文字
背景
行間
今日は台風15号の影響で、朝の登校から下校まで、安全を考慮した対応に追われた一日でした。
雨雲レーダーとにらめっこしながら、本日の下校は12時50分と早めることにしました。給食の調理員さんにも協力をいただき、配膳の準備を早めることができたので良かったです。
2年生 音楽科の授業です。
「山のポルカ」で拍の学習をしています。8分音符や8分休符のなかまを確かめるために、手でリズムをとったり、鍵盤ハーモニカの旋律をドレミで歌ったりして活動しました。
5年生 国語科
「夏休みの思い出を書こう」では、書くことの指導事項に取り組んでいます。
今回の指導ポイントを事実(どこで・何をした)、感想(そこに行ってどのように感じた)、意見(気づきや自分の考え)この三つを入れて書くようになっています。
3年生 国語科の授業です。
スーザン バーレイ作「わすれられないおくりもの」を学習しています。
本時のめあては、あなぐまの人柄を読み取る学習です。
作品を何度も読み返し、ワークシートにまとめていました。
1年生 学級活動の時間です。
来週の校外学習に向けて、しおりを見ながら確認をしていました。
1年生 算数科の授業です。
「10といくつ」の学習をしています。
20までの数の構成について、10のまとまりに着目してブロックを並べて数を数える活動を通して、20までの数を「10といくつ」と捉えたり表したりすることができるに取り組んでいます。
6年生 算数科の授業です。
円の公式を求める学習をしていました。
面積の求め方が未知である図形の構成を捉えて、筋道立てて面積を求める方法を考えたり、説明すしたりする活動の取り組んでいます。
市川市非常変災時における学校等の対応