ブログ

ブログ

10月31日(金)の様子

 今日は校内音楽会がありました。半日、どっぷりと音楽に親しんで、幸せな気持ちになりました。今日のブログは音楽特集です。 

 

吹奏楽部:「アラジン」 「センチュリア」

「アラジン」ディズニーの名曲がホールいっぱいに響き渡り、まるで魔法の世界にいるような気持ちになりました。
「センチュリア」は冒頭の力強いファンファーレから始まり、曲全体を通して感じられる緊張感と高揚感に胸を打たれました。特に中盤の穏やかな旋律では、音の温かさや表現の豊かさが心にしみました。最後まで息の合った迫力ある演奏で、聴く人に感動と元気を与えてくれました。

1年生:「アイ アイ」 「みんなともだち」  

1年生は初めての音楽会でしたね。まず「アイアイ」はいろいろな楽器を使って、みんなで息を合わせて楽しく演奏できました。
「みんなともだち」の合唱では、どの子もお口をいっぱいにあけて、元気よく歌えたことがよかったです。友達と声を合わせることの楽しさを感じれたのではないでしょうか。

2年生:「ミッキーマウスマーチ」 「ハッピーチルドレン」 

「ミッキーマウスマーチ」がみんなの音がぴったりあった演奏でした。聴いている方がウキウキになりました。
「ハッピーチルドレン」はみんなの声がやさしくて、表情がとてもよかったです。友達を大切にする気持ちやみんなで助け合うことの大切さが、歌から伝わってきました。

 

3年生:「ハッピーバースデー」 「ブラックホール」 「チキチキバンバン」

「ハッピーバースデー」の歌詞にあるように「あなたが生まれてきてくれてうれしいよ」という気持ちがちゃんと伝わってきました。とても大きな声で歌う歌声が印象的でした。

「ブラックホール」 初めてのリコーダーですね。テンポが速いので難しいかな?と思っていましたが、タンギングがしっかりできていて、一つ一つの音を大切に吹いていました。
「チキチキバンバン」では、元気でテンポの速い曲ですね。聞いていると自然に体が動きたくなる明るい曲でした。楽器の音色の違いがうまく重なって素晴らしかったです。

 

4年生:「未来色のハーモニー」 「エルクンバンチェロ」

「未来色のハーモニー」その名の通り、未来への希望や広がりを感じさせるすばらしい合唱でした。低音と高温の重なりがとても美しく、一つの音楽になっていました。
「エルクンバンチェロ」は非常にテンポが速くて、ラテンのリズムが特徴的な曲ですね。いろいろな楽器を使っているので、合わせるのが大変だったと思いますが、しっかり一つの作品になっていました。聴いている人が自然と体を動かしたくなる感じでした。

 

5年生:「with you smile」 「八木節」

「with you smile」皆さんの歌う姿から、日々の学びや仲間との絆が感じられました。言葉を大切に、音を伸ばすところ、低音、高音、声の強弱が見事に調和して、一つのハーモニーとして響いていました。
「八木節」威勢のいい掛け声から始まりました。太鼓の力強い響き、笛の軽快な音色など、きく人の心を元気にしてくれる発表だったと思います。

 

6年生:「Great Power」 「この地球のどこかで」

「Great Power」この曲は一つ一つの言葉が心にしみるメッセージがたくさん詰まった作品だと思いました。静かな部分での丁寧なハーモニーと、クライマックスでの力強い響きの対比が見事でした。

「この地球のどこかで」歌声が道の光のように伸びやかで、さすが最上級生、6年生の歌声でした。
来週、6年生は市内音楽会に行きます。稲荷木小学校の代表として市川文化会館で歌いますが、さらに高みを目指して頑張ってほしいと思います。

この音楽会を通して、学年の絆がさらに深まったことと思います。

これからも、音楽を通して「心を合わせること」「人の思いを感じ取ること」を大切にしていってください。

さあ、明日は皆さんのお家の方々に聴いていただきます。今日と同じ、それ以上のパフォーマンスを見せてください。