文字
背景
行間
今日も朝から太陽が照り付け、暑い一日でした。登校時の子供たちは、今日から始まる給食のメニュー、カレーライスを楽しみにしている子、今日も4校時日課といううれしさで登校する子、様々ですが元気印で校門を通って行きました。
本日、5年生・6年生の身体測定がありました。夏休み前は、私と同じ背丈だった子供が夏休み明け、すっかり越されていました。
<2年生の様子です>
学年体育を体育館で行いました。エアコンの効いた体育館は、子供たちの表情から快適な様子です。
準備運動後、学年ドッチボールをしました。子供たちは大盛り上がりです。
<6年生の様子です>
国語科の詩の学習をしていました。「イナゴ」という、まど・みちおさんの作品に親しむことをめあてに、活動していました。
この作品に合う、絵を描くのに、どういったイメージの表現になるのか、作品に対する意見交換を行っていました。
もう一つの学級でも、同じ作品の授業を行っていました。この学級では、イナゴの視点に自身がなって、詩を書く取り組みを行っていました。
<3年生の様子です>
社会科の学習です。「わたしたちの市川」を活用して、しらべよう市の人たちの仕事を調べ、話し合っていました。
今後の深まりが楽しみです。
同じく3年生の別のクラスでは、算数科の学習をしていました。
「まきじゃくの使い方を知ろう」をめあて
に、グループで巻き尺を持ち、教室内、廊下のあらゆる場所をはかり始めました。
今日は練習なので、スタートの位置を0に合わせたり、ピーンと張って測ることなど、自分たちでやってみた中で感じることを大切に取り組んでいます。
今後、巻き尺を使った測定を通して巻き尺の使い方を理解し、巻き尺を使うとよい場面について考えることでしょう。
市川市非常変災時における学校等の対応