業です。
食品ロスを減らすための工夫について、調べ学習を行っていました。
自分たちの普段の生活に返して、考えていました。
1年生 図工科の授業です。
「海のなかまたち」で、カメか魚を選んで描くます。
担任が子供たちと同じように描き、そのモデルを手本に一人一人自信をもって描いていました。これから、個性あふれる表現になっていくのが楽しみです。
1年生 道徳科の授業です。
「あめが あがって……」の教材を使って学習していました。
雨が上がって、虹が出た時の気持ちを話し合い。次に、自分のことに置き換えて、振り返らせました。
ここでは、感性を豊かに育む授業を目指して取り込んでいました。
学習の最後に、自分の書いた楽しかったことやうれしかったことを数人のお友達が発表しました。
4年生 国語科の授業です。
作ろう!「ショートショート」の単元です。
ここでは、無作為に思いついた言葉を組み合わせて作った「不思議な言葉」をキーワードにしてお話の展開を考えていく学習です。
今日は芸術鑑賞教室がありました。劇団トマト座による、ミュージカル「オズの魔法使い」でした。
ミュージカル「オズの魔法使い」を通して、夢見る力や生きる力を育む、素敵な作品でした。
子供たちも退場しながら「楽しかった」「最高!」とささやきながら、体育館を後にしていきました。
今日から陸上部の練習も始まりました。
穏やかで過ごしやすい一日でした。休み時間、元気に外遊び。子供たちの笑顔と笑い声にあふれていました。
今日の朝学習は、「稲書きタイム」です。
<4年生>
説明文の読む比べに取り組んでいました。
様子がわかるところや、ポイントを読んで工夫でことを考えました。
<1年生>
「ことばあつめ」に取り組んでいました。
「はたらくくるま」を中心に、はたらく自動車を集めていきました。
5年生 外国語の授業です。
身近な人について紹介し合おう。発表(本番)です。
ペアーの友達について、得意なことや趣味を英語で紹介しました。
聞いている友達は、発表内容を聞き取りワークシートにまとめています。
3年生 算数科の授業です。
加減乗除の混ざった式の計算に取り組んでいます。
全てが混ざった式では掛け算や割り算を先に計算してから足し算や引き算をするや、先に足し算や引き算をすると答えが変わってしまい、間違えてしまうことを、繰り返し確認していました。
6年生 外国語の授業です。
世界の行きたい国について紹介し合おう。本日、本番の日です。同じ国を調べた仲間でグループをくみ、発表しました。
<韓国>
<スペイン>
<ドイツ>
4年生 消しゴムを持っているかをたずねてみよう。
ゲーム形式で、誰が持っているか、当てる活動です。
Do you have an eraser?(Yes,I do No,I dom`t)英語で質問し、英語で答えます。
3年生 算数科の授業です。
「はかりの使い方を調べよう」につて、手ごたえなどの体感を基に、はかりを用いて重さを数値化がでるよう活動していました。
ようやく過ごしやすい気候になり、実りの季節といえる時期になりました。各学年、授業の内容が前期の復習や教科書からさらに深い学びをしているようです。
今朝は読み聞かせボランティア「なしの実」が2年生、3年生、5年生でありました。
今日は不審者対応訓練を実施しました。市川警察署生活安全課の方を招いて、複数の不審者に対応する訓練を行いました。
<廊下の様子>
<バリケードをした教室の様子>
<不審者を子供たちから遠ざけ、追い込む様子>
5年生 国語科の授業です。
「大造じいさんとがん」椋鳩十さんの作品を学習していました。
言語活動の学習のゴールをポスター作りに取り組みます。ポスターの特徴を子供たちと共通理解し、その上で、この作品をどのよう未読み深めるのか、物語全体の大まかな確認を行いました。
今後、登場人物の心情や情景描写について作品を繰り返し読むことで、作品の良さを味わっていきます。
3年生 国語科の授業です。
前期学習した漢字の復習していました。
漢字指導は、子供自身が、自分がどれくらいできるようになったかが自覚しやすく、達成感を得やすい領域です。漢字を読めるようになったり、書けるようになったりすれば、「できた!」と達成感を得られるようにしていきたいです。
3年生 総合的な学習の時間の授業です。
市川市のいいところを教え隊の活動です。
オクリンクプラスを活用しての資料のまとめ方や、スクリーンショットの使い方を共通理解していました。
その後、子供たちは集めた情報をわかりやすく、まとめていました。
6年生 社会科の授業です。
本時の社会科は、千葉大学教育学部付属 教員養成開発センターより、松井 聰 先生をお招きして授業をしていただきました。
「いろはde歴史」のかるたに取り組みました。
楽しみながら歴史を学んでほしい、というねらいをもって活動を行いました。
内容を理解すると、読み手に集中して聞きとっていました。また、新鮮な授業で、有意義な時間となりました。
朝、肌に感じる風が秋の訪れをようやく感じる気候になってきました。今日は子供たちのお休みが多く、教職員も体調を崩している方もいました。季節の変わり目もありますが、無理せず体調を整えてください。
5年生 家庭科の授業です。
本日もミシンボランティアの保護者に来ていただき、サポートいただきました。3クラスボランティアの保護者の皆様にサポートいただき、子供たちは随分、ミシンの使い方が上達いたしました。本当に、ありがとうございました。
6年生 書写の授業です。
今日は毛筆、小筆を使った学習です。
松尾芭蕉の作品を手本に、俳句を書く活動でした。文字の大きさ、配列、点画を意識して書くことができました。
4年生 道徳の授業です。
今日は講師を招き、人権教室を行いました。
「プレゼント」という動画作品を視聴し、子供たちは考えていきます、この作品は、子供たちに、身近な問題であるいじめについて考えてもらうことにより、自分の人権の大切さに気づき、さらに自分と同様に他の人の人権も大切であることに気づいてもらうために作られています。
5年生 音楽科の授業です。
八木節で鍵盤ハーモニカ、リコーダーの練習をしていました。
繰り返しの場所やリズムの確認をしていました。
2年生 算数科の授業です。
10の位の繰り上がりがあるひっ算の仕方を考えました。
2位数の繰り上がりのある計算について、前時までの筆算で働かせた位ごとの数の見方を活用して、計算のしかたや筆算のしかたを考えることができました。
3年生 総合的な学習の時間の授業です。
「市川市もっと知らせ隊」をテーマに、子供たちは各学級でグループに分かれ、市川市のいろいろを調べました。その発表に向けて、グループごと活動をしていました。
発表の仕方をタブレットにするか模造紙、ポスター、新聞等、表現方法の違いによって活動が違います。
今日は、4年生・5年生・6年生、異学年交流のクラブ活動がありました。
<実験クラブ>
ふうせん「スクイーズ」づくり
<ソーイング>
ミサンガーづくり
<室内運動>
ドッチボール
<室外球技>
Tボール
<ダンス>
グループごと創作活動
<イラスト漫画>
<音楽>
<ゲーム・昔遊び>
たからさがし
今日は朝から涼しく、子供たちの中には長袖の上着を羽織って登校する児童もいました。あまりの気温の変化にびっくりです。
2週間続いたあいさつ運動の活動も、本日で終了です。毎朝早くから登校し、元気な挨拶を広げてくださった代表委員の皆さん、本当にお疲れさまでした。おかげで、元気で笑顔いっぱいのあいさつの輪が稲荷木小学校に広がりました。
今日は、5時間目が授業参観です。お家の方が来られるということで、心なしか嬉しそうな子供たちの様子です。
朝学習の時間、2年生はタブレットを使ってタイピングの練習を各学級で行っていました。担任の先生がタブレット学習アプリの開き方を教え、タイピンの指導を行いました。子供たちはワクワクしながら、集中して取り組んでいました。
6年生 社会科の授業です。
本時の学習は、源頼朝が鎌倉に幕府を開き、武士による政治の仕組みをつくり上げたことについて調べる活動でした。
御恩と奉公をキーワードに、封建制度のしくみについて学びました。
3年生 体育科の授業です。
中学年の鉄棒運動は、腹や足を鉄棒に掛けて回る支持系の技に挑戦し、その技ができる楽しさや喜びに触れることのできる運動を大切にしています。
本時の活動では、鉄棒運動を楽しく行うために、体育カードを活用して自身の技の実態、課題を見付けることに取り組んでいました。
今後は、課題解決のために活動を工夫するとともに、きまりを守り、誰とでも仲よく運動をしたり、友達の考えを認めたりしながら進めていきます。
業間休みの様子です。今日は過ごしやすさもあって、外遊びに出ている子供たちも多く、校庭を駆け回っていました。
体育間の休み時間の様子です。
5校時は授業参観でした。多くの保護者に参観いただき、感謝申し上げます。
<5年生>
・体育科
・社会科
<1年生>
・生活科
<6年生>
・道徳科
<3年生>
・算数科
<4年生>
・社会科
・道徳科
<3年生>
・図工科
今日も蒸し暑い一日でした。今週は落ち葉はきが私の朝活として時間がとられ、子供たちとの挨拶があまりできていません。幸いにも、代表委員会の児童が挨拶運動でいてくれるので救われます。しかし、それも明日で最後。この2週間、挨拶運動の効果は全校の登校時間も早く、8時15分過ぎて登校する児童が大変少なかったです。
5年生 国語科の授業です。
「対話」というやりとりの学習をしていました。ここでは、意図をもって話を聞き、考えたことまとめる。話す、聞くの学習ポイントです。
子供たちは自分たちでペアーを決めて、どのようなテーマにするか話し合いました。
この相手だから聞いてみたいことを、プリントにまとめていました。
こういった対話の機会は、たくさんの経験や体験が大切です。授業での活動が日常に活かせるようにしていきたいです。
1年生 体育科の授業です。
鉄棒運動を行っていました。本時は足ぬきまわりの練習です。クラスで上手な子が、お手本を見せてくれました。
子供たちは、順番に練習をしています。
また、グランドを使って、別のクラスでは、ドッチボールを行っていました。
2年生 図工科の授業です。
「動物さんといっしょ」という単元で、絵を描いていました。
画用紙を8等分に分けて動物を描く指導を受けて、子供たちは大きく動物を描くことができました。
5年生 算数科の授業です。
最大公約の学習をしていました。
2つ以上の数の共通する約数の中で最も大きい数のことです。学習では、まず各数の約数をすべて求め、その中から共通する約数(公約数)を見つけ、その中で一番大きい数(最大公約数)を特定する、という手順を学習しました。
学んだことをいかして、自分で問題を解いていました。少し悩んでいる子がいたら、終わった子が自然と友達のところへ行き、ヒントを与えながら教えていました。この姿が、大切です。
6年生 国語科の授業です。
パネルディスカッションを行っていました。
立場や意図をはっきりさせて,パネルディスカッションをしよう。
論理的に話し合う力を付けるためには、相手の意見を尊重しつつ、相手と対立し討論する話合いを多く経験させることが大切です。
今日も朝から太陽が照り付けて、暑い一日でした。稲荷木っ子たちは、休み時間も元気に外に出て遊んでいます。
今朝は読み聞かせボランティア「なしの実」が1年生、4年生、6年生でありました。サトシンさんの作品を読み聞かせしてもらい、1年生は盛り上がっていました。
【1年生】
【4年生】
【6年生】
5年生 理科の授業です。
花粉の役割について学習をしていました。
めしべに花粉がつくと、どうなるだろうか?を学習のめあてに、子供たちは予想を立てました。
この予想から、次回、実験を行います。
3年生 音楽科の授業です。
リコーダーの練習をしていました。
曲は、ブラックホールとチキチキバンバンの2曲を練習です。指使いやリズムを意識して行っていました。
4年生 書写の授業です。
毛筆を行っていました。「はず」という、ひらがなを書く練習です。毛筆で書く際、漢字よりひらがなの方が書くことが難しいに気づきました。
ポイントをしっかり共通理解して、練習を行います。来週は清書なので、今日の練習を黙々と取り組んでいました。
6年生 外国語の授業です。
「行きたい国について紹介する」をテーマに活動を行っています。
今日は発表に向けて、タブレットを活用した調べ学習や原稿づくり、パワーポイントづくりを行っていました。
1年生 算数科の授業です。
時計の学習に取り組んでいました。時計の長針と短針の位置関係に着目して、時計の仕組み及び読み方を理解することが大切です。
時刻を読む際、時計の長針と短針の位置関係に着目して考えているか、しっかり押さえています。
次は一人一人が具体物操作を行い、時計を見て、時刻を正確に読んだり、時刻を時計の模型で正確に表したりできるか取り組みました。
3年生 国語科の授業です。
研究授業として、講師も招き、校内の先生方も参観に来ていました。
「わすれられないおくりもの」を学び、さらに作者、スーザンバーレイの作品を読む学習に取り組みました。本時は、自分が選んだ作品の題名の秘密について、自分の考えを入れながら書く活動です。
自分の書いた後は、同じ本を読んだ同士で、書いた用紙を交換しながら交流を行いました。
子供たちは、しっかり読み込んだからこそ、題名の秘密について書くことができていました。
放課後は分科会を行い、研究授業の検証を行いました。参観した先生方の意見や講師の先生からの助言など有意義な時間でした。今後の指導に一人一人の教諭が活かしていきたいです。
三連休明けの朝、子供たちの表情は変わらぬ笑顔で元気よく登校する子がいる反面、表情が硬く、しんどそうな子供たちも少なくありませんでした。それでも、頑張って登校した子供たちを笑顔と元気いっぱいのあいさつで迎える、代表委員の子供たちと先生方が校門にはいました。
私は、いよいよ到来した秋の落ち葉はきに大忙し。毎朝、忙しくなりそうです。
5年生 理科の授業です。
教科担任制で「植物の実や種子のでき方」の学習です。めしべに花粉がつくと実ができるのだろうか?というめあてで、子供たちは予想を立てました。
子供たちは、これまでの既習の学びから予想を立て、根拠立てていました。
5年生 算数科の授業です。
T1、T2で行っています。「約数について調べてみよう」が本時のめあてです。
約数を見つけるには、割り算による方法、ペアを見つける方法と学び、子供たちは理解をしていました。
3年生 社会科の授業です。
スーパーがお客さんに来てもらうための工夫を教科書から調べよう。
子供たちは、この教科書の中からたくさんの工夫を見つけて、ノートにまとめていました。
個々の調べが終わり、グループでの話し合い、協働的な学びの時間です。
3年生 外国語活動の授業です。
いろいろな色について英語の言い方を学びました。それを活用して、What color do you like?
I like ~.どんな色が好きか、たずね合いました。
3年生 理科の授業です。
本時のめあてが、「音が伝わるとき、ものは震えているのだろうか?」でした。子供たちは、こんな風に予想を立てていました。
たこ糸をビーズに通して、糸電話を作りました。
活動の結果をワークシートにまとめていました。実際に自分が体験、経験するときの子供たちの学びの姿、目の輝きは素晴らしいです。
2年生 体育科の授業です。
マット運動、後転の練習をしていました。
低学年のマットを使った運動遊びでは、いろいろな方向に転がったり、手や背中で支えて逆立ちをしたり、体を反らせたりすることを楽しく行い、基本的な動きを身に付けたり、工夫したりすることが大切です。
転がったり、腕で体を支えたり、頭を下にする動きは、普段の生活のなかでなかなか経験することがないものです。そのため、子供たちに怖いと感じさせないような授業の工夫を心がけています。
5年生 国語科の授業です。
「言葉の宝箱」として、語彙を増やしたり、言葉を豊かにする活動を行っていました。
〇がついたところは、使ったことがある言葉、 のあるところは、知っているけど使ったことがない言葉、というように担任が読み上げて、確認をしました。
そして、言葉の宝箱の言葉を活用して、早速、自分たちが作っている新聞の記事に活用していました。素晴らしい!
5年生 家庭科の授業です。
今日はミシンボランティアとして、保護者の方に来ていただきました。
初めてのミシンの使い方には、お手伝いが多いほど、子供たちの困り感に手が届き、大変助かります。暑い中、お越しいただき、本当にありがとうございました。
15分間のお菓子タイム終了し、これから、学校に戻ります。
雨が降ってきました。
カッパを着て、バスへ移動。バスの中で、お菓子タイムにします。お昼を早めてよかったです。
早目の昼食を済ませて、これから、グループでの自由行動になります。
早いですが、昼食タイムです。
朝早くから、準備していただいた、お家の方に感謝の気持ちを込めて、いただきます。
昼食場所の確保をして、トイレタイム
葛西臨海水族館に到着しました。
おはようございます。本日、1年生が葛西臨海公園へ校外学習に行きます。一日、引率するので、本日のブログは引率の様子をお伝えします。
子供たちは、バスに乗り込みました。小学校初めての校外学習、ワクワクしています。
日中、残暑が厳しいですが、朝夕、ほんのわずか秋の訪れを感じられるようになりました。
お気づきですか?空を見上げると、秋の雲に変わっていることを・・・そんな中、午後は突然の雨雲と遠くから雷の音が聞こえてきました。雨雲レーダーを確認すると、大雨が1時間以内に降る予報になっていたため、5校時日課の学年には、少し早めの下校。6校時日課の学年には、15分早めの下校としました。子供たちの安全な下校を最優先と考え、保護者の皆様にも周知させていただきました。
2年生 朝の学習「稲書きタイム」の時間です。
今日のテーマは「かなしい」で思い浮かぶ、言葉を集めました。一人で取り組んだ後、学級で共有し、一人一人の語彙を広げていきました。
3年生 理科の授業です。
音の学習、導入のところです。本時のあてが。
糸電話を作って、友達とお話しをしょう。子供たちは、興味津々で楽しい活動ができることに、目を輝かせていました。
音の学習の導入として、声が聞こえるのは音が伝わっているからなの?という「なぜ?」「どうして?」を多く見つけることが、本時めあてとしてあります。
6年生 音楽科の授業です。
音楽鑑賞の時間でした。いろいろな音の響きを味わ合おう。を本時のめあてに、「木星」の曲を聴きました。
曲想及びその変化と、音楽の構造との関わりについて、自分なり感じたことをプリントにまとめていました。
4年生 国語科の授業です。
今日は三遊亭円福さんが来校され、落語教室を行いました。
生の落語を見たり、聞いたりする、またとない機会となりました。
勾玉作りを終え、昼食まで少し時間があったのでミニレクを行いました。先生方やスペシャルゲストの即席クイズ大会です。
昼食を食べ終え、プラネタリウムでは秋の星や土星について学びました。
まだまだ元気な子供たちは、これから学校に向けて出発します。
今日も残暑厳しい一日でした。その中でも、校門では朝から代表委員を中心としたあいさつの輪が広がり元気な声が響き渡っていました。
5年生の子供たちも、元気に二日目の活動をスタートしたことを教頭先生から連絡を受けて、ホッとしています。本日、定例研がありますが、子供たちを出迎えるべく学校で待機したいと思います。
今日は「なしの実」による、読み聞かせがありました。2年生と6年生で実施しました。10月に絵本作家のサトシンさんの作品を読み聞かせしていただきました。
【2年生の様子】
【6年生の様子】
4年生 体育科の授業です。
ネット型ボール運動「キャッチバレーボール」に取り組んでいます。まだ、始めたばかりなのでうまく続きませんが、ゲームを通して技能の取得や運動の楽しさを学んでいきます。
キャッチをすることで、子供にとってボール操作の難易度を緩和することができます。また、ボールは、様々な重さの物から選んだり、風船を用いたりすることで、余裕をもってボール操作ができるようになることが期待できます。
1年生 図書館活用の時間です。
夏休み明け、最初の図書室利用です。貸し出しの仕方や図書室の使い方等の確認から始まりました。
9月から2冊借りれることも聞いて、子供たちは大喜び。黙々と読書に親しんでいました。
6年生 国語科の授業です。
パネルディスカッションを行っていました。
ここでの学びは、「立場を明確にして主張しよう」になります。そのため、パネルディスカッションについての理解を深め、教科書の内容と例文を活用し、各自の主張をまとめます。自分たちで話し合うテーマを設定し、司会者とパネリストを決め、フロアの役割など、それぞれの立場で伝え合います。
もう一クラスでは、パネルディスカッションに向けた、原稿づくりを行っていました。
2年生 算数科の授業です。
かさの学習をしていました。
dlを使うと1Lより小さいかさもあらわせることが、わかりました。
勾玉作りをします。講師の先生からの話をよく聞いてから始めます。
ヤスリで削って削って
遂に完成です!お土産に持ち帰ります。こうご期待!
朝の集いです。今日の予定や部屋の後片付けについて確認しました。みんな元気に朝を迎えました。
集いの後は掃除です。自分たちが使ったところはもちろん、使っていない場所でも協力して掃除をしています。
手賀の丘少年自然の家に到着し、館内での過ごし方についてレクチャーを受けました。みんな真剣に聞いています。
待ちに待った夕食です。友達と楽しく食べています。ついつい食べ過ぎてしまう児童も。
夕食後はキャンドルファイヤーです。係児童を中心に会を進め、自分たちで楽しい時間を作り出していました。火の神当日を盛り上げる姿は、稲荷木5年生らしく素敵です。
5年生の行動が早いこともあり予定より早く明治なるほどファクトリーに着きました。待機の時間を上手に利用して、見学のまとめをしています。さすが5年生です。
映像を見ながら、守谷工場でどのようにヨーグルトが作られているか学びました。また、たんぱく質が体の成長に大切であることも知りました。
あすなろの里で昼食をいただきました。広い芝生で食べたいところですが、暑さを考え、体育館にて。
グリコピアで温かな歓迎♬をいただきました。江崎グリコの創意工夫について、映像や工場見学で学びました。いただいたお土産をいただきながら、次の目的地へ向かいます。
今日から5年生は1泊2日で校外学習に出発しました。場所は県立手賀の丘少年自然の家です。少し興奮気味の子供たちでしたが、仲間とともに主体的に活動し、楽しいひと時を過ごしてほしいと思います。
連日の猛暑で、一部の階ではエアコンの効きが悪くなってしまいました。急遽の対応で、5年生の教室3クラスと家庭科室、理科室で対応しました。本日、業者が来ることになっています。
3年生 外国語活動の授業です。
今日の活動のめあてが、「好きかどうか予想して質問してみよう」です。
リスニング教材を聞きながら教科書に〇か✖をつけていきます。
後半は子供たち同士で、答えを予想して答えるゲームを行いました。
子供たち一人一人、受け答えができていました。素晴らしい!
3年生 理科の授業です。
音の学習をしています。音を出したときの震え方に着目して、音の大きさを変えたときの現象の違いを比較しながら、音の性質について調べる活動を通して、それらについての理解を図り、観察・実験などに関する技能を身に付けるとともに、主に差異点や共通点を基に、問題を見いだす力や主体的に問題を解決しようとする姿を養う単元です。
今日のめあては、音の大きさを大きくすると、ものふるえ方はどうなるのか?実験結果を検証していました。
結果から考えらえることを、一人一人、ワークシートにまとめることができました。
1年生 体育科の授業です。
鉄棒を使った運動遊びは、支持やぶら下がり、跳び上がり、跳び下り、易しい回転などの基本的な動きができるようになったり、遊び方を工夫したり、考えたことを友達に伝えたりする学習です。
鉄棒の握り方について、しっかり押さえていました。
順手の握り方でぶら下がりの練習です。指を引っかけるのではなく、親指も使って握るようにします。
次に、ドッチボールを行いました。子供たちは大盛り上がりでした。
2年生 国語科の授業です。
今日は一日、家庭科室、理科室で過ごしました。
「わにのおじいさんのたからもの」物語文に取りくんでいます。
ここでは、場面の様子から登場人物の性格や気持ちについて想像し、行動や会話、地の文などの叙述をもとに読み深めていく学習活動です。
今日は、作品との最初の出会いを大切に、初発の感想をノートに書きました。
書いた内容を交流する時間も設けました。どの子も発表者の話をよく聞いています。
4年生 外国語活動の授業です。
4年生は本日、5年生の教室で過ごしました。
今日のめあては、時間を尋ねたり、答えたりしようです。
ゲームを通して、本時の学びを振り返りながら活用していました。
保護者の方に元気をに手を振り、82名で出発しました。
バス内はキラキラしていて、子供たちの気分も高揚しています。
今日は朝から天気が良く、暑い一日でした。また、今日から代表委員会が朝のあいさつ運動をスタートしました。18日までの予定で、いつも以上に、元気な挨拶が校門では響き渡っていました。シールをもらうことが目的ではなく、朝の挨拶をすることで、一日のスタートが気持ちよく始められることを実感する機会となり、それが、習慣づけることを願っています。
2年生 国語科の授業です。
「話したいな 聞きたいな 夏休みのこと」という話すこと、聞くことの学習です。
4人一組のグループで、グループ内で一人一人が書いた作文と思い出の絵を見せながら発表します。
4年生 算数科の授業です。
学年を開いて3つのグループに分けて活動しています。
【ゆっくりグループ】
筆算の仕方を学習しています。位を合わせて計算することの大切さを伝えていました。大きい位(まずは10の位など)から計算を始めます。
【どんどんグループ】
あまりのあるわり算の仕方は、児童同士が黒板で説明活動を行い、その後、練習問題を行いました。
【ふつうグループ】
一斉指導では、一桁で割る割り算と同じように計算することを理解し、各自取り組んでいたました。
5年生 社会科の授業です。
地球儀の見方について学習していました。
複数の地図や地球儀から日本の位置を読み取り、違いに気付く学びを行っていました。
ヨーロッパを中心にした地図、アメリカ大陸を中心にした地図など、視点の異なる複数の地図や地球儀を用いて日本の位置を確認し、我が国は世界のどこに位置しているかを説明するためには、方位、大陸、海洋名、他の国の国名など、複数の情報を組み合わせる必要があることに気付くようにします。
3年生 総合的な学習の時間の授業です。
市川市調べ隊をテーマに取り組んでいます。
今日は、見通しをもって計画を立てる活動です。伝える方法を紙しばい、ポスター、新聞、スピーチ、本、スライド、劇等、それぞれの特徴を共通理解していました。
2年生 国語科の授業です。
いきものクイズを作りました。1年生に伝えるための練習を行っていました。
今日は委員会活動がありました。
<健康委員会>
AED+CPR講演会を実施しました。三和商事株式会社の方を講師にお招きして、緊急時の対応を学びました。
<掲示委員会>
9月、10月の掲示物を作成していました。役割分担ができているので、丁寧な作業を行っていました。
<スポーツ委員会>
稲荷木チャレンジの活動内容を話し合っていました。
<図書委員会>
秋の読書祭りに向けて意見を出し合っていました。
夏やすみに取り組んだ、親子できしょ。
夏休みに取り組んだ、親子読書、各クラスの代表を図書室前に掲示しています。
<新聞委員会>
9月、10月号の新聞について、記事内容の話し合いをしていました。
<放送委員会>
今後のお昼の放送の変更を検討していました。
今日は台風15号の影響で、朝の登校から下校まで、安全を考慮した対応に追われた一日でした。
雨雲レーダーとにらめっこしながら、本日の下校は12時50分と早めることにしました。給食の調理員さんにも協力をいただき、配膳の準備を早めることができたので良かったです。
2年生 音楽科の授業です。
「山のポルカ」で拍の学習をしています。8分音符や8分休符のなかまを確かめるために、手でリズムをとったり、鍵盤ハーモニカの旋律をドレミで歌ったりして活動しました。
5年生 国語科
「夏休みの思い出を書こう」では、書くことの指導事項に取り組んでいます。
今回の指導ポイントを事実(どこで・何をした)、感想(そこに行ってどのように感じた)、意見(気づきや自分の考え)この三つを入れて書くようになっています。
3年生 国語科の授業です。
スーザン バーレイ作「わすれられないおくりもの」を学習しています。
本時のめあては、あなぐまの人柄を読み取る学習です。
作品を何度も読み返し、ワークシートにまとめていました。
1年生 学級活動の時間です。
来週の校外学習に向けて、しおりを見ながら確認をしていました。
1年生 算数科の授業です。
「10といくつ」の学習をしています。
20までの数の構成について、10のまとまりに着目してブロックを並べて数を数える活動を通して、20までの数を「10といくつ」と捉えたり表したりすることができるに取り組んでいます。
6年生 算数科の授業です。
円の公式を求める学習をしていました。
面積の求め方が未知である図形の構成を捉えて、筋道立てて面積を求める方法を考えたり、説明すしたりする活動の取り組んでいます。
今朝は久しぶりに雨が降って気温が下がりましたが、蒸し暑い一日でした。天気によって気持ちが沈んでしまう子もいますが、稲荷木っ子たちは元気な子供たちが多いです。
朝の学習「稲書きタイム」の様子です。
夏休み前の活動を振り返り、さらに、語彙力アップと活用した書く力を養うため、9月より月ごと、計画的に取り組むことにしました。「継続は力なり」コツコツと取り組んでまいります。
【3年生】語彙集め
【5年生】夏休みの思い出作文
【6年生】語彙集めからマッピング、カテゴリーごとにまとめていました。
今日は1年生、2年生の身体測定がありました。これで全学年行いました。
4年生 算数科の授業です。
本日より、3クラスをシャッフルして授業を行っています。グループの分け方としては、単元前のプレテストを実施、その結果を見て、ゆっくりグループ・普通グループ・どんどんグループの三つから行きたいグループを自分で選びます。
【ゆっくり】
【ふつう】
【どんどん】
2年生 図工科の授業です。
「どうぶつさんといっしょ」の図画工作科に取り組んでいました。先生方が夏休みに下見で行った、成田ゆめ牧場にいる動物の写真を撮ってきて、その中の動物写真から子供たちが好きな動物写真を選び、描いています。
5年生 音楽科の授業です。
「With you smaile」の歌の練習をしています。音楽専科教諭が、歌詞の理解から音の強弱など、説明をしながら丁寧に取り組んでいました。
今日は朝から、少しバタバタしていて、9月最初の読み聞かせ「なしの実」も間に合わず、写真が撮れない始末。少し反省しております。子供たちも、少しずつ学校の生活リズムを取り戻しているようです。
今朝は1年生、3年生、5年生で読み聞かせ「なしの実」がありました。
【1年生】
【3年生】
今日は、3年生と5年生の身体測定がありました。
4年生 道徳の授業です。
「わたしたちの見つけた小さな幸せ」を教材に学習していました。
「自分の小さな幸せって?」何があるのか振り返っていました。
みんなで話し合い活動です。
日常の生活で、いつもなら見過ごしてしまうような小さな出来事が幸せ、そんなん共通点があったようです。
4年生 国語科の授業です。
「写真から読み取る」の単元です。学習指導要領では、話すこと・聞くことの単元になります。
教科書にある写真の中から一人一人が話すための写真を選び、気付いたことや想像したことを、話の組み立てを考えてスピーチする学習でした。今回は、スピーチの原稿を書くのではなく、写真を見て気付いたことや想像したことを組み立てメモにまとめ、そのメモを見ながら話をします。そのため、「写真のどの部分からそう考えたのか」「自分が一番伝えたいことは何か」が明確に伝わるように組み立てを考えていきました。
5年生 家庭科の授業です。
教科担任制で行っています。ミシンの使い方について学習しています。
今日は家庭室が身体測定で使用しているため、教科書で確認を行っています。次回、実際に練習が始まります。
5年生 算数科の授業です。
整数の学習です。少人数指導の先生も入り、教室でT1、T2で取り組んでいました。
「整数の性質」についての理解を深める活動でした。
1年生 図工科の授業です。
1年生の教室に行くと、子供たちが楽しく作業をしています。「校長先生、見て見て!」うれしい声がかかりました。みんな、自分が作った作品を見てほしかったのです。私は、「机に置いて、写真撮らせて」伝えると、並べてくれました。
「チョッキンパッでかざろう」の活動です。
どの子も、はさみの使い方が上手です。
仕上がりはこのようになります。
今日も朝から太陽が照り付け、暑い一日でした。登校時の子供たちは、今日から始まる給食のメニュー、カレーライスを楽しみにしている子、今日も4校時日課といううれしさで登校する子、様々ですが元気印で校門を通って行きました。
本日、5年生・6年生の身体測定がありました。夏休み前は、私と同じ背丈だった子供が夏休み明け、すっかり越されていました。
<2年生の様子です>
学年体育を体育館で行いました。エアコンの効いた体育館は、子供たちの表情から快適な様子です。
準備運動後、学年ドッチボールをしました。子供たちは大盛り上がりです。
<6年生の様子です>
国語科の詩の学習をしていました。「イナゴ」という、まど・みちおさんの作品に親しむことをめあてに、活動していました。
この作品に合う、絵を描くのに、どういったイメージの表現になるのか、作品に対する意見交換を行っていました。
もう一つの学級でも、同じ作品の授業を行っていました。この学級では、イナゴの視点に自身がなって、詩を書く取り組みを行っていました。
<3年生の様子です>
社会科の学習です。「わたしたちの市川」を活用して、しらべよう市の人たちの仕事を調べ、話し合っていました。
今後の深まりが楽しみです。
同じく3年生の別のクラスでは、算数科の学習をしていました。
「まきじゃくの使い方を知ろう」をめあて
に、グループで巻き尺を持ち、教室内、廊下のあらゆる場所をはかり始めました。
今日は練習なので、スタートの位置を0に合わせたり、ピーンと張って測ることなど、自分たちでやってみた中で感じることを大切に取り組んでいます。
今後、巻き尺を使った測定を通して巻き尺の使い方を理解し、巻き尺を使うとよい場面について考えることでしょう。
2学期が始まりました。子供たちの明るい笑顔と元気な声が学校に戻ってきました。
朝、校門に立っていると重たい荷物を肩にかけながら、「校長先生、おはようございます。」と大きな声で挨拶してくれる子供たちや、「校長先生、自由研究頑張りました。」と誇らしげな表情で話しかけてくれる子供たちもいて、私は元気100倍、とっても幸せな気持ちになりました。
9月から子供たちと、楽しいこと、嬉しいこと、ちょっぴり悔しいこと等、共に過ごしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
夏休み明けの会がありました。
私からは、2学期の特徴と子供たちに大切にしてほしいことを三つ、お話ししました。
一つ目は、元気なあいさつです。
「おはようございます」「ありがとう」を笑顔で言うと、自分も相手も気持ちが明るくなります。
元気なあいさつは、クラスの雰囲気を温かくします。
二つ目は、あきらめない心です。
勉強や運動でうまくいかないこともあるかもしれません。
でも、「もうだめだ」と思う前に、「次はこうしてみよう」と考えてみてください。
できない理由よりできる方法を探る。
そのくり返しが、みんなを強く、かしこくします。
三つ目は、やさしい気持ちです。
困っている友だちがいたら、「だいじょうぶ?」と声をかけてください。
その一言が、だれかをとても安心させることがあります。
みなさん、一人一人の行動は小さいかもしれません。
でも、それが集まると、学校全体が明るく、楽しくなります。
今月の生活目標について、生徒指導部会の先生からお話がありました。
今月の生活目標は「自分からすすんであいさつをしよう」です。担当の先生が「い・ち・か・わ」を使って話をされました。市内一斉あいさつ運動キャンペーン(9/1~9/30)
いつでも どこでも・ちかくの人に・かわすあいさつ・わたしから
ここに目を見てあいさつができるように、という内容を添えて話していました。
次に、道徳主任の先生が人権についてお話をしていただきました。
人権は、すべての人が、いつでも、どこでも、同じように持っていると認められます。人権は、平等にそして無条件に、尊重されるもの。という内容を分かりやすくお話していました。
転入生の紹介です。5年生に新しいお友達が増えました。みんな、大喜びです。
<1年生の様子>
夏休みに頑張った作品の回収を、一つ一つ丁寧に行っていました。
<業間休みの様子です。>
今日は、暑さ指数も31を超えなかったので、外遊びができました。子供たちは元気いったぱい外で遊んでいました。
<3年生の様子です>
夏の思い出クイズを出題中、子供たちも真剣に考えて参加していました。
<5年生の様子です>
どのクラスも、宿泊学習に向けて部屋割りをしていました。子供たちで話し合い、考えていました。
<4年生の様子です>
クラスによってはゲームをしたり、夏の思い出を伝え合ったりしていました。
<2年生の様子です>
夏の思い出を伝え合っていました。先生との対話や小グループで伝えた後、グループ代表が全体の前で発表する形式など学級に応じて様々です。
明日からは、給食も始まります。子供たちの笑顔と輝く活動を9月からもお伝えしていきます。
市川市非常変災時における学校等の対応