文字
背景
行間
三連休明けの朝、子供たちの表情は変わらぬ笑顔で元気よく登校する子がいる反面、表情が硬く、しんどそうな子供たちも少なくありませんでした。それでも、頑張って登校した子供たちを笑顔と元気いっぱいのあいさつで迎える、代表委員の子供たちと先生方が校門にはいました。
私は、いよいよ到来した秋の落ち葉はきに大忙し。毎朝、忙しくなりそうです。
5年生 理科の授業です。
教科担任制で「植物の実や種子のでき方」の学習です。めしべに花粉がつくと実ができるのだろうか?というめあてで、子供たちは予想を立てました。
子供たちは、これまでの既習の学びから予想を立て、根拠立てていました。
5年生 算数科の授業です。
T1、T2で行っています。「約数について調べてみよう」が本時のめあてです。
約数を見つけるには、割り算による方法、ペアを見つける方法と学び、子供たちは理解をしていました。
3年生 社会科の授業です。
スーパーがお客さんに来てもらうための工夫を教科書から調べよう。
子供たちは、この教科書の中からたくさんの工夫を見つけて、ノートにまとめていました。
個々の調べが終わり、グループでの話し合い、協働的な学びの時間です。
3年生 外国語活動の授業です。
いろいろな色について英語の言い方を学びました。それを活用して、What color do you like?
I like ~.どんな色が好きか、たずね合いました。
3年生 理科の授業です。
本時のめあてが、「音が伝わるとき、ものは震えているのだろうか?」でした。子供たちは、こんな風に予想を立てていました。
たこ糸をビーズに通して、糸電話を作りました。
活動の結果をワークシートにまとめていました。実際に自分が体験、経験するときの子供たちの学びの姿、目の輝きは素晴らしいです。
2年生 体育科の授業です。
マット運動、後転の練習をしていました。
低学年のマットを使った運動遊びでは、いろいろな方向に転がったり、手や背中で支えて逆立ちをしたり、体を反らせたりすることを楽しく行い、基本的な動きを身に付けたり、工夫したりすることが大切です。
転がったり、腕で体を支えたり、頭を下にする動きは、普段の生活のなかでなかなか経験することがないものです。そのため、子供たちに怖いと感じさせないような授業の工夫を心がけています。
5年生 国語科の授業です。
「言葉の宝箱」として、語彙を増やしたり、言葉を豊かにする活動を行っていました。
〇がついたところは、使ったことがある言葉、 のあるところは、知っているけど使ったことがない言葉、というように担任が読み上げて、確認をしました。
そして、言葉の宝箱の言葉を活用して、早速、自分たちが作っている新聞の記事に活用していました。素晴らしい!
5年生 家庭科の授業です。
今日はミシンボランティアとして、保護者の方に来ていただきました。
初めてのミシンの使い方には、お手伝いが多いほど、子供たちの困り感に手が届き、大変助かります。暑い中、お越しいただき、本当にありがとうございました。
市川市非常変災時における学校等の対応