文字
背景
行間
今日も残暑厳しい一日でした。その中でも、校門では朝から代表委員を中心としたあいさつの輪が広がり元気な声が響き渡っていました。
5年生の子供たちも、元気に二日目の活動をスタートしたことを教頭先生から連絡を受けて、ホッとしています。本日、定例研がありますが、子供たちを出迎えるべく学校で待機したいと思います。
今日は「なしの実」による、読み聞かせがありました。2年生と6年生で実施しました。10月に絵本作家のサトシンさんの作品を読み聞かせしていただきました。
【2年生の様子】
【6年生の様子】
4年生 体育科の授業です。
ネット型ボール運動「キャッチバレーボール」に取り組んでいます。まだ、始めたばかりなのでうまく続きませんが、ゲームを通して技能の取得や運動の楽しさを学んでいきます。
キャッチをすることで、子供にとってボール操作の難易度を緩和することができます。また、ボールは、様々な重さの物から選んだり、風船を用いたりすることで、余裕をもってボール操作ができるようになることが期待できます。
1年生 図書館活用の時間です。
夏休み明け、最初の図書室利用です。貸し出しの仕方や図書室の使い方等の確認から始まりました。
9月から2冊借りれることも聞いて、子供たちは大喜び。黙々と読書に親しんでいました。
6年生 国語科の授業です。
パネルディスカッションを行っていました。
ここでの学びは、「立場を明確にして主張しよう」になります。そのため、パネルディスカッションについての理解を深め、教科書の内容と例文を活用し、各自の主張をまとめます。自分たちで話し合うテーマを設定し、司会者とパネリストを決め、フロアの役割など、それぞれの立場で伝え合います。
もう一クラスでは、パネルディスカッションに向けた、原稿づくりを行っていました。
2年生 算数科の授業です。
かさの学習をしていました。
dlを使うと1Lより小さいかさもあらわせることが、わかりました。
市川市非常変災時における学校等の対応